6月11日_プリスクール卒業コンサート | アメリカ研究留学日記 in メリーランド

アメリカ研究留学日記 in メリーランド

夫の研究留学のため、夫婦と子供一人で渡米しました。
東海岸、ワシントンD.C.近郊のメリーランド州に住んでいます。
英語が苦手な夫、できない妻、知らない子供のアメリカ奮闘記です。

今日、娘のプリスクールの卒業コンサートがありました。日本の幼稚園・保育園の発表会のようなもので、低年齢のクラスから卒業生のクラスまで、全てのクラスがステージに立って歌を歌います。娘は1カ月以上前から、先生にもらった歌のCDを車の中でかけて練習していました。

さらに、卒業する子供達には卒業証書が先生から手渡されるらしいので、とても楽しみです。校長先生が日本人なので、こういう細やかな気配りがとても嬉しいです。

 

このコンサートはプリスクールの一大イベントで、特に卒業する子供達はドレスやネクタイでオシャレしてくるらしいのです。

もしもうしばらくアメリカにいることになると、アメリカのキンダーガーテンや小学校では入学式がないので、こういう服を着る機会は今しかないかもしれません。ここぞとばかりにドレスと靴を買いました!

髪をいつもより丁寧に結び、ドレスを着て嬉しくてノリノリの娘。

 

そして少し早めにコンサート会場へ。というのも、去年のクリスマスコンサートで、いい写真を撮るためには私達の座る位置がかなり重要だと痛感したので、娘の立ち位置を踏まえたうえで席を決めたかったのです。

実際に娘にステージに立ってもらってチェック。後ろの列らしいので、前の列の子と被りにくいように少し斜めの席に決めました。

 

そしてコンサートが始まり、小さい年齢のクラスから順に歌が披露されました。小さい年齢のクラスは、歌を歌うというよりはステージの上で呆然と立っていたりチョロチョロ歩き回ったり、とても発表会と言えるものではありませんでした(その様子がかわいらしいのですが)。年齢が上がるにつれ、まとまりが出てきてコンサートらしくなってきました。

そして、娘達の卒業生のクラスの番になりました。さすがは最年長クラス。歌は3曲あったのですが、堂々と振り付けもして歌っていました!

頑張っている娘の様子です。

 

そして卒業証書の授与。一人一人名前を呼ばれてステージに上がり、先生からメダルをかけてもらい、卒業証書を手渡してもらいました。小学校の卒業式みたいで、ちょっと感動。

 

最後はメダルをかけた卒業生クラスが、"Lean On Me"というアメリカで有名な曲を歌って終了。

アメリカでこんな素敵な卒業式(?)を経験できるなんて、校長先生に感謝です!(他のプリスクールではここまで立派なイベントはあまりないようです)

娘がプリスクールに入ってから1年3カ月。言葉の問題があるので、十分に満喫したとは言えないかもしれませんが、よく頑張りました!

 

今年度、先生が送ってくれた娘のプリスクールでの様子がこちらです。

 

これはピザパーティーの様子。パンの上に具やソースをのせて、キッチンで焼いてもらってお昼ご飯に食べたそうです。

 

これはサンクスギビングの朝食会。朝ごはんに招待してもらいました(この時のブログはこちら)。

 

今年唯一の雪の日。

 

中国の旧正月の日に、ギョウザパーティーがありました。このプリスクールは国際色がとても豊かなので、こういうイベントがあります。

 

バレンタインデーのフルーツパーティ。

 

そして普段の遊びの様子。

 

空手のデモンストレーションなんかもありました。

 

さて、コンサートも終わり、来週末で今年度の課程は終わりです。でも、引き続きサマーセッションがあるので8月の下旬まで娘はこのプリスクールに通います。教育的な内容は来週で終わって、夏は遊び中心の内容になります。

このプリスクールにいられるのもあと約2カ月。その後は義務教育であるキンダーガーテンに行き始めます。最後の夏、楽しんでね!