第11回 輝く未来計画の発表&受講の感想 | 女磨きの学び場☆江の島マーメイド貝 公式ブログ

第11回 輝く未来計画の発表&受講の感想

第11回 輝く未来計画の発表&受講の感想

大人の女性塾ヴィーナス12期生の最後の締めとなる成果発表のような楽しみな時間音譜


この女性塾は、母性を活かし自分らしい社会参画の在り方を確立させる女磨きの学び場です。


最初に自分で掲げたゴールの在り方を目指し、カリキュラムに沿って一つ一つ磨いてきたその

成果にコミットし、今の自分のゴールを個性をもって表現しますアップ


  


  


この計画発表には、心温かい講師や卒塾生の皆さんが駆けつけてくださり、

応援メッセージをくださったりと、見守ってくださいますおとめ座ラブラブ

持ちつ持たれつは、ヴィーナス塾の精神です。
実践してくださる仲間達に感謝です。

 
  


受講生から講師の皆さんへ

講師から受講生の皆さんへ 。。。 感謝の想いを込めて色紙を交換虹


  


  


  













それでは、今のベストを尽くしたヴィーナス12期生の様子を写真と感想で

ご紹介致します虹

 
桜 日下 美由紀 さん
REAL(株) 人材派遣業 代表

 

  


  


「自分磨き」ということで、この講座を受けさせて頂きました。


初回は自己紹介を含め「ねぎらい」の講座でした。

初めて会う人達に自分の事を話すというのが、すごく抵抗がありましたが

12期のメンバーの方がとても気の合う方達とすぐにわかり、自然に話す事が出来ました。


毎回、とてもたくさんの学びがあり気づきもあり、

講座を受けていなければわからなかった事がたくさんあったと思います。


本当に「ヴィーナス塾」を受講してよかったと思います。

感謝の気持ちでいっぱいです。

とても楽しかったので、行かなくなるのがとても寂しくなります。。。


今後も、もっとみんなと交流していきたいです。

これからも、宜しくお願い致します。


そして、この学びを必ずアウトプットさせてみせます!!




桜  小堀 恵理子さん




自分を知ること 進む方向を定めること

このことを目的にヴィーナス12期に参加しました。



自分と向き合うこと 自分を知ることに「今までの私」の抵抗が大きくて 

半分ほどしか講座に参加することができませんでした。

とても迷惑な塾生です。  遅刻や不参加・・・



それでもいつもあたたかく迎え 支えてくださった12期のメンバー 講師の先生方 

早苗さんには感謝の言葉しかありません。



卒塾が始まり・・・どんな未来でも私は作っていける 

そんなことを感じ始めています。ありがとうございました。




桜 三好 寛子 さん

ダイヤモンドボディジュエリーサロンJusty 代表


  


緊張しながら始まった第1回目の講座も、気がついてみればあっという間に

計画発表でした。 

毎週行くのがとても楽しみで、写真を見るたびに「私、こんなに笑ってたんだ~」

と思いました。


ヴィーナスに入らなければ、出逢わなかった人達、

ヴィーナスに入らなければ、自分から知ろうと思わなかった事、

知る機会もなかった事、学ぶ事もなかった事だらけでした。


貴重な学びの場を下さったこと、本当に感謝です。

学んだことは確実に実にしていこうと思います。


最後の〆切りがだらしない行動になってしまったこと、本当に反省しています。

申し訳ありませんでした。

それも学びの一つとして、今後に活かしていきます。

ありがとうございました。 



桜 入田 珠愛 さん

 彩舜凰 Royal wave 代表







毎週ゆったりと過ごす時間が新しく楽しい時間となりました。


新しい情報と楽しい情報感性 
心の奥に染み込む講座ばかりでした。 
夜遅く迄お付き合いが、出来ずごめんなさい。 

これからの生き方と
考え方の軸として大切な時間を有り難うございました💕 

代表のさなえさん、講師陣の皆様、同窓生の皆様 
またお逢いし共通の時間を重ねる事が出来ましたら嬉しいです。 


皆様に感謝し、更なるご成功を楽しみにしております🍀


 

桜  枡田 典子さん

 sereia  代表




4月22日から始まった「自分と本気で向き合う3ヶ月間」は、私にとって次のステージへの

架け橋となりました。


多角的に自分を見つめることで、思いもよらない私に出会えたり、化学変化が起きたり…。

新しい発見の連続でした。


それぞれバックグラウンドの異なるメンバー、素晴らしい講師陣、

そして、あたたかいまなざしで時に厳しく時に優しく全体を見守ってくださった小泉早苗さん。


自分以外の個性との触れ合い、学び、受け入れる…ことの大切さ。
個人では受講できないような貴重な講義から、多くの気づきを得ることができました。

鵠沼海岸という土地と出会ったことも、私にとって大きな収穫です。

7月22日に計画発表の日を迎え発表できたことで、もう一度全体を振り返ることができました。

そこには貴重で素晴らしい体験と共に、未来に向かってスタートラインに立てたような、

誇らしい自分がいました。

3ヶ月間本当にあっという間でした。
まだ受けていない講座もあるので、次回参加したいと思っています。
また通えるかと思うと、今からワクワクします!

ヴィーナス塾生として、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。



桜  秋山 絢香さん
 Lotus*fountain  代表


  


  


この3ヶ月間で先生や12期生の仲間、卒塾生の方から沢山のことを学ぶことができました。
このセミナーに出会っていなかったら
今の私はいつまでも気づくことのできない日々を送っていたんではないかなあと思います。
気づくこと、腑に落とすことができると
こんなにも見る世界が変わるんだと体感、実感することができました。

最初入る前は、半信半疑でしたが、自分に足りないものが見え、
私にとっては新たな世界を知ること見ることができ刺激的でとても濃い時間となりました。。

そして卒業間近になると、ハッピースパイラルがどんどん起きて行き、いろんなことが
トントン拍子にうまくいくようになりました。
どんどん種を蒔いていたところから、少しずつ花が咲いてきたように思えます。
種を蒔いても自分が成長しなければ
グットタイミングで花は咲かないんだということも気付けました。

これからどんな風に変わっていくのか楽しみです。

ここで学ばせていただいたこと、出会えた方に感謝の気持ちでいっぱいです。
辛いことがあっても、講師の先生や仲間が励ましてくれたこと、
教えてくれたことを思い出し、これからも強くしなやかに柔軟に前をしっかり向いて…
時には後ろも振り返り、反省して修正してまた前を向き、頑張っていきたいと思います。
(知らなければ進めない道もあるんだなって感じます。)

小泉さんにはこのような素敵な時間を作ってくださったことに本当に感謝しております。
そして同期に恵まれ本当に楽しい学びの時間となりました。

まだまだこれからな私ですが、
これからもよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。


桜 永松 節子 さん

Session Room花の雫 代表

  

どうしてもお伝えしたかったこと。

それは早苗さんに大変お世話になりとても感謝します。

本当にありがとうございます。

なによりこんな年寄りを仲間として受け入れてくださいましたこと。感謝いたします。


感想ひとつだけ

第2回ヴィーナス塾の核、新武士道経営塾とならぶ大和撫子精神 (平成の)世界的視野

地球的視野を持ちながら日本女性の精神性 志高く強靭で優しくそして温かな。。そう早苗さんみたいな日本の歴史のなかの女性が時代と向き合いどう切り拓いてきてくださったかについて女性達の想いを語り継いでくださる方のお話があったらなぁと

そんな思いが出てきたことが私の感想でした。


ご無礼なことを申し上げたかも存じませんが、年寄りの戯言とお笑い下さいませ。

これからはゆっくりしたスピードに落として頑張って参ります。


感謝。合掌。




おとめ座代表 小泉より

12期生の皆さん、計画発表まで本当にお疲れ様でした。

この日の為に。。。とことん自分と向き合った在り方は、貴女自身です。

自信をもって、失敗したり成功したりしながらも実行していきましょうね虹



ベル次回の13期生は、9/16日(水)~スタートです。

時間は、今回と同じく13時15分~17時30分。



只今、受講生を募集しております晴れ

詳細は、下記をご覧くださいませ (*^_^*)

http://www.mermaidkai.com/venuscurriculum.html