よく晴れて、洗濯日和となりました♪


冬の間お世話になった物をせっせと洗って干さないといけませんね

昨日、蛍を見に出かけました
昨年も出かけた場所に行くことにしました。
蛍がいるようなところは山奥などの沢なので真っ暗すぎるところが多くて怖いのです。
昨年行ったところは人の暮らしがある場所。
ほどほどに民家があるというのは心が落ち着きますからねニヤリ


蛍のシーズンは七月末から六月中旬までです
今年は雨だったり都合が合わなくてこれまで見に行けなかったのですが
もうあんまり居ないかも。
がっかりしないように自分に言い聞かせながら行きました。

ちょうど日没



やっぱり蛍が自生しているようなところは水が綺麗なので、米栽培も盛んです。


写真がうまく撮れませんでしたが


車を降りたらすぐに良い香りがしていたのですが




テイカズラの群生があちこちにありました。
ジャスミンほどではないけれど、和風ジャスミンという感じの香りです。

蛍が出るまでの時間辺りを散策しました

悲しいことに、この辺りも高齢化は進み、いつかしら主がいなくなった庭に草の中でお花達が咲いていました

紫陽花




アリウムでしょうか




そして、多分ブッドレア




きっとお花の好きな人の庭だったのですね。


少し自分のこれからと重ねてしまってしみじみしてしまいましたが。

もちろんもう買わないという選択はないですよえー爆笑




蛍の撮影は暗すぎて出来ませんでしたが


ここから少し上流に行ったところで沢山見る事ができました。


蛍も見たし、私にとって夏が来ましたおねがい