若者は会社での人間関係にさっぱりしているとか、我慢することを知らないだとか、そんな風に思われているんですかね?


私も最近上司に言われてしまいました...


「今後は一番最後に帰るようにしろ。それくらいの我慢をしろ。」と。


若い人って一番最初に来て一番最初に帰るくらいでよくないですか?笑


残業代でない上にすることもないのに会社に残れってなんなんですかね。


限られた時間を上手に使って、その時間の中で最高の仕事をするのが一番いいと思うのですが。



もちろん時間がかかっても納得のいく仕事をするほうが良いであろう仕事もあります。




けど、私仕事終わってるんですよwww


仕事は人生の少なくはない時間を対価にお金と交換するようなものでしょう?


昔は畑仕事をして、作った作物の余剰分を物々交換とかしてたのが、その交換が一度お金に変わるようになっただけでしょう?


私たちが仕事に費やしている「時間」とは私たちの命です。


「お前は会社に無駄に残ってその命を費やせ。お金はもちろん出ぬがな。」


↑これにしか聞こえないwwwまじ基地ww



こういった認識の違いは「仕事」=「work」なのか「job」なのか「task」なのかはっきりしてないのが原因ではないかなと思います。


私は今の仕事(会社員)は「task」だと考えています。


もちろんそういう雇用契約(週に40時間仕事をして、○○万円の報酬をいただく)をしていますし、雇用契約書には「仕事・会社にすべてをささげろ」なんて書いていませんでしたから。



なのでその認識のずれを問題というのであれば、雇用契約書にきちんと記載すべきなのが一つと、会社都合の解雇をもっと行うべきだと思います。


この二つがきちんと行われていれば、サービス残業うんぬんや、会社で部下がいうことを聞かないとか、そんな問題ほとんど起きなくなるように思うのです。


「うちの会社は無茶を言いますよ。法律とか関係なくこき使いますよ。」って言ってもらえれば入りませんし、クビにしてもらえれば失業保険が出るまでの期間の不安とかもありませんし。



もちろん、自主的に会社に貢献して会社の業績を伸ばしたい!って人は評価されるべきだとおもいます。


評価が正当に思えないのも、若者の「さっぱり」につながっているのかもしれませんね。




私は、献身したいと思えるような会社に出会えるのでしょうか。





「ここでダメなら他行っても一緒だよお前」ってクソブラック企業にいわれるのムカつくwwww