3410日目 おやすみ・健診ワクチン | 母娘猫日記

母娘猫日記

2016年7月尻尾を切断された後に捕獲した元野良母猫と2016年5月産まれ娘猫の日常。

9月20日3410日目(7年と348日)。

夜明け前に寝室に来てR可溶性繊維入りほぼ食べて足元の猫ベッドに寝ているひめちゃん。

私がゆっくり目に起きるまでそのまま寝ています。

身動きすると枕元に来て添い寝トントン、起きる用意していると猫ベッドに戻って毛繕いしています。

私がリビングに移動するとゆっくり移動してきて、お水ボウルを通路に置いて飲んでいます。

今朝は夜の食べ残し少しずつを片付けてしまい、健康診断までご飯なしで連れて行きたいなと思いつつ悟れないよう知らんぷりです。

私が楓さんの様子見に行くと椅子の下で待機。

 

楓さんは深夜に1回目トイレ、排便中くらい1個。

朝までにドライフードRオルファクトリーもNストルバイトブロックもほぼ食べ終わりました。

おはよう、と部屋に行くとケージの猫ベッドで向き直ってみゃ。

朝ご飯R10gにN4−5gとサイリウム粉、シーフード味3gと歯磨きスナック4個に毛玉ケアチキン味を6個。

最近見つけた11歳以上総合栄養食まぐろゼリーを試しに4本入りで購入したので、今朝味見に1口大入れて横にとろみペースト鯛出汁に潰した錠剤を混ぜて並べました。

お水交換して食べてねーと離れてもすぐには出て来ませんが、お皿覗いて新しいまぐろゼリーも反応良く食べました。

少し待ってお皿下げに行くと猫ベッドに戻ってゴロゴロ。

ご飯はまだなのでまた離れて様子見ます。

1時間ほどしてRの上のトッピング選びつつフードも食べてトイレ。

排尿1回目21mlと中くらい1個して猫ベッドに戻りました。

掃除に行くと猫ベッドで顔あげてみゃ。

昼間もほぼ猫ベッドで寝ています。

外気温見つつ部屋は冷房高めにセットしておきました。

 

キッチンに戻って朝食しつつ足元でひめちゃんをトントン。

後片付けして、すっと廊下に誘ってリビング閉めて逃げ込まないようにしたいなとなるべく知らんぷりして呼んでみましたが何か悟られてソファの裏に逃げています。

受付時間中に出てこないかな、と私は寝室で知らんぷりしても廊下までちょっと覗いてリビングに戻ってしまいました。

リビングに隠れてしまうと捕獲できないので知らんぷりで待機。

受付もう間に合わない時間になってしまい、早めにお昼ご飯にしようとリビングに行くとシステムトイレに排便1本と3個出ていてまたソファの裏にいます。

トイレ掃除して昼食済ませて、私が寝室にいると外出から助っ人が帰宅してキッチンでガタガタ始めました。

ひめちゃんが出て来て寝室ににゃーーと来たので急いでリビングのドア閉めておきます。

異変を察知して廊下に行ってにゃーーーにゃーーとうろうろ。

今はリビング入れないのよ?と知らんぷりしていると、寝室のトイレに来て排尿1回目済ませました。

夕方の受付まで1時間ちょっとリビングに入れないようにしたまま過ごしました。

何か変だとソワソワしていて、寝室の押し入れの中に潜って衣装ケースの上で待機してみたり、廊下覗いてうろうろしています。

今日はご飯がないのもそれどころでは無さそうです。

時間になって急いで洗濯ネット(寝室の荷物の中にそっと隠しておく)を用意すると押し入れから降りて来ていにゃうーーとうろうろ。

床でサッと頭に被せてしまえばあまり逃げずにするっと確保できて、納戸に隠しておいたキャリーケースに入れておきます。

移動中の事故予防にキャリーを大判風呂敷でしっかり包み、中でいにゃうー!いにゃおうー!と叫んでいる間に私も着替えて用意しました。

夕方の受付時間開始ちょうどに到着したら、重症感ある患畜、多分ご高齢の犬が昼休みから診療中の様子でした。

診察室1個空いて中に呼ばれて、先にスタッフさんに爪切りをしてもらいます。

院長先生にワクチンと健康診断、抗体価の測定について相談。

左耳中央外側にあった炎症性肉芽はステロイド内服終了して1週間ほどで縮小し痕跡もないです、とご報告。

去年3種混合ワクチンの抗体価が2種類下がり気味だったので今年は6年ぶりにワクチンを先に接種することに。

接種後のアレルギー反応15−30分の観察についての確認、検査結果の連絡は後日オンラインで頂きます。

体重は7月と著変なく4.5kgでした。

帰りは疲れたのか静かに帰宅、リビング開けてキャリーから出ておいで、と洗濯ネット外すとすぐ自分で出てきます。

椅子の下で毛繕い、目の前にお水置いて水分補給して接種後30分経過したのでおやつのとろみペーストかつお節を6g1本食べました。

すぐソファ裏に隠れてしまうかな、と思ったら今日は後追いモードで片付けする私の後をにゃーにゃーとついて来ます。

移動に使ったタオルや洗濯ネットを手洗いしてくるので急いでシャワーしつつ洗濯セットしてくる間も廊下のドア前でにゃーーにゃーーと呼ばれてしまい、洗面所まで入れるとちょっと落ち着きました。

髪の毛乾かすのも大急ぎで出て、ワクチンで発熱することがあるので先にご飯食べなよとジューシーお魚パウチをすり鉢で細かくして少しお白湯伸ばして、猫のかつお節を細かくしてトッピング。

リビングの猫テーブルに出して置くと気づいて完食しました。

楓さんの様子見に行くと、廊下の角までついて来てにゃーーと待っています。

 

楓さんは帰宅してバタバタしていても猫ベッドでのんびりしていました。

夕方キャリーケースを片付けに行くとRとNほぼ食べ終わっています。

少し追加してあとで美味しいの持ってくるねと離れて、錠剤用意して行くと追加分も食べています。

お皿交換してRとN続き、サイリウムの粉、シーフード味3g、スナック4個と毛玉ケアチキン味6個乗せ。

朝の反応が良かったので11歳以上まぐろゼリーを多めにと錠剤潰し入りとろみペーストまぐろ節をセット。

楓さんは支度中猫ベッドから窓辺に移動してのびのび寝そべって、前足の肉球舐めたり顔洗ったり余裕です。

食べてね、と呼ぶとみゃうーと返事してくれます。

ゼリー美味しいらしく、部屋を出るとすぐ食べに行って錠剤ごと完食。

Rのトッピングも食べました。

トイレに入って2回目排尿5mlと排便小さいの1個済ませて猫ベッドに戻っています。

少し待って錠剤のお皿下げに行くと中でみゃ。

トイレ掃除して離れてからもう1回排尿3回目20ml。

寝る前に掃除に行くと中でのんびり見ていて、ケージの近くにいても気にしないでゴロゴロしています。

消灯後に4回目7ml排尿して夜は猫ベッドで寝ていました。

 

寝室にひめちゃんを呼んでご飯並べて美味しい小袋フードまぐろ味5gをDr‘sケアに乗せて半分くらいは食べました。

Rは食べないのでそのままお皿に入れておきます。

キッチンに戻って夕食前にゆっくりトントン。

ワクチンは左臀部に接種して、腫れている様子もありません。

夕食中は向かいの椅子の下で寝そべっていて、後片付け終わるとキッチンに戻ってゆっくりトントン。

私が洗濯物干したり楓さんの部屋に行ってうろうろしているとリビングのタワーに移動しています。

そろそろ熱っぽいのか眠そうなので、リビングを消灯しました。

助っ人にも今日は不調だと思う、と伝えておきました。

私が寝室に戻ってもそのままリビングのタワーで就寝です。