気づけばもう一年折り返しを過ぎてもうすぐ七夕です。
今年は天の川が見られるでしょか。

この間切り戻しをしたペチュニアもお花が咲いてきています♪

モンローウォークシルキーラテ、お花が沢山上がってきています。





さくらクルールはあともう少し




とらネコちゃんはほぼ復活しています。




やはり八重咲チームは遅いですが、蕾をつけてくれていて



週明けからまた雨の予報も出ているので、このまま行ってくれたらいいなぁと思います♪



ここからリフォームのお話です


経年劣化とメルシーが爪研ぎでボロボロにしたクロスなどをこの際変えることにしました。
家を建てて30年ぐらいなのですが、リフォームといえば昨年の外壁塗装ぐらいで
あとは壊れたらその都度その箇所を直したり交換したりしてきました。
玄関周りと二階の階段周りのクロスと、和室に入る戸襖の片側だけ替える予定です。

でも、見積もりを出してもらったら、高級なクロスでないのに高級クロス並みの単価だったのでなんか腑に落ちないショボーン

家を建ててくれた工務店を介しての内装屋さんで、夫と関わりもあるという、、、とっても微妙なのです。
他社に見積もりを出してもらうのはちょっとやりにくい。

ですが、予算をオーバーしているのでちょっと悩み中ですとはお伝えしました。

ネットでもなんでもわかる時代、足元を見たような商売はもう完全にダメだと思うのですが。
田舎ではしがらみや、業者がそもそも少ないのもあり、こんな商売がまかり通るのでしょうか。

真っ白ではなく、アイボリーのようなオフホワイトで、、、お掃除できる感じの、、などと壁紙のカタログを見ながら選んでいるところでしたが。


それから、老朽化した勝手口ドアを交換したいと思っています。

ドアの内側に網戸が付いているタイプなのですが
網戸にするにはドアを全開してから網戸を引き戻してセットする感じです。
数年前に、網戸に付いていたドアノブの場所を塞ぐプラスチックの部品が割れて取れてしまいました。






それ以来、その部分をプラダンとマグネットで虫が入ってこないように工夫して使っていたのですがえー
やはり不恰好で、たまに取れたりするのを騙し騙し使っていました。

息子の住んでいる所の勝手口は開けなくてもスライドして網戸にできるドアでした。
そして、鍵も2箇所付いていて、ペアガラス。
断熱効果や防犯上も安心です。
採風ドアというらしいのですが、夜網戸にするのもこれなら虫が入らないし、良いですよね。
出来ればこんなドアにしたいなぁと。
採風ドアにする方向でお話しし始めたばかりです。

そして、マンションでは
換気扇が飛び立つのでは?というぐらいの大きな音がしたりするようになっているのを数年そのまま使っていました。
中古マンションを購入したので、多分その前から付いていたのだとしたら、かなり古いです。
コロナもあったし、あまり使わなかったけれど
最近では長男が週に何日か、私も何日か使っているので取り替えることにしました。
今月はガス関係のものが一年で1番お安くなっている時期で、チラシを見ながら買い替えを考えて来ました。
こちらは値引きも色々してくれて納得の価格です。

ここまではまだ想定の内だったのですが

思わぬところでショボーン
マンションの冷蔵庫の冷凍機能が緩くなってきました。
クラッシュアイスが袋の中で繋がっている、、とか
冷凍してあるパンが柔らかい笑い泣きとか
完全に溶けているとかではないけれど、確実におかしいですよね。
試しに作ってみた氷が製氷トレーの中で繋がっているえーんダメだ。

この冷蔵庫もマンションに子供達と引っ越した時に買ったもの。
もう12年越えなので部品がない可能性が高いですと言われましたショボーン

来年夫は退職ですし、色々考えなくてはいけない事もありますが
だからこそ今のタイミングというのもあるのですよね。

家電が壊れ始めると呼ばれるように次々と壊れるとか言いますよね。

住み続けるのにはメンテナンスや取り替えも必要ですが
これ以上出費は困るので、家電の故障は踏みとどまってほしいところです。