アンバスNQ装備の強さとは

テーマ:
おしゃれ番長アシェラの壁紙が公開
羽ばたけトークン!?
鳥にトークンを被せたくなるデザインでした
アイコンを全てスイーツにするといいかもしれませんね
アシェラはスイーツが好き

現在、全身アンバスNQの倉庫でプレイ中です
復帰さんだとHQとの差を気にする人もいます
命中だけを見るとNQではよく聞く命中1200に届いてないので不安になるのは当然

しかしアンバスNQ装備はそう弱いものでもなく
ソロでルオンの志徳NMを倒せるくらいの性能をしているのです
写真は志徳の中でも弱めのNMではありますが
現役でエスカルオンで遊んでいた人なら
当時これらに勝てずトリガーを揃えられない人が沢山いたのを知ってると思います

当時の装備だとアンバスNQ程度の命中もなくて
限られた人(ジョブ)しかソロできない難易度でした
神符や食事を入れてもです
それゆえ装備揃ってる黒やちょっと魔法攻撃ができる青が有利でした

でも今はソロでも2時間くらいあればアンバスNQを揃えられます
2章でも十分にアンバスNQを狙えます
2章なら3時間くらいでしょうか
本当に不慣れなら二日かかるかもですが
それでも二日あれば何かしら取れると思います

・アンバスNQ
・ジョブポ100以下
・競売アクセ
・食事なし

上記の条件でもジタst1をポツポツつまみながら
ルオン志徳NMを倒して遊ぶことができました

長くヴァナから離れてた人ですとメリポ拡張分をやってからジョブポだと思ってる方もいます
そうではなくメリポ拡張分とジョブポは同時発生しているため
ジョブポ可能なエリアを選べば同時に稼げます

ジョブポは出だしがキツイとも言われていますがそれは現役視点の話でして
アンバスNQすらなかった時代は命中不足で効率悪くジョブポ稼げるエリアがなかっただけで今は違います
今から育てるキャラたちはメリポが終わる頃にはジョブポが増えてますタラー
それもけっこう増えてます(T_T)

現役キャラの時代
ジョブポ100を目標に!と言われてました
今思えばとにかく命中で装備が限られるし前衛は弱かったんですよね
逆に黒は強いけどオグメ装備が高すぎた記憶

比べると本当に差がある冒険だと思いました
倉庫さん達はアンバスない時代にソロで星唄をクリアしてますのでそこだけは何度も挑んで大変だったんですが
アンバスを始めてしまえば急成長する環境になっているかと

それともう一つ
成長のキーになるのがAAフェイスです
アークEVとTTは言うまでもなく素晴らしいのですがメインと少し違いがあり
倉庫の強さだと他のアークさんもメインアタッカーとして機能するんです
アンバスもアークさん達が倒してくれますし大きな存在になってます

育て続けるならばアンバスHQもすぐ取れますし
命中にはそんなに困らないはずなので
その後はオーメンでAF強化に入ることもできます

そこまで進行が楽になっていて
それで今は何が辛いのかといいますと装備面ではなく
猫倉庫さんのような性能のキャラで
参加してみようと思える募集がなかったり
ちょっとした遊びがないことだと思います

遊び方が、急いで強化!強化!強化!...という感じになってしまってる
メインキャラはそれが普通でも
猫倉庫さんレベルの視点だと怖いヴァナに思えることがあり
やりすぎてる感じがしてならないのです(笑)

楽しいには楽しいけれど
どこかやりすぎてる感じがするんですよね
AD