うさママですラブラブ

 

ご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 自分の好きを大切にする♪

 

きのうのブログでも書いた東山魁夷

大好きなんです

 

 

 

 

東山魁夷は日本画家の第一人者でした

 

 

 

皇居の新宮殿の壁画や

 

唐招提寺の障壁画を描かれた方でもあります

 

 

 

 

 

初めて東山魁夷を知ったのはまだ20代前半でした

 

こんなころが自分にもあったなんて!

 

37年前くらいのことでしょうか

 

 

 

友だちに画集を見せてもらい

一目で大好きになりました

 

 

厳しい自然を書いた作品もあれば

 

暖かな人の暮らしを思わせる作品もある

 

どの絵にも白馬が現れる白馬シリーズは

 

とても幻想的なのに

どこか見覚えのある風景

 

じっと観ていると

自分がその絵の中にいるような気持ちになります

 

 


山の中腹、小さく見える赤い屋根のところに

東山魁夷のお墓があります




 

東山魁夷の絵はとても人気があり

展覧会をすれば

いつも人であふれかえっています

 

 



 

今回行ったのは

長野県立美術館の東山魁夷館

 

東山魁夷が長野県に寄贈した絵を900点以上も

所蔵しています

 

 


ここから先は撮影できないのです

 

 



長野に行くのに雨の天気予報に

最初はがっかりしてました

 

 

今回行こうとしていた白馬方面

高速道路を飛ばしても

4時間はかかります

 

 

せっかく遠くまで行くのにね

 

 

東山魁夷の美術館に行こうと思いついて

元気が出てきました



館内は天井が高く広々としています

 

 

残念ながら、絵の撮影は禁止

 

まだ、ご覧になってなければ

ぜひぜひ一度観に行ってみてほしい




 

芸術的感性は幼い頃から磨かれると言いますが

人生の経験を積んだ大人だからこそ

 

その世界にひたれる芸術もある

 

 

 

それにしても

 

雨が降ってよかったよ

 

人生って

マイナスなことから

プラスが生まれるね

 


ほんの一瞬雨が上がりました!
ついてる🎵

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

ご訪問

ありがとうございますラブラブ

 

初めましての方はこちらもどうぞ

 

 

暖かなお気持ちのいいねやフォローに感謝飛び出すハート

 

ピンク薔薇最近の人気記事

ブログつながりの方たちをお誘いしての初企画

パワーあふれる個性が素敵なメンバーで楽しかった!

 

 

 

このお店だったからこそ開催できたブログメンバーとの集まり✨

最高のお料理を是非ご覧くださいませ

 

 

 

自分の年齢と自分の感覚のギャップに驚くこと多し

いつまでもギャップに驚ける女性でいたい

 

 

 

ピンク薔薇アメトピ掲載記事

 

 

 

 

 

フォローいただけると嬉しいですベル

 

フォローしてね!

 

 

だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する