2月25日発売のファミ通でFF11の特集が32ページもあるとのこと
すごいボリュームですね
ボリュームありすぎて読みにくくなってなければよいのですがw
復帰ガイドや裏話みたいですので引退した方でも楽しめる内容になってそうです
興味のある方はぜひチェック!

忘れちゃいけないPS2と箱の終了の件も
復帰ガイドならそれも書かれてるだろうし
PC準備中の方は読んでみるのもいいかもしれません

昔は動かないコントローラーがあったりで設定が大変だった記憶があるんですが
今はゲーム機のコントローラーでも動くはずなので乗り換えも楽になっているはず
この機会に始めてみるのもよいと思います

復帰の話になってしまったついでに
懐かしのスコハネ=エメットハーネス

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
ウォンテッド-ラガンチュア【Largantua】

氷河のユニティウォンテッド
エレメントチャームのゴーレムが上位NMとして復活した姿

NMの見た目は同じである
戦利品はなぜか上位版スコハネです

・黒/赤
・基本コメット削り
・sp胴とFC装備必須
前衛だとやりやすいらしいNM
後衛のほうが得意なため黒です

《ラガンチュアの特徴》
・WS中は攻撃が2倍通るようになる
・2回連続WSすることが多い
・魔法は闇しか効かない
・WS中はドレインで1000くらい吸える
・範囲スタンが長い
・稀に重い一撃でフェイスが瀕死になる

《自分の動き》
・接近はしない
・敵のWSに合わせてコメット
・フェイスの闇連携MBにコメット
・たまにミルキルとコンバート使用
接近するとスタンに巻き込まれMB失敗することが多くなります


WS中コメットMBが決まると一気に削れます
通常時のコメットは3700前後
WS時にヒットすると8000くらい
ソロだと敵のHPが少なく削れ方を見ると敵のHP12万くらいでしょうか
運よくWS中に2回MBが決まると倒せてしまいます

デスはWS中にヒットしなかったらMP不足になりすぎるためコメットのほうが安全

使用フェイス
オーグスト、アシェラ、セミラフィーナ、セルテウス、ヨランオラン

連携は
セルテウス→セミの台詞付WSで闇連携
オーグストとセミでも闇連携になることがあります
セミの場合は台詞が見えたらMBの準備すればいいのでMBは簡単です
※台詞がないときは光連携多めになります

敵のWS中に魔法が当たらなくてMBも失敗だと15分ギリギリになるかもですが
MB成功してるなら1戦6~7分ほどで長いというほどでもありません


上位スコハネのエメットハーネスは取れすぎました
真のレア枠は上位エレメントチャームのほうなのかな
てっきり胴のほうがレアなのかと
その他、黒甲虫の体液がたくさんたまりました
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

なぜコイツがスコハネなんでしょうね(笑)
ウォンテッドにはサソリNMもいるのに