9日は蒜山ハーブガーデンハービルで昨年も参加をした薔薇の講習会がありました。


今年は、昨年と同じくローズスタイリストの大野さんとグリームズガーデンの店長岡本さん





そして趣味の園芸などでお馴染みの三上さん

ブーケもラウンド型で整っていて素敵でした。





前日に多肉のイベントもあり

そちらで講師を務められた上田さん

上田さんのブーケには一つ¥1500で売られている多肉が3つ入っているとかえー

お花が枯れたら、多肉だけ植えてくださいって爆笑





それぞれが前日ハービルの庭から摘み取ったお花たちでブーケなのですがみんな違う。


大野さんのブーケは薔薇やシャクヤクが入り、銅葉やグリーンの使い方がおしゃれ





岡本さんのブーケピンクですがいろんな薔薇で。

散るのも楽しんでほしいとか。

流石グリガデの店長!薔薇愛が❤️





最後に

それぞれのブーケををくじ引きで当たった人にプレゼント🎁




残念ながら私は当たりませんでしたが


前のお席に座られていたマダムに三上さんのラブ

間近で見ても美しいブーケでした。





そして、他にもくじ引きがあり

リキダスが当たりました爆笑


ベニカxガードは全員にプレゼントです。





よく切れるという三上さんのガーデニングハサミも購入。

サインをしてくださりました。







私は、グリガデで何度か買い物をして送ってもらっているのですが
いつも電話でのやりとりだけで、岡本さんにお会いしたのは初めて。
ご挨拶をしたら、何を買ったかも覚えてくださっていましたびっくり

あいにくの雨で、寒くて体調も下降気味だったのでお昼からの講演会には参加をせずにお庭を巡って帰ってきました。



来年はビェドゥの丘に登りたいと思います♪

そろそろ梅雨入りです。
宿敵のあの虫も飛んでくる季節です。
足元をスッキリさせたり、虫の防除など薔薇のメンテナンスしないとですね。