LS会話について

テーマ:
外で行われるプレイヤーイベントではフェイスと一緒に踊ってる人がいるという話を聞き
夜はほとんどログイン出来ないので最近のイベントを見たことがなく興味のある光景です
会場が外だと行くのが面倒くさそうですが外でしかやれない事もあるわけですね!
忘れがちですがフェイスも踊れます

フェイスのジョブモーションもいいですよね
でも単発で使うことはあっても踊りと組み合わせたことがないようなタラー

マクロ可して踊ってみましたら
写真で見るよりやってみたほうが楽しめる光景でしたので写真はなしですw
見たことない方はぜひフェイスとジョブエモ組み合わせて踊ってみてください(笑)

メインキャラはワークスコール消化でレイヴ等
普段ならバナジウム渡してる効率プレイ
今日はバナジウムの在庫不足
8月はモチベーション上がらない人が多そうでしたので経済面でも色んな所に影響があったと思います
在庫不足だったり逆に売れなかったり
特に島オグメ石の価格が極端だった気がします
9月キャンペーンが近づくにつれて徐々に正常になってきてます
もう少しの辛抱...

今週、気になったのはジェネラルディスカッショにあった「LS会話」に関するもの
LS入ったら
・個人事はTwitterやSNSでやれ
というルール

FF11では会話ルールを決める団体は少ないと思うのですが他では普通だったりします
会話傾向や会話頻度はリーダーが決めるもので
挨拶なし可、会話ぬるめ、無言○、雑談禁止、仕事話禁止、などなど

若い人や他ゲームから来られたリーダーだと会話ルールを設定してると思います
まさにフォーラムのタイトル通りになりかねない
現代のLSって...?なんですよねw
古い人から見たら新しい所は意味不明に思える部分があるかもです

11に会話ルールがないのは
オンライン初期で大人が多くマナー守れる人が多かったからだと思われ
今の子供はマナーを覚える前からオンラインに触れてますから
強引に会話ルールを作って守らせないといけない部分があります

特に子供は雑談から身元がバレることがよくありますので
・個人事はTwitterやSNSでやれ
というのはよく見ます

11は子供が少ないはずなので実際に何の目的でこのルールを採用してるのかは不明なわけですが気をつけてほしいのは
【風潮】と【ルール】は別物だということです

風潮は乱しても空気読めなかったで済みそうですけど
ルールはだいたいは弱い人を守るためのものであるのでルールと言われたらよく考えたほうがいいと思います
AD

コメント(1)