YouTubeをさらさら~っと流していたとき、
修道院の映画の予告を見た。修道院みたいな清廉な生活に憧れていたことを思い出した。


気持ちは無宗教だし、実家は真言宗。
なぜ修道院なのか特に疑問に思ってこなかったけど。生活の糧の為、無駄のない生き方をするという修行、道具を大事に使っているところ、装飾のない部屋の窓から見える自然が活き活きと見えるところ。

普段の日常の中、自然に目が向くかどうかで心の余裕度が解ると思う。仕事の帰りに出会う草花たちに、毎日ホッと癒されている。今は大好きな紫陽花が、コンクリートジャングルな町中でもあちこちで咲いていて、幸せな気持ちになる。出勤時はそんな余裕はない。

今の仕事は、なんでやってるんだろう…
もしかして修道院で生きてた時とかあったのかな、
修道院で病気とか怪我をした人の看護をしていた、とか。
いや〜でも今の仕事は創に薬を塗ったり、歯磨きをしたりと綺麗にするときだけが楽しい。全体的に見たらそんなに好きじゃないよなぁ。


自分は何がしたいのやら。