ここ1週間、
モヤモヤの嵐の中にずっと一人でいる気持ちでした。




夕飯を作る気も、食べる気にもならず、
ろくずっぽ何も手につかず、
あれこれ考えるのも疲れてフリーズしてました。








でもやっと気持ちの整理がついてきたので、
ブログまた再開出来そうです。







今週末、主人の兄夫婦が
「旅行のお土産を渡したいから会えないですか?」



と連絡がありました。




お兄さん夫婦はいつも気さくに仲良くしてくれ、
空のこともとても可愛がってくれるし、
是非会いたいのですが、



集合場所が主人の実家になる為、
私は行かない事にしました。






理由は一つ。




義理の母に会いたくないからです。







いつもはきめ細やかで、
料理が上手で優しい義理母。

物静かで、普段大きく感情を表に出さないので、
嫌な事や納得出来ない事を溜め込む一面もあるかもしれません。



私とは反対のタイプの性格です。








今まで関係は良いと思っていたのですが、
最近どうも雲行きがあやしい雷






私が仕事復帰するにあたり、
公立の保育園は娘が6ヶ月からしか入園出来ない事、保育料が高く、私はフルタイムではなくパートで働き、なるべく子供と一緒に過ごしたいという理由で、義理母に平日週に2回程預かって貰う事が可能か相談していました。


(実の母はフルタイムで働いている為)






最初は快諾してくれていた義理母。






でも状況が変わり、
近くに住んでいる高齢のおじいちゃんおばあちゃんが病気で入院や手術の予定が入り、




平日もしかしたら、
義理母がおじいちゃんおばあちゃんの様子を見に行ったりしなければいけない可能性が出てきました。
(義理父はまだ定年前で平日仕事の為)






なぜか理由は分からないのですが、
義理母はおじいちゃんおばあちゃんをかなり嫌っているようで、基本会おうとしません。







なので、万が一そうなった場合、
かなりストレスになるのは間違いないでしょう。






義理母が、




パートの合間に孫を週2日預かるのは自信がないから、週一にしてくれないか?





と話がありました。




もちろんお願いする側で、
義理母の厚意に甘えさせて貰う訳なので、


私の仕事は、

平日1日、土日2日働き、
週3の条件で働かせて貰えるところを探す事にしました。





ただ、主人が土日休みで、
私が土日仕事に行く事になるので、
家族揃って1日ゆっくり過ごせる日は、
年に数える程度しかなくなります。




でも仕方ない。




土日休みの夜勤で私が働けば、
空を誰かにお願いする事なく、
私と主人でなんとか一緒に過ごせると思ってましたが、夜勤は大変だからダメだと却下されたので、選べる選択肢はかなり限られます。








そして、
私の仕事の面接が終わり、
合否通知を待っている期間中に、
義理母から木曜は面倒見れないから、
第1希望が水曜で、ダメでも火曜にして欲しいと話がありました。






せめて面接受ける前に言って欲しかったなー。




しかも、
面接受ける前に細かい相談とお願いをしに主人と義理実家に行ったのですが、




その2日後に主人だけ再度呼び出しがあり、



前回来た時に嫁(私)にばかり話しをさせず、夫婦の事だからあんた(主人)からもちゃんとお願いしなさい。




と話があったようです。




話がそれだけなら、
正論ですし特に気にならないのですが、
子供を預けようとする嫁の圧がすごいと漏らしてたそうなので、多分出来る事なら預かりたくないのでしょうね、きっと。






根底にそれがあって、
そこが納得いっていない義理母は、
最近義理実家に行った際、
その納得いってない想いが端々に出ていて、
空気は悪いし、物言いにトゲがあって疲れますショボーン





1つ納得出来ないと、
相手がやる事に全部反発したくなってしまうのかな。





気持ちは分かるのですが、
現状どうする事も出来ないので、
義理母の気持ちが落ち着くまで、
会わない事にしました。






4月から仕事が始まって、


(この新しい職場も、採用通知は貰ったものの、その後の具体的な日程の連絡が全然なくてかなりイライラしてましたが、話がまとまったら書いていこうと思います)



そこから土日休みはなくなるので、
せめて最後の土日休みは自分に無理せず、
自分と旦那さんと、
何より空(そら)が楽しく過ごせるように努めたいと思いますニコニコ









相手を傷付けたり、
対立はしたくないけど、
自分が我慢して苦しい想いをしていては、
家の中は暗くなるばかり星空





自分の感情を相手に乱される事なく、
いかにモチベーションを保てるか、
私が苦手な所を乗り越える為に試されてるんだなと思ったらだいぶ楽になりました太陽






自分を大切にするために、
3月いっぱいは義理実家には行かない事を決めました。