昨年コンテストで知り合った

SUさんスター

わてと同郷の九州の方なんだけど


引き続き今年も、チャレンジしてて

首位争いのまじかるクラウン接戦とのことビックリマーク

6月17日23:59まで投票です

もし良かったら

あなたのいいね!チャンネル登録

宜しくお願いします~飛び出すハート






因みに去年のわて(まじめ演説か!笑)

やっと削除されたみたいだけど

とにかくドキドキだったわ

懐かしいニコニコ




ご訪問ありがとうございます♡

はじめましての方

プロフィールはこちら 



女性のリアリティ

自由人

そして心理学



❀上級心理メンタルカウンセラー

❀アダルトチルドレンカウンセラー

❀恋愛心理カウンセラー


✿SDGsライフコンサルタント"IKIGAI"マイスター

✿Mrs.関西コレ2022関東初代ファイナリスト 



湘南の海風とともに

愛も厳しさも

ありのままお届け♡



✻MEGUMI✻ 

 






人は嘘をつく生き物




こちらでも触れたけど  ↓







米国の調査では

人は1日3~最大200の嘘をつくと

研究結果が出ているとのことビックリマーク





人がつく嘘は



・便宜的な嘘

・傷つけないための嘘


・何かを隠すための嘘

・何かを守るための嘘

見栄のための嘘





端的に言うと気づき

上2つは人(社会)のための嘘

残りは自分のための嘘となる





※心理学では12種あるとされてるけど
ここでは代表的なものを







大人になると、日常生活に

社交辞令が含まれるから

"今度ご飯ご一緒しましょうよ"

"それ素敵なネクタイですね"など





全く悪意のない

人と人との潤滑油のようなものもあり

悪いものではないよね目






最近元気?と聞かれたら

元気だよ、もね。







でも上に挙げたなかで、ちょっと気になるのは

自分のための嘘ビックリマーク





・何かを隠すための嘘

・何かを守るための嘘

見栄のための嘘






嘘をつくこと自体を責められるのは

重大な病気や、倫理に反する男女の問題

それ以外はそんなに人って

嘘を責めることは、実際ないようでパー








しかしながら、隠す・守る・見栄からの嘘は




何を隠したいんだろ?

守ってるんだろ?

どう見せたいのだろ?




と端から見ると

疑問が生じるというのが感覚的に近い

かもしれませんスター







嘘をつくと、人は饒舌だから

すぐにわかってしまうもので






でもその理由や動機の方が

断然重要なんですよねダッシュ







星なぜ、それをバレないようにしたかったの

隠そうとしなければならなかった理由は?





星なぜ、守んなきゃいけなかったの

守らないとどうなるのか?





星見栄を張って大きいこと言ってしまった

人に何て思ってもらいたかったの

何を感じさせたかったの?








あなたが嘘をついても

誰もそこまで責めないと思う





でもあなたのココロの中に

モヤモヤしたものが残るよね

自分自身にも嘘をついてるからねあせる









嘘は記憶力がないとキープできないから

ふとしたときにバレるかもしれない…

その面倒なリスクを取ってでも

嘘をつきたかったのはなぜだろう?








その守りたいものや

隠したいもの

見栄を張りたかったところは







あなたが

勝手に負い目に感じていて

駄目だと思ってることが多いのです





勝手に一人で

そんな自分は恥ずかしいから

隠さなきゃと思ってるんだよね…







大きく見せたかったのは

小さいと思われたくなかったんだよね?

小さいって周りは言ってないのに

小さな自分はイケナイ

と感じてるってこと






嘘をついたとき

たまに内観してみると






自分が何を恥じていて

負い目に思ってて

駄目って思ってるか

見えてくると思う電球







そのまんまのことを、正直に言っても

大丈夫なことが多いのに






いつも同じパターンやシチュエーション

嘘が出てしまう場合は





あなたがその部分をコンプレックスに思い

すごく否定してるってことだパー













やしの木ハワイに2回行ったことあるんだとか
伝染るんです by吉田戦車





正直どうでもいい…


何コンプよそれ笑


















公式LINEのご案内


この画像を▲クリック▲
または@263wdvitで検索





メールでのご質問ご相談
お問い合わせはお気軽にこちらまでピンク薔薇
 
 



 




 
 
 
 
ダイヤモンド2位




 





本日もお読み頂き

ありがとうございました花束