歯並びが気になる…

横顔をもっときれいにしたい。

ということで歯列矯正を検討していました。

 

わたしの場合は横向きに生えている親知らずが他の歯を押してしまうようで、前歯が年々ガタついてきたり出っ歯気味になってしまっているようです…。

 

一つ目の歯医者で相談したところ、親知らずを全部抜いた方がいいとのこと。

加えて、口が小さいのできれいな口元にするためには、前歯を上下左右1本ずつぬいたほうがいいとのこと。

昔1本だけ生えてきた親知らずを抜いていましたが大変な思いをしました。

あと追加で合計7本も抜歯しなければならないとは、、、。

しかも残りの親知らずは埋まっているので、切開手術になるとのこと。

恐ろしすぎる…

 

踏ん切りがつかずに数年してから別の歯医者にカウンセリングに行ってみました。

すると、親知らずを抜かなくても矯正してくださるとのこと。

抜いた方がきれいになるけれど、負担があるのでどちらでもいいとのこと。

親知らず以外の抜歯も、した方がより動いて完璧になるけど、せずに最大限動かすというパターンでも良いとのこと。

きれいになりたいし、やり始めたら細かいところも気になりそうだから抜歯したほうがいい気がしますが、健康な歯を抜くの抵抗がありますし何より痛いの嫌いで怖い。

 

ということで、抜歯せずに最大限動かしていただく方法にしました。

もしかしたら歯と歯の間を1ミリずつほど削るかもしれないということになりました。

 

そして矯正方法は、透明なマウスピースでできるということで、インビザライン矯正に決まりました。

 

検査費用込み、上下で約50万円、今までで一番高いお買い物になりました。

 

別の歯医者に行っている友人は、期間もマウスピースの枚数もわたしより多くて40万円ほどだったそうです。

 

歯医者によって矯正方法やお値段も違うので、思っていた矯正ができない場合も諦めずに、複数の歯医者ででカウンセリングすると良いかもしれないですね。

 

ご参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございます♡