インソールと自力で作るアーチ | めるもバレエ metamorphose Ballet

めるもバレエ metamorphose Ballet

バレエスタジオをつくることになり、奮闘する様子を中継してます。

2024年2月オープン
東横線 日吉 綱島・グリーンライン高田駅@横浜

 先日のワークショップで学んだこと、判明したことに引き続き気をつけて過ごしています。

 できるだけ胸椎のカーブをつくって腰椎前湾の過度な負担を減らすようにすること、足底のアーチと膝のお皿を引き上げ右足のアライメントに注意を払うことなどです。

 そうしていたら今日ふと気づいたことがありました。靴を履いている時に足底のアーチに当たるので、うっとうしいなーと感じたのです。そういえばずっと以前にインソールを購入して入れていたのを忘れていました。
 これまではその靴を履いても何も感じなかったのですが、意識しているうちに土踏まずの感覚が敏感になったのだとおもいます。そしてある程度自分でアーチを引き上げられるようになってきたので、もうインソールは必要ないのかも。自分でアーチを作る感じが阻害されるのでインソールは抜こうとおもいます。

 インソールはアーチを作る手助けをしてくれるとおもいますが、いつか自分で作れるようになって卒業できたら理想ですよね。そのことを諦めず、あらゆる補助ツールはそのような考え方の元に使っていきたいなとおもいました。

 まだまだ弱々な身体ですが、変化していくことはたのしいな~。

  横浜 ピラティス メタモルフォーゼ
     ピラティス専用マシン完備・マンツーマンキラキラ☆
   横浜のちいさなピラティススタジオ、メタモルフォーゼ。

        代官山 ピラティス
      Pilates Lab 代官山でもセッション受付中!