89歳の黒髪

テーマ:
姑はあと4ヶ月で90歳、卒寿を迎えます。

今は、介護施設にいますが、4月に腰の圧迫骨折をしてから、歩けなくなってしまい、

車椅子生活です。



まだ痛みが続くようで、食欲も無く、やせ細ってしまってショボーン

毎日、点滴してもらってる状態なのに、

昨日、訪ねたら、

髪が黒々と染まってましたびっくり



姑、曰く、

「昨日、◯子(義姉)が来て、

『明日から用事で出かけるし、今日染めないと1週間先になってしまうから』

と、染めてくれた。でも、しんどかったわ〜」と。



はぁ〜!?


ご飯も食べられないくらい弱ってる母親に、

無理矢理、毛染めして、それ、親孝行?



そりゃ確かに、以前に染めた部分と、伸びて来た白髪が混じって、みすぼらしい状況だったのを、

真っ黒に染めて若返ったら、

また、頑張ろうと意欲も出るかもしれないけど、

体力ないのに、しんどい思いまでさせるのは、どうかと?




施設の中には、艶やかな美しい白髪に、オシャレな髪留めをした優雅なおばあさまも見かけるのに、

なぜに、歳に合わない不自然な黒髪にこだわるのか?

私には、わかりません滝汗






私は、グレイヘアになって、気持ちが自由になりました照れ


{44C602A5-ADD4-43EA-B418-3D23270CECA5}



染めないと、老けて見える、って言われるけど、

老けて見えたら、いけませんか?

若く見えないと、いけないの?

なんでー???



私は今の自分が大好きだから、

この自由さが、嬉しくて、嬉しくて、

幸せですドキドキ




AD