2018年1月〜6月のFF11

2018年1月〜6月までのFF11
長いです
半年に一度のまとめページ
記憶に残ってる部分を書いていきます

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《1月》
・カーバンクルは犬です!のアンバス

《2月》
★ダイバーウィンダス追加

《3月》
★ダイバージュノ追加

《4月》
・ダイバー週替りエリアボーナス
・アブダルスの樹脂
☆クエスト魔法の店売り開始

《5月》
☆絆パワーでフェイスがレベルアップ
・ついに呪歌のアイコンが
★ダイバーAF素材が宅配可能に
・16周年ギルナバーシャツ

《6月》
・カムラの剣盾
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全体的な事
カーバンクルが犬扱いで始まった2018年

2月と3月はダイバー連続追加がありました
募集が少なく残念な印象だったのですがボーナスエリアやらキャンペーンでAF素材が狙える機会が増えると
コルセアのレデン大暴走により激しく素材が値下がりしていきました
そのため最初よりはだいぶ作りやすくなってると思います
ただダイバーのため急いで仕上げたコルセアは破産するか破産寸前であると思われます

5月にダイバー素材が宅配可能になった事が最も重要といえそうです
その他もクエ魔法の販売開始したり
フェイスがレベルアップしたりと悪くないバージョンアップだったんじゃないでしょうか
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《バトルコンテンツについて》

〜見かけた募集のまとめ〜
・毎月のアンバス
・ジョブポPTカザナル(ジョブ指定あり)
・ジョブポPTドー門(ジョブ不問ゆるめ)
・ジョブポPT(集まったジョブで適当に)

・オーメン金(盾前白赤風詩の募集)
・オーメン桂馬(盾黒学風の募集)
・オーメン詰み

・ダイバーAF素材狙い(シ黒赤の募集)

・イオニック固定(ニル召喚数名の募集)
・島隠し各NM(だいたいニル召喚と風詩の募集)
・ラースヘア(手伝ってくれる人募集)
・パキケト連戦(主催優先あり)

・メナスヨルシア(3人で3戦の総取り)
・各べガリー(黒学風支援の募集)
・ベガリーハデス(時間決めて連戦)
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《募集頻度と状況》

【ジョブポ】
キャンペーン無関係に夜に2件くらいはあるようです

【オーメン】
週に2件あるかないか
メンバー待ちに30〜40分
募集がないので希望品とドロップの偏りが凄まじいことになってます
主催によっては回数未定とか2〜3戦とサチコに書くことで偏りに対応しているようです
希望者の多さに比べ募集数が少なく遊びにくさが増してます
小札も含め取り合いになりすぎてます

【ダイバー】
夜のみ週に3件くらい同じ主催ばかり
ジョブ縛りが増えてきました
残念ながらジョブ開放の募集がなくAF強化目的ばかりになってしまったようです
元から固定募集がないため身内消化されてる部分が大きく
これからも野良開拓が難しくなっていくような気がします

【ギアス隠しやst3あたり】
時々あるラースヘア
ラースヘアは進行目的の募集がたまにあります
島隠しについてはとにかくニル召喚の募集が増えてしまい召喚を確保しないと進めない感じになってるようです
その他だとパキケトが目立っていたような気がします

【メナス】
金策目的の募集が続いてます
キャンペーン時はトリガー13万まで上がります
固定でもかなりの回数クリアされてるはずですが素材価格は安定してます

【ベガリー】
一応、各募集があって主催も複数いるようなんですが「ベガリー黒募集」とか
サチコも同じ事しか書かれてない募集が多く
ロットルールも書かれてないしどう判断したらいいのかわかりません
初心者向けではない感じがします
あとベガリーはなぜかサチコ無しの募集もあります

※インカやリヴァ連戦などは確認できず

ゴールデンタイム22〜24時にログインすると1〜3件の募集があるわけですが
他の時間帯の募集がない状態が続いてます
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《LSコンシェルジュとLS募集について》
監獄にもコンシェルジュがいます
こういう無意味そうに見えるコンシェルジュは固定が何かあった時のために登録していたりすることもあります
災害があったらここに集合的な感じで使われることもあるので
もっと使えるカテゴリにしろと安易には言えません

5月にウェルカムバックがありLS募集を何件か見かけました
コンシェルジュを使わないサチコでの募集もあります

コンシェルジュの登録件数は通常各2団体ほど
ウェルカムバック前後になると4団体になるようです
ただし半分が外人さんのLSでしたので日本人のは最大2団体ほどでしょうか

その他、バトルコンテンツに合わせた時間指定のLSが登録されていることがあり
登録件数が6団体の時もありました
貰ってLSメッセージを確認しないと正確な事は分かりませんが色からするとダイバーとマストラのLSと思われる
ちなみに募集期間限定の時間指定LSは相互協力(西アドゥリン)のカテゴリです
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【経済的なこと】

去年ベヤルドの値下がりに続き
近頃はアレキやシンダードロスも下がってきました
かと言って武器作るのが楽かといわれると楽ではないんですがゴールが見える感じになってると思います

この半年で一番記憶に残りそうなのが前半にも書いてあるダイバーのコルセア破産です
これは少人数化した固定が
レデンで石像を一撃で倒せることを知り
アタッカーとしてのコルセアを短期間で全力強化したために各地で起こってる事であって
ソロでペース調整できる人に起こる事ではないのでお間違いのないように
単純にコルセアが金かかるとかそういう話と別の話です

この現象により経済的にはプラスの部分もあるのでしょうが
一般的な視点ですとダイバーの募集人数が減っただけとも言えるでしょう(笑)
全ては7月追加の第3ウェーブにかかっており
今はそこに向けてギルが動いてる状態です

その他、気になるのはセイレーンの髪が1〜2万ギルまで下がってしまってること
エスカのトリガーが売れにくくなったこと
島のオグメ石はキャンペーン時には高額ですが時期が終わるとすごく安くなってしまうこと
簡単に言うとエスカ系が終わりつつあります
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《ジョブについて》
気になるジョブを簡単に

◆赤について◆
一応、赤は募集もあるし復活傾向
ダイバーとオーメンでは赤募集があります
ソロジョブとしての人気は昔より弱くなってると思います

◆白について◆
去年よりも白枠が減って学者かフェイス白を採用する場面が増えました
オーメン金でしか白っぽい人を見ませんし固定にも白がいません
流行りのニル召喚戦法だと白がいなくてもいけますし長期戦の敵が増えないと白は復活しないかもですね

◆黒について◆
魔攻たっぷりの黒が増えたと思います
オーメンやアンバスだとやたら強く感じるのですかINTが低めで島隠しをMB戦法で倒すのが難しくなっているようです
しかしダイバーに黒枠があるため黒が全滅することはなさそうです
もう流行りジョブではないと思います

◆剣について◆
剣の人口は増えてるはずなのに盾募集しても全く応募がなかったり
例えば桂馬だったら回避アクション必要なのが悪いと思います
敵をかき集めるのもそうかもしれません
エピオ取った後はアクション的な部分の自己判断で参加しない人がいそうです

◆風について◆
イドリスばかり募集に乗ってくるのでちょっと気持ち悪い事になってます
イドリスじゃない人はジョブ変えたか引きこもりになってると思うのですが
実際はどうなっているのでしょうね

◆青について◆
こちらもモヤってる人が増えたと思います
しかし岩餅棒の在庫が増えない事からBFやってるわけでもなさそうです
青がどこに集中しているのかよく分かりません
人口だけはトップクラスなのですがモヤった後もサルべやってるだけだったらショック

◆暗黒について◆
フレイルがなくてもやたら強い暗黒だけが生き残っているような
正確にはラバンの範囲外であって風はいますが
オーメン程度では連携ダメを合わせると12万超えてますし盾役が焦りを何度か見ました
ヘイトおさえる装備があれば良さそうなのに所々に欠点が多いジョブなのは変わらず

◆竜について◆
弱すぎるパターン
他の両手アタッカーほどタゲ取れないのにヘイトリセットできるって一体なんなのでしょうw
すごく軽装騎士になってしまいアタッカーから外されてます
連携的にもPTに合わない感じがしますしWS調整してくれないと厳しいと思われる

◆シーフについて◆
ダイバーのトレハンで復活傾向にあり
倉庫から今まで使ってなかった遠隔武器を引っ張り出すシーフが増えてます
あまり殴れないため遠隔使用
相変わらず火力かトレハンか選んで戦わないとなりませんのでアタッカーと違う扱いかもです
シーフはシーフという枠

◆ナイトについて◆
去年は剣ばかりだったのにナイトの勢力が復活してきてます
どうやらダイバーの盾枠回しでナイトを選ぶ人がいるようです
ナイトと剣は半々の参加率に感じます
剣より分かりやすい盾ジョブがいることで去年よりPTの安心感が増してると思います

◆召喚について◆
ニル無し召喚もダイバーやオーメン程度であれば普通にPTにいます
ただ固定作る時に募集されるのはニル召喚
メイン召喚とニル召喚は別の全く種類なので扱いに注意しないとジョブ限定の過疎を招いたり
来年あたりは大変なことになっててもおかしくありません

◆コルセアについて◆
ニル召喚と似たようなことで
メインコルセアとレデンコルセアは違う種類だと思う
中間層のコルセアがとても苦労してる感じです
一時期の現象だとしても武器以外も全て高いのはバランスとしてどうなのか
逃げ道がないジョブに見えてしまいます

◆踊り子について◆
なんだかオーメン詰みには沢山いるのですよw
しかし、そこから上のコンテンツでは組むことのないジョブです
赤と同じくフェイスが強化されたことでソロジョブとしての価値がなくなったんだと思います
自信を持ってPT組める調整が来ない事にはどうにもならない感が強い
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《人口について》

15周年に比べると穏やかです
ウェルカムバックで土日の夜は200人以上プラスになるようでした
早い時間帯〜夕方はそんなに変わりませんので
自分の時間帯の募集が復活しないとウェルカムバックしても何もできないと考える人は多いと思います
夜は一応募集があるから人口維持できてる部分があるのでしょう

PTコンテンツを作っても結局は組めない時間帯に活動してる人が大量にいますので
これからソロ化していく部分を明確にし常に目標を持てる設計にしなければ
詰んだら即引退するゲームになってしまいます
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《ロットシステムとランダム要素について》

ILになってから古くからあるロットシステムで装備の取り合いをしていても
戦利品を得られず思い通りにレベルアップできない世界になってしまってるのですが
そんなところにランダムだが何でも取れそうなspキーが現れ
職人やロット勝ちしてレベルアップしてきた人を追い越すという現象がじわじわ続いてます
特に15周年のアニバ鍵は倉庫でも楽しめるすごい鍵だったわけです

装備の取り合いでレベルが上がらないのは困りますしILではバラマキが必要になります

鍵バラマキはいいのですけど
その前にコンテンツ参加してても何も取れず不味いのを何とかするべきで
そもそも参加人数と戦利品の数があっておらず
募集が少ないオーメンは小札までもがデュエルシャポーと化しています
そこに来るさらなるランダムがハズレとか
いっておきますが今現在オーメン参加者には古株の新キャラが大量にいます
そしてメインキャラの参加者から戦利品を奪っている状態です
新規初心者がロット勝ち出来ず先に進めない悲惨な事になっています
半年で1個も小札をロット勝ちできない初心者を数名知ってます
もちろん他の戦利品が流れてくることもなく中ボス品すら取れない日々が続いているようです

これに限らず
ILの世界なのですからシステムでの救済がない場合は先に進めずやる事がなくなり引退へと向かいます

ゲーム内ではロットシステムの廃止を求める人も見かけます
鍵のランダムは歓迎される方向で一部の職人だけゴブ箱を嫌っている感じです
普通の人は日がかわるとゴブ箱へ走ります
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最後に、
ダイバーとかアラで遊べる事があっても報酬が釣り合わないから参加しない人もいます
報酬が減るのは不味いですからねタラー
今後はこういう層にアピールできるバージョンアップであってほしいです

新キャラが増えてるのは良いことです
しかしオーメンを見てるとあまりにも荒らしすぎな印象でいい感じはしません
細かくロット制限できる仕組みがありませんし
本格的にロットシステムが時代に合わない感じになってきました

メインキャラではない事を示す視覚支援があればロット制限をつけることもできるわけですが
どちらかというと戦利品は全てポイント貯める仕組みにするとか
ソロで何でも狙えるようにするほうがゲームとしては楽しめると思います

何というか、これが普通の感覚でプレイしてる(諦めてる?)人もいるでしょうが
システムの古さが目立つ6ヶ月でした