息子と、久々に三人で
外食した翌日。

5/2


なんとなんと、お公家さん。
社会人になって、初めてのGW9連休。
絶対半分くらいは、会社行くだろうと思っていたら。

まさかの9連休

今までカレンダー通りにも休めた事がなかったのに。
平日(5/2)まで休めちゃうなんてっ!
どーしたお公家!?
まさか会社辞めてないでしょうね



私、仕事入れてて良かったーホッ。
9日間も一緒なんて、無理っす。

ちゃんと前もって休めるってわかってたら、
京都の実家、帰るように仕向けたのになっ!
ただ。
そこは人の子。
優しい子。
(私の事ね。)
ずーっと一人も、可愛そうかと思い
5/2は、空いてるよー、どっか行く?
ここはどう?と提案してみた。




私もお公家も建築物に興味あるので


六本木ヒルズの




しかし、行くとなってからも、お公家はなんやかや、してる。
どうも、その日中に投函しなきゃいけない物があるらしいが。

は?


それまで4日間休みあったよね?
家の事も何もしてないのに、なんで今??


とにかく、一足先に六本木ヒルズで、
勝手にランチする。
結局、2時間カフェで待たされる。

こんな時、何名様ですか?と聞かれ、
2名です、といって散々待ち人来ないパターンは、めっちゃ居心地悪い。
なぜなら、うちの店でも、
実際は、一人なのに、
あとで来ます、とか言って広い席に座りたがる客がいるから。(常習犯!)
私はそうじゃないのよ!
だけど、4名席に案内されて、
一人で座る居心地の悪さ。




しかも、途中でランチタイムのメニュー下げられて、
お公家が到着した時には、高い値段にっ!!
腹立つから、
これにしといたら、と有無をも言わさず
メニュー誘導する私。
コーヒーは、おかわり自由だった私のカップを回す。(セコイ


気を沈め、深い深呼吸をし、

建築の日本展へ向かう。


現存する茶室としては、日本最古の千利休の茶室が、原寸大で再現されて、中にも入れます。


でも、


私は、それよりも、
いろんな建築家の模型に圧倒される。

木造建築。


斬新な設計。


京都の集合住宅。



入場料1800円。
展覧会によっては、高いなあ、と感じる時も多々あるけど、

今回は、それ以上の値打ち!
嘘偽りなく圧巻のスケールだった。



最新のプロジェクターで
あたかも、そこにいるような、
そこにあるような
映像も面白い。


ホームページによると、こんな説明が。

すぐには理解できない、難しい文章。
あたしゃ理解力ないから、実際足を運んだほうが、早いわっ



展覧会でありがちな、
最初は熱心に見るけど、
後半は、
まだあるの?もういいかな……
なんて思う事もなく。


飽きないように、
9つのセクションに分け
とてもうまく構成されている。


9/17までやってるので、ご興味ある方
ぜひぜひどうぞ〜〜