最近アンバスNQで旅をしている猫倉庫さん
おまけで1章ポロッゴにも行ってみました

メインキャラとジョブが違い猫倉庫さんはシーフなので不安でしたが
やってみると簡単でした
前の日記を見ながらフェイス探しを開始
そして光挙動を避けた構成が完成

フェイス選びのやり方は前に散々試した気がするので省略
詳しく知りたい方はバトルコンテンツのカテゴリを逆上って日記を探してください

猫倉庫さんの構成ではハンマー来ないのは勿論のことボスが雑魚強化に失敗してくれますので
雑魚が眠ったかのように動かない構成となってます
盾がアークHMなので倉庫のフェイスの強さだと雑魚が不安でした
しかし雑魚は動かず襲って来ない
メインさんのヨランオランは雑魚に殴られまくっていたのに(笑)
ボスを倒したらボスからの命令が解けて活発に動き回るのかと思い警戒してましたが
そんなことはなくボス討伐後も雑魚はおとなしく待機しててくれます

挙動に気をつけまくってる倉庫さんの場合
ボスのWSが雑魚強化ではなく雑魚弱体の効果になってます

そんなわけで沢山の雑魚に囲まれてるのに一匹とだけ戦うことが出来る猫倉庫さんなのです
ボスが雑魚強化に失敗するとこんなことになってしまうんですね
メインでやってた時は雑魚がここまで停止してることはなかったのに

メインの構成では雑魚popが倉庫より早いです
若干の光挙動が混ざってるせいで雑魚が完全停止しないのかもしれません
挙動ミスるとボスの挙動が悲惨になっていきますので
メインはハンマー来ない範囲で動けていても雑魚に影響あるところまで行けてないようです

前やった時に雑魚に経験値がないのが不満でした
雑魚でMP食ってましたからね
猫倉庫の戦いを見ると雑魚は襲ってこないんだから経験値がなくて当然に思えます
何のために呼び出されたのか不明な戦力外雑魚

猫倉庫は安心安全のルドラ1択である
不意は○
こうしてHQ足を交換しました
でも、しばらくはアンバスNQで遊ぶつもりです

ところで高難易度になるとハンマーの条件が違うのでしょうかね
MP0の前衛募集というのを聞きました
もしかしたら高難易度だとハンマーの条件が違うのかもですが
どちらかというとリジェネなどの光挙動を連発する魔剣や青が現れたのを想像してしまいました
そうだとすれば確かにMP0でいることにかなりの意味がありますw
そんな人いるのか分かりませんがタラー

調べてみるとMP変動がどうたら書かれてます
しかし私の観察結果では挙動そのものが問題であることに変わりはなく
MPが変動するものでやばさを感じるとしたらセルテウスの範囲回復が思いあたります
あれこそ光挙動
あとは歌やロールあたりですね
行動した時点でカウンターされますので見逃してるとMP変動でハンマーされてるように見えるのかもしれません

ポロッゴでは光挙動が多い支援ジョブは最低限の動きしかできないようになってるだけで
慣れてしまえば戦えるようになります
ケアルやリフレは使えますし

魔剣は白いアイコンのWSが多く
光挙動ばかりでソロだと戦いにくいのでは?と思われてそうだけど
何もせずにオートアタックだけで倒せてしまうのが魔剣というジョブ
本当に何もしないものだから雑魚がわくこともなくクリアになることがあるくらい難易度が低いです

まとめ、
猫倉庫さんの観察結果を加えると
光挙動はハンマーを使わせるだけでなく連発していると敵は強化されていき雑魚が暴れるようになる
闇挙動を徹底し連続しているとボスの雑魚強化WSが弱体WSに変化し雑魚が活動停止に近い状態になる

このアンバスは自分のジョブに合ったフェイスを選ぶことがとても重要
◆アークHM
◆ナシュメラII
◆リリゼットII
◆アシェラII/ウカでも可能
◆アプルル/ヨランオラン
猫シーフだとこんな感じに仕上がりました

アークHMが盾なので一応どのジョブでも使える構成になってます
ソロが難しいと感じてる方は試してみるといいかもしれません
何度も書くけど光挙動禁止なのを忘れずに
フェイスがハンマー食らうと立て直し不可能ですのでご注意を