入院しておりました、痔で😱


今後、痔でお悩みの方へ、そして私自身初めての入院日記として記録しておきたいと思います。


30歳の頃、小さいイボ痔で所沢肛門病院へ行きました。最初は恥ずかしく、病院前で帰ろうかと思いましたが痛かったので窓口へ。診察は至ってサッサという感じで台で横になったら恥ずかしさも何もありませんでした。その時は薬で治るとのことで処方してもらい、本当に直ぐに治りました。


あれから何年??

去年の暮れからまた違和感が。

排便後にイボが出るようになってしまいだんだん大きくなりました。

一度経験してる恥ずかしさなのでもうそれはないのですが、、、

また同じ病院へ行き、医者が指を入れて直ぐに【これは手術しないと治らないよ】と言いました。


やっぱりかー、前と違うしな、、、

仕方ない、直ぐに決心し入院日を決めました。

所沢肛門病院は地域では有名で全国から患者が集まるらしい。知り合いも何人もかかっており安心感はありました。


まずは入院前の大腸内視鏡検査です。痔で出血と思い込み、調べたら大腸癌だったという事例が多数あるようです。

直腸カメラも初、下剤をガブ飲みして望みました。上手な先生だったのか全然痛くなく、大腸は問題ありませんでした。たまたま父親が大腸癌手術したばかりでカメラ痛いぞと聞いており怖かったけど私は平気でした。


3月7日に入院、8日の手術に備えて初の浣腸をしました。前日夜飯は汁物だけで泣きそうでした。


手術日はもう一度浣腸をし、コレまた初の点滴をしながら手術台へ。腰から下の麻酔で30分程で終了、なんとイボ痔3個取りました、、、

取った膿?塊を見せてもらうといちばん大きいのはデカい飴玉くらいありました。こりゃ痛いわけだ、、、


術後はもちろん安静です。トイレは8時間後、飲み物は4時間後までは禁止。


5時間ほど経つと麻酔切れてお尻が痛くなってきました。

コレか、、、キツイな、、、


8時間経ち、尿意が来たので痛いまま歩いてトイレへ向かうも出ません。どうイキんでも出ないのです。

手術影響でおしっこ出なくなるのはよくある事で少し様子見ましょうと看護師さん。


しかし尿意あるのに出ないのが気持ち悪い、何回トイレに行っても出なくてツライけど寝るしかなく消灯。

しかし尿意の強さがキツく苦しくなり夜中2時にナースコール。仕方なく管を入れて出してもらいました、、、男性なら想像つくと思いますが激痛でした。


残尿感凄かったけどとりあえずホッとして2時間くらい寝ました。

翌朝もまだ出にくく、なんと2回目の管を。出ないのは非常にツラく、今回の入院ではいちばん嫌な思い出です。


手術翌日朝はもう普通食で、食べると便が出るし怖いけどイヤイヤ流し込みました。

点滴後、看護師に言われた通り、尿意が来るからとトイレ行くとやっとやっと自力で出すことが出来て感動して涙出ました。嬉しかった~!


まだ安静なので寝てましたがおしっこ出たのが心に余裕生まれてだいぶ落ち着きました。お尻は痛いけど。


術後最初の排便は恐怖でした。

緩いのが出るのでまだ良いのですが激痛です。こればかりは皆が通る道、耐えるしかない。


術後2日目から毎日、風呂の許可が出ました。

痔には最高のプレゼントの風呂、有り難みをヒシヒシと感じました。


おしっこでは参りましたが痛いながらも傷口は順調で少しずつ楽になりました。でも排便時はやはり激痛でした。

あとおしっこ最後にふり絞るのもツライです。お尻の穴に力を入れるのが未だに恐ろしいです。


入院して9日目に退院となりました。

術後1週間経つと歩くのもだいぶ楽になるので院内を少し動きました。


痔の原因ですが、、、

ウォシュレット使い過ぎ禁止。流しすぎて必要な油成分まで取ってしまい良くないそうです。

便座での長居、近年ではスマホを持ち長居する方が多いとか。その間、お尻の穴に負担がかかります。

そして飲み過ぎドカ食いはもちろん駄目だそうです。


私はウォシュレット完全に使い過ぎでした。日本は普及率高いからみんな心配だよな〜、、、


そしていちばん皆さんに伝えたいのは、違和感を感じたら直ぐに痔の専門医へ行ってください❢恥ずかしくて悪化してからでは辛いのが増すだけです。

専門医ならほぼ皆さん痔なので仲間です。受診しましょう❢

手術したら再発はほとんど無いようです。


グダグダと書きましたが記録しておきます。


たいへん失礼致しました。