最近は同じ不具合でのご依頼が大変多くなっています。便器タンクの内部部品の不具合(経年劣化によるひび割れ)にてトイレの水が止まらなくなってしまう症状です。今回のお客様宅は、不具合を起こした部品が固着しており外れなくなっていたので、タンクを取り外しての修理となりました。無事に部品交換後のテストも問題ありませんでしたが、内蓋がスポンジが外れてしまう症状で手洗いからの水が内部で拡散してしまい床に漏れてしまうのを防ぐ為、対策品の内蓋に交換を行いました。(これは下見の段階でお客様にはご説明を行います)日常で、万一トイレの水が止まらなくなってしまいました場合は、慌てずに給水接続部分の止水栓をマイナスドライバー等にて止めて下さい。固くて回らない時は、とりあえず水道メーターを止めて直ぐにご依頼を。今回の修理はほんの一例です。使用出来なくなると大変困るトイレの不具合、日常の観察が早期発見となり大事な家屋を痛めてしまうのを防ぎます。普段との違いを感じたり、便器の奥側の床が濡れていたり等異変が見られましたら、直ぐにご依頼を。#トイレ水漏れ#水が止まらない#水が溜まらない#床が濡れている#トイレ詰まった