キーパーソンは誰!? | plumeria_days介護記録

plumeria_days介護記録

夫の両親の介護記録です



先日、転院予定先に面会に行ったと書きました



面会の最後に、説明資料や病院案内を束にして渡してくれました

封筒に入れるでもクリアファイルに挟むでもなく、束のまま渡されたのですこし驚きましたが、さらに驚いたのが・・・








たしかに、妙に分厚いなぁとは思ったんです

帰宅して夕飯支度後、書類を確認したら
明らかに、患者家族に渡すような資料じゃない束が!


ソーシャルワーカーさんの手書きの義父の情報
(面談中、その紙に保険証番号や介護認定をメモしてるのを見ました)

そして、いま入院してる病院からFAXで届いたらしき既往歴や細かい情報など、紹介状も



こ、これは??

コピーでもなく原紙だし
え?まちがえてない?




気付いたのはもう19時過ぎだったので、電話は繋がらず





翌日9時に電話して、話しましたが


まさかの、書類紛失に気付いてない感じでした


え?意味わかりません、その書類、そちらに?
カルテ作成に必要なんですが、どうしましょうー?て感じで
まるで、わたしが勝手に持ってきたかのよう
いや、あなたがわたしに渡しましたよね?



平謝りして、電話してくれてありがとう、くらいの感じかと思ったのに



うーーん
この病院、ソーシャルワーカーさん1人しかいないそうで、キャパオーバーぽいなとは思ったのですが、大丈夫なのかな
(病床は120床ほど)




で、面会の翌日、仕事の合間に病院に届けましたが、そこでの反応も、ん?て感じでした





で、表題のキーパーソン


書類、どんなんだろーとペラペラめくってたら、わたしたちの知らなかった情報もありましたが、そのなかに、今の病院が書いた引き継ぎ資料に




認知症の妻と2人暮らし。敷地内の別棟に長男家族在住。キーパーソンは長男の妻。



とな
まあ、たしかにね


キーパーソンかぁ

どうりで、夫に話さずわたしに向かってばかり話すなぁと思ったよ