また卓球の話。

 

卓球の世界ランキングは、国際連盟の指定するワールドツアーのポイントを積算して出すわけです。

 

これはテニスやバドミントンと大体同じ。


ざっくり言うとね。

 

で、世界のあちこちで大会をやってるわけですが、どこに行っても中国選手への応援団がいる。

 

「ジャーヨー!」て声援ですね。文字にしたら「加油」。

 

それだけ世界中に中国人が住んでるって理解でいいのかな。

 

応援団の声援はルール違反でもないし、マナーが悪いってことでもないんですけど、

 

プレイの合間ごとに「ジャーヨー、ジャーヨー」って、ちょっとうるさい。

 

つか、うざいくらい一方的にやられる。

 

毎回、毎回。

 

今回の世界卓球団体戦の開催地は韓国。

 

中国の隣国だからもちろん圧倒的に「加油」なんだけど、

 

決勝の日中戦で、時々「ニッポン」という声援が聞こえた。

 

果たして現地駐在の日本人なのか、韓国の卓球ファンなのか。

 

韓国人が応援してくれてるんだったら嬉しい。ちょっと韓国好きになるかも。

 

で、「ニッポン」と「加油」の声援が交合に飛び交うとどうなるか。

 

そう、合わせて「ニッポン、がんばれ」に聞こえたのよ。

 

ええがなええがな。

 

中国人応援団は「えっ!?」となったんじゃないのかな。

 

やば、俺ら日本の応援しちゃってるよ、と思ったんじゃないのー?

 

だから「ニッポン」の声が上がると「加油」が止まる、そんなことなかった?

 

個人の感想です。実際のところはわかりません。

 

思ったよ、これからは「加油」の合間に「ニッポン」を叫んで黙らせようではありませんか。