関東では台風が大変そうですが

こちらは雨が降らない日が続いています


南海トラフへの注意が一応解除されましたが

いつ来るのかわからないので避難物資を考えたり、リュックに詰めたりしています。



日中は厳しすぎる日差しですが、早朝や夜はほんの少しだけ過ごしやすくなってきました。


早朝の散歩で海の見える丘に行ってみました



オリーブの木陰に入ると、吹いてくる風にホッとします。


絵画の様にノスタルジックに撮れた並木道びっくり




普通に夕立が来る夏はどこへ行ってしまったのでしょうね。



7月20日に種まきをしたパンジービオラ第一弾はこんな感じです。

水やりもギリギリまで乾かしぎみにしています。





8月1日に蒔いた第二弾は🌱が大きくなってきました




芽が出るのが遅かった🌱ちゃんはまだ小さい。




早かった子は本葉が出て来ています。





そして、15日に第三弾を蒔きました。

ふわふわ金魚ちゃんやときめきビオラシネマティックベイン、レディ、パリアンパレットなどの自家採取や庭生まれのビオラと、種交換でいただいたビオラ達を蒔きました。


色々思うこともある工事ですが、週明けから玄関から階段周りの壁紙のリフォームがはじまります。


経年劣化と、メルシーが爪研ぎしたのもあって酷いので、すっきりと綺麗になるのは待ち遠しいです。


壁にかかった絵などを外したり、花瓶や写真などを移動して拭き掃除など

エアコンのない場所での作業は大変でした笑い泣き


リフォーム工事が終わる頃には第三弾も早い子はお外デビューかな?