現在、日本でも新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されています。
 
4月7日には緊急事態宣言が発令され、みなさんさぞ不安な毎日を過ごされていることでしょう。
 
 
感染拡大を防ぐため外出を控えている方も多いと思いますが、大きな悩みのひとつに治療中の歯科治療をどうするかという問題があります。
 
しかしながら、患者さんによっては治療の中断をしない方が良いこともありますし、治療を先延ばしにすることで虫歯や歯周病などが進行して治らなくなってしまう可能性も考えられます。
 
ですからわれわれ歯科医院は、患者さんに中断せずに安心して治療を受けてもらえるようにすることが大切だと考えています。
 
 
確かに歯科医院はお口の中を治療するところなので、他の業種に比べて病気に感染するリスクが高い分野です。
 
これは新型コロナウイルスに限ったことではなく、他の感染症に対しても同様のことが言えます。
 
ですからほとんどの歯科医院は、常日頃から感染予防対策について真剣に取り組んでおります。
 
いわゆるスタンダードプリコーション(標準予防策)の実践です。
 
もちろんメリー歯科医院でも、患者さんとスタッフの安全確保を最優先に考え、以前から万全の感染予防対策を整えて日々の診療を行っていますが、今回の新型コロナウイルスにおける緊急事態宣言を受けて、より一層の感染予防対策を強化することにいたします
 
 
メリー歯科医院で感染予防対策として普段から行っている取り組みとして、
 
  1. マスクと医療用グローブ、ゴーグルの着用。
  2. グローブの患者様ごとの交換。
  3. 患者様用のエプロン、コップは使い捨てにし、患者様ごとに廃棄。
  4. 治療器具は、切削器具等のハンドピースを含めすべて患者様ごとに交換し、消毒およびオートクレーブ滅菌。
  5. 診療台や操作パネル等の消毒液による清拭。
  6. ドアノブや取っ手、手すりの消毒液による清拭
  7. スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒。
  8. 診療室内での空気清浄機の稼働。
  9. 診療室入口に消毒液の設置。
を行っています。

さらに、今回の新型コロナウイルス対策として追加で行う取り組みとして、
 
  1. 歯科診療の実施前に患者さんに発熱や咳などの呼吸器症状の有無や海外渡航歴等について確認。
  2. 定期的な換気。
  3. 院内に人が密集しないように来院患者の数を調整。
を行っていきます。
 
したがって、現在歯科治療が必要な方は、安心して引き続き治療を受けていただきたいと思います。
 

ここで、患者さんにお願いしたいことが2つあります
 
 
1つ目は、新型コロナウイルス感染症が疑われる方は、直接受診する前に、必ず最寄りの「帰国者・接触者相談センター」に相談し、指示を受けて頂きたいと思います
 
具体的には、次の症状がある方は一旦治療をキャンセルいただき、博多保健所に設置されている「帰国者・接触者相談センター」(092-419-1091)にご相談ください
 
・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(咳、呼吸苦)がある
・14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した
・新型コロナウイルス感染症の方および感染症検査を行なっている方と濃厚な接触があった

また、微熱や軽度な咳の場合でも万が一の感染を考慮し、緊急性がない場合は予約の延期等をお願いする場合があります。
 
ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
 
2つ目は、特に症状のない方の定期健診を延期させて頂きたいと思います
 
この度、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、厚生労働省から緊急性のない治療は延期を考慮するように通達がありました。
 
先述したように、メリー歯科医院では徹底した感染予防に取り組んでいますが、現在の社会状況をふまえ、今回の緊急事態宣言が解除されるまでの間、特に症状のない方の健診延期をお願いしたいと思います。
 
定期的にメインテナンスを受けて頂いている方には本当に申し訳ありませんが、感染拡大回避を徹底させるためにも、どうかご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

もちろん緊急事態宣言の間も歯科医院は通常どおり診療していますので、症状のある方やどうしても早く診てもらいたい方は遠慮なく受診してください
 
 
新型コロナウイルスに関する情報は日々更新されていますので、われわれも頻繁に厚生労働省や歯科医師会、保険医協会などから最新の情報を収集しております。
 
多くの情報を慎重に精査し、今後も最善の感染予防体制をアップデートしていきます。

ただし新型コロナウイルスの感染は現在拡大の一途をたどっており予断を許さない状況です。
 
今後も学会・大学・行政・保健所などからの指導要請や、マスク・グローブ・消毒液などの医療資源の状態によって診療体制が変更となる可能性がありますのでご了承ください。
 
福岡市博多区銀天町2-1-26
ライオンズマンション南福岡中央2F

メリー歯科医院
 
西鉄雑餉隈駅から徒歩2分
JR南福岡駅から徒歩5分
銀天町商店街の中にあります