こんにちは、心理カウンセラーの阿部暁子です。

埼玉県坂戸市の自宅でカウンセリングルームを開いています。

 

この度、私のホームページをリニュアルしました。

宜しかったら、一度ご覧ください(* 'ᵕ' )

https://merryhug24.wixsite.com/kokoronoatorie

 

*

今回は、ホームページにも書かせて頂いたことを

ご紹介させて頂きます。

 

カウンセリングとは何か?心療内科とは何が違うのか?に関する
私なりの見解です。

 

*

カウンセリングとは、カウンセラーとの対話を通して「心の問題」と向き合い心を本来のあるがままのあなたに戻すことです。

よく、心療内科と何が違うのか?というご質問を頂きますが、心療内科は、精神症状や心理的要因からくる身体症状などの治療を行うところです。時に薬が処方されることもあります。

「心のあとりえ」は、心療内科ではなく、私は医師ではありません。薬物による治療は致しません(出来ません)

 

多くの人々は、日々、何らかのストレスを感じて生きていることでしょう。職場で、夫婦で、親子で。ストレス=悪、ではなく、ストレスと上手に付き合っている方もいらっしゃいますね。

上手く解消しづらかったり、捉え方や、思考に癖があると、ストレスは心身に作用することが多いのです。

 

カウンセリングは、いま目の前にあるあなたの辛さ、生きづらさなどの心の根本的な原因を、あなた自身と一緒に探ることから始めます。

 

カウンセリングを通して、自分自身を知ることが何よりの近道です。自分のことは自分が1番知っているよ、という方に限って、実は自分の本当の姿が見えていない方が多いようです。

カウンセリングは鏡では見られない自分と向き合う場所。

もしかしたら、見たくなかった、知りたくなかった自分自身と出会うこともあるかもしれません。でも、その先には、そんなご自分を、そんなご自分だからこそ慈しむ時間がきっと訪れるでしょう。

 

私のカウンセリングを受けて頂いたある方に言われたことがあります。

「先生、私こんな風に捉えていたんですね」

どんなお気持ちですか?と私が聞くと、その方は少し考えてから、笑顔で言ってくれました。

「もっと早く来ればよかった」と。

私がこの仕事をしていく原動力は、自分の気持ちと向かい合う覚悟を決め、それに挑む方の勇気です。その勇気に私は奮い立ち、その勇気に私が励まされ、その勇気に共に寄り添う覚悟が生まれるのです。

 

 

長文をお読みいただき恐縮です。様々なご事情がお有りかと思いますが、せっかくカウンセリングサイトを見てみよう、というきっかけがあったわけですから、私のところではなくても、心療内科や精神科も含めて、もっと色々と知って頂きたい、興味を持って頂きたいな、と思っております。

 

 

どのくらいの頻度で、どのくらいの期間通えばいいのですか?と、時折聞かれます。

お困りの内容や、お悩みの状態、ご事情によって異なります。

頻度は、おおむね1~2週間に一度くらいの方が多いです。

期間は、数回で終結する方もいれば、年単位で通ってらっしゃる方もいます。

 

◆料金改定のご案内

カウンセリング料金:80分間8,000円(税別)
初回に限り、半額の4,000円(税別)

あらかじめ、お電話またはメール、お問い合わせフォームよりご予約下さい。

こちらから折り返し、ご連絡申し上げます。

なお、「心のあとりえ」は女性専用カウンセリングです。

男性の方のご相談は受け付けておりません。ご了承下さい。

https://merryhug24.wixsite.com/kokoronoatorie/inquiry