お久しぶりです。メルカッツです。

最近、私よりブログ歴長くてブログを更新してるブロガーさんってすごいなぁと思います。ブログを更新し続けるって難しいですね。
改めて、ブロガーさんへ敬意を評します。

と、ブログ更新の頻度が低下していることに遠回しな言い訳をしたところで、近況報告です。
レジェンドガチャ2回回しました。
{140FE53B-F7D8-4412-A21F-9E2C982D78A2}

{F56A2DF7-E549-4F12-8571-61ABB22F583A}

SRはパイロットしか出ません。
パイロットの中では当たりと思われるの引いてますので、まぁ良しとしましょう(//∇//)

さて、出会ったら運が悪かったと思って諦めている編成はいくつかあるのですが、その中でも昨シーズンからバニザクをどうにかできないかと考えてました。
{9105F1CD-CA46-4767-84D7-AD4C51285D9D}

{9C4C6142-C935-4C5E-A58D-759BB7710456}

スキルの説明長すぎですが、簡単にいうとアクティブスキル発動率の高い機体を中心に十字攻撃・装甲強化解除・バインド攻撃し、ダミーを射出しダブルバリア&デコイ効果付与、しかも覚醒するとダミーを二つ射出します。

対策としては、どんな相手にも有効な先手を取って無力化するという方法もありますが、実現するには札束で殴り合う覚悟でいろいろ揃える必要ありそうなので、諦めます。
次に、相手のアクティブスキルを発動させなければいいのではと思い、こんなサポート手に入れてAS発動弱体持ちを組み入れたりして試してみました。
{8AF76FBE-B957-4D7A-9650-DF29566F1EA7}

{15E55B09-BAC2-4BAF-A70F-1C27B6D33E97}

それなりに効果はあったような気はしましたが、未覚醒のバニザクの固有スキル発動率は50パーセントぐらいだそうで、覚醒させてパッシブスキルやパイロットなど組み合わせると結構な発動率まで行きそうですので、不活スキルにAS弱体スキル組み合わせても、そこそこ発動されてしまいます。

そうすると、バニザクのスキル発動されても、そこそこ頑張れそうな編成を考えるしかないですよね。
バニザク部隊の編成では、バディ位置にネオジオ置く編成も少なからず見かけますが、バニザクが貫通攻撃の的になってしまうのを嫌ってでしょうか、バディ位置にガード貫通スキルなどを持ったアタッカーか支援機を置き、離れた列に挑発持などを配置しバニザクとバディ機はバリアで守るパターンが多いように思います。
後者のパターンに対しては、バリア貫通かバリア破壊効果のある縦列攻撃スキルが有効となります。そこで、ようやくブログタイトルのデビルガンダムの話に入ります。
{9EE51453-CDD6-4F3E-9E10-AE0673353388}

{374D34F9-EDAF-4975-8E88-48D1F8991E34}

{BD6F5BE6-B95F-4448-81BB-5714C86FCCFA}

結構前のイベントの報酬だった機体ですね。この度、バッチ交換所にラインナップされました。
発動率は高くないですがバリア貫通する縦列攻撃スキルです。
バリアで守られているだけであれば、このスキルが発動すればバニザクかバディ機を一撃で撃破できるかもしれません。

あとは、デビルガンダムよりもアクティブスキル高い機体配置してバニザクの攻撃などの的になってもらいつつ、デビルガンダムのAS発動率上げてバリアかガードもかけるのがコンセプトになります。

まず的になってもらうのは、機動攻撃持ちが無難でしょうか。挑発装甲盾や挑発回避盾に発動率高いスキル載せるのもありでしょうが、バニザクとの対戦を考えると装甲強化解除とバインドで挑発機体が弱体してしまい、スキル枠がアクティブスキルで潰れるので素の防御力(または機動力)が低くなり、その後の攻撃で撃沈する確率が高くなるので、私としてはあまりやりたくありません(好みの問題だとは思いますが)。

いつものように、勝つことまでは求めずバニザクかバディ機を潰せそうな編成を、できるだけ主力として使ってなくて安い機体で考えることにしました。
そうすると、的になってもらう機体はこれがベストでした。
{5FD23F91-C85D-407A-A103-88F8ED84A9C8}

{AF595897-DA42-430E-ABD7-2F611F29C1C2}

デビルガンダムの固有スキル発動率は素ですと30パーセント台ですので、AS発動率強化が必要となります。AS発動強化系のスキルは高いものが多いですが、安いものもあります。
{8BB6A20F-31B3-40FE-857F-3F07EFF26CC9}

この最も演算の低い機体のAS発動率強化は、使い道が限定されますが安い部類でしょう。このスキルをもっているRのアリオスガンダム、最近、ガチャにラインナップされてなく相場がよく分かりませんが、以前集めた時は1万DPするかしないかぐらいで覚醒できたような気がします。今ですと一枚2000弱ぐらいでしょうか?

先ほどのデュエルを回避盾っぽくワントップにした編成がこちらになります。
{76286662-6B03-452B-934A-826D807BCEC6}

{468599AC-0916-4618-BBF9-3632DF6580B9}

できるだけ安い機体でと思いましたが、たまたまユニコーンガンダムに丁度いいスキル載せてましたので、この編成になりました。汎用性を考えるのであれば、固有スキルに機動強化持った機体で編成したほうがいいかもしれません。

なかなか、狙ってバニザク部隊と出会えないのですが、
{78C08650-E380-493D-B54B-B3A9E5B078B1}

何故か勝ててしまったり

{5E786F0E-0DE8-4703-81B3-4E9125A4F499}

負けはしたもののバニザク潰してくれたりと、上手く行きました。

もちろん、バディ機の位置にガードの付いたネオジオなんかがいると厳しいでしょうね。そのような編成に対しては、デビルガンダムの位置に演算低くてバリア貫通攻撃持っている機体を持って来ればいいので、アビスガンダムが適当でしょうか。しかし、なかなか戦争中に相手の編成見て編成変えるなんてできませんので、実践は難しいですね。

現実には、攻撃前にデビルガンダムが潰されたり、スキル発動してもガードで守られてたりで何もできないまま殲滅されることが多いと思われ、今回ご紹介しました部隊がどれだけ役立つかは分かりませんが、ジャイアントキリング夢見て戦場に行ってきます。

AD