【第2回】受け継がれる想い 母の心 | 女磨きの学び場☆江の島マーメイド貝 公式ブログ

【第2回】受け継がれる想い 母の心

【第2回】 受け継がれる想い 母の心

忍びがたきを忍び 許しがたきを許し あたたかい太陽を思わせる優しい言葉
冬のきびしい寒さにも値する愛情ある助言 慈しみの雨のように涙を流して共感する
なごやかな風を思わせる雰囲気 それが愛 愛とは母の心
佐藤初女  

講師/森のこもれび初女さんのおむすび講習会講師  山崎 直さん

   

 

大人の女性塾ヴィーナスでは、自分の中の母性を育み、自分らしい表現でどのように
社会に参画し貢献していくか。。。そのスタイルの確立をブランディングしていきます。

同じ価値感をもつ仲間と共に、磨き合いますドキドキ

 

第一回目は、ねぎらいの精神でした。

 

そして、第二回目の今回は女性の本能 母性 についてです。

男性の中にも母性はありますし、女性の中にも父性はあります。
しかし、女性には子供を産むという役割があり、ゆえに母性は女性の特徴であると
代表小泉は思っているので。。。女性塾では母性を育む視点に立っています。
   

佐藤初女先生は、

青森県岩木山麓に「森のイスキア」を開き、愛情をこめ手をかけた手料理をふるまい

ながら皆さんの話を聴き、たくさんの心が弱った人たちを受け容れ勇気づけてこられました。

その活動が、1995年に公開された映画「地球交響曲第二番」龍村仁監督により紹介され
国内外で講演会が開かれるようになり、「おむすびの祈り」 「いのちの森の台所」 「限りなく

透明に凛として生きる」 などの著書が多数あります。
2016年2月1日に、享年94歳で逝去されました。

http://www.mermaidkai.com/venuscurriculum.html

   

 

   

 

その初女先生の生き方をお伝えして頂けるのが、今回講師の山崎直さんです。

 

息子さんの突然の死を喜びをもって受け入れる。。。そんな気持ちにさせてくれた圧倒的な母性の
佐藤初女先生への山崎直さんの感謝の想いは深く深く計り知れないほどですが、
山崎直さんから聴く初女先生の生き方は、とてもまっすぐ私達の心に響きます。

 

   

 

人に対して、モノに対して、食物に対して… すべてに平等に愛がある人
1人ひとりと丁寧に向き合ってくださる佐藤初女先生

 

初女先生には、人に言えないつらい気持ちをなぜか話してしまう。
そばにいるだけで、なぜかポロポロと涙がでてします。。。

 

   

 

   

 

   

 

前期の19期生、竹内みかさんと田村淳美さんも必然の参加。


みんなで自分のお母さんの話をシェアし合いました。
それぞれにお母さんとのドラマがありますが、
でもお母さんの話となると、どうして、無条件に心が温かく感謝に溢れるのでしょうね照れ

 

 

   

 

山崎直さんと一緒に、初女先生の世界が溢れる映像を二本みました。

 

母の味を知っている子供は、心が満たされるのよ。。。

おむすびはソウルフードです!

 

   

 

   

初女先生はよくこのようなことを言われていたと、山崎講師が話してくれました。

 

まずは自分を信じて、自分を愛してあげてね。

大切なことは、目の前のことを母の心でみることよ。

人にしてあげたことを道端に置いて、生きて下さい。

今を生きていたら道は示されます。 先のことばかり考えているから不安になるのよ。

母性愛とは、受け容れることよ。 受け容れられた時に初めて人は強くなれるのよ。

お野菜だって、道具だって、なんだって全てに命があるのよ。

食事で心は開くのよ。 元氣になるのよ。

 

 

   

 

初女先生は、1人1人が答えをもっていることを
どこまでもどこまでも信じていました。  
もしかしたら、当の本人よりも信じていたかもしれませんね。。。。

      

初女先生は、静の祈りというより動の祈りの方でした。

言葉でなく、行動であらわしていましたので。  

「何か、行動してください」 と、いつも言っていたそうです。

 

           

 

   

大きな母性に包まれ、心から安心できた素晴らしい気づきの時間でした。

山崎直講師、今回も初女先生の愛を伝えてくださり誠にありがとうございました。

 

前回に続き、おむすび講座も開催されます。。。楽しみですねラブラブ

 

【 ヴィーナス20期生の紹介 】

 

桜  内堀ゆかりさん

美容・保険アドバイザー


 

 

桜  笹島真弓さん

介護支援専門員

 

 
桜  岩本薫 さん
占い鑑定師

残念ながら、お休みでした


 

桜  新川恵 さん

マヤ歴ソウルナビゲーター

 

残念ながら、お休みでした

 

 

 

 

桜  三村典子さん

フィットネスインストラクター

 

 

桜  鴨志田留美 さん
ネイルガーデン

 

 

ベル次回は、5/22日(水) 13時15分~17時30分です。

第3回 女性が働く現実とキャリアデザインを考える♪

単独受講もok!!  詳細は、下記をご覧くださいませ (*^_^*)

http://www.mermaidkai.com/venuscurriculum.html