ジョブポ850のフェイス

テーマ:
ドー門のソロジョブポ(コウモリ)
フェイスでMB構成作ると思うんですが
ジョブポ0だと魔命が足りなくて動いてくれないフェイスが沢山いるのは皆知ってるはず

【ジョブポ初期】の時点で動いてくれるフェイス
★シャントットII
・テオドール
☆アシェラII
・キング
・アークTT
☆アーデルハイト

上のフェイスたちはMBのためにとりあえず動いてくれますが
討伐速度を考えると初期の時点では
シャントットIIとアーデルハイトの陣がメインといっていいくらいです
テオドールとキングはダメージ不足とMP切れが激しくジョブポ低いとなかなか大変
アシェラIIもMP切れが激しいのですが初期は選択肢が少なく呼び出すことになります

キングとテオドール【ジョブポ500】過ぎてから視野に入れておくといいと思います
この頃になると自分の火力が上がっているのでアーデルハイトの陣よりキングとテオドールほうが便利になってきます
アシェラIIを使ってるなら入れ替えも有り

アークTTはスタン待機が多いのとギロが連携の邪魔になるので速度でいったら△な感じです
安全性は高まるので×ではないんですがドー門のソロジョブポとしては必要ない評価に落ち着きました

そして大きな変化が出てくる
運命の【ジョブポ850前後】
ついに彼が動きだしたのです!(笑)
最初は魔命足りなくてスタンと氷MB(コウモリの場合)中心だったロベルアクベル
違う属性のMBにも安定して参加し始めるのがこの頃です
つまり火力として使えるようになるのです

これ以降はナルブラストが徐々に復活していきます
ジョブポ0では90ダメージとかだったナルブラスト
徐々にですがレジなしのダメージが含まれるようになってきます
こうなってくるとかなり強いです
そして効率も良い

一番上の写真になりますが光連携に
シャントットII、キング、ロベルアクベルのMB
が決まると
フェイスMBだけで4割〜5割ほど削れるようになっていくので
ジョブポ850以上なら意外とどのジョブでもドー門ソロは可能だと思います
カニや魚をやるならキングの火MBは不味いと思うのでアシェラIIあたりになりそう

ちなみに前衛フェイスなのですが...
基本スカスカのため使えるフェイスが極端に限られており
早く倒す方法として早い段階から使えるのは
エグセニミルIIの魔攻アップのコール
呼び出すと最初の挙動がコレだったりします
これがあるとシャントットIIのMBが1万以上になります
MP切れのフェイスと入れ替えてチェーン切れないように粘ることは可能でした

ジョブポ1000以降はソロでも稼ぎやすく安定してます
やはりジョブポは前半をどう過ごすかが問題
どうしてもキャンペーンに頼ることになるので強制に感じる部分もあります
キャンペーンとは違う活性化の方法が必要だと思います
AD