• 30 Nov
    • アンティカハンター

      コスミック最終日16時頃のデーモンは少しの待ち時間で突入可能17時になると闇王の間はシュシュシュ巨人に移動するも17:30にはシュシュシュ....その後いつものアンティカへ最終日は印章切れで初日より入りやすいかもしれないと思ってましたが今回はそうでもなく初日より人が多かったと思います目標枚数を使い切れず終了しました何回か巨人に入れたのは良かったのですが戦利品はいまいちアークHM盾でやってます間違えてとてむず選んでも勝てますのでBCはアークHM盾が多くなってきましたアークHMは攻撃が当たりやすく高難易度でも連携成功するところが良いです難易度を間違えて間違えて突入してもしばらく気づかないのがアンティカであるアークHMが蝉で避けまくっていることと最初に処理するのが柔らかい黒なのでペットの攻撃が通りやすく何とも思わないことがあります2匹目の戦士かナイトの段階になってからやたら敵が固いことに気がつくのですアンティカの前衛は強化を消さないとすごく固く素早く周回したい時は損した気分にその分、スカーム石は沢山取れるんですが素晴らしい当たりが来ないのでやっぱりガッカリするのですw絶対いると思うんですよね気づかずにとてむずの称号アンティカハンターをゲットしてる人(笑)今日でコスミック期間が終わります次回を楽しみに印章ためる期間の始まりですいつか素晴らしい当たりを見たいものですね!

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  • 27 Nov
    • コスミックオーブ!

      今日から3日間のコスミックオーブキャンペーンが始まりました金塊(?)を求めてガッツリ遊べる期間開催期間【11月27日~11月30日】非常に強烈なキャンペーンなので3日くらいが丁度いいと思いますジュノ港のHP付近にプレイヤーがたまってるのを見ると黙々とマラソンしてる人が多そうです金策かぶりでアンバス募集が少ないかもしれません早めの時間帯でもベガリー素材が出るデーモンBCは人気のため待ち時間がありましたのでまずはいつものアンティカBCへやりまくらねば!と思い急ぎすぎた結果どうやら盾を呼び忘れた構成になってたらしいアーク違い...ミスラが召喚されてましたタゲとってくれずTTが頑張っているようで(笑)難易度ムズだとTTには痛い攻撃である前より免罪系が出やすかった気がしますがレア枠は人によるのかもしれません難易度によって稼ぎに差があるでしょうが金策の場合は無理せず自分に合った難易度を続けることが大事このコスミック期間はオボロ武器のフラグ取るのにも向いてます戦利品を譲ることができますしどうしても早く進行したい方はお手伝いさんを探してみるのもいいと思います

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  • 25 Nov
    • ブリザドブランド

      ログポのブリザドブランドを交換すぐにHQにしてしまったタル倉庫さんですがNQ2本のままで良かったかなと思ってしまう目立つ剣でした青い装備は珍しく装備固定で楽しめそうである透け感のないハッキリした色何となく子供っぽさや昔っぽさを感じるアイテムになってます昔っぽいのは頭装備のせいだとか気のせいですよ!こういう濃いグラが好きな人は沢山いると思います猫倉庫はNQ2本のままにしようか考え中です個人的にタルタルはどうぶつの森のキャラに負けない可愛さだと思ってます(笑)森とジャンルが違いますが11で部屋を作り込むのも楽しいです

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  • 23 Nov
    • 今後はどうなるか

      倉庫のサンダンが完成倉庫といってもギルを送ったりしないので岩餅棒から300個渡すのは大変でした全て自力の猫倉庫さんですこの先の成長要素を考えるとソロでやれることが少なく正直かなり厳しいです猫倉庫はどうなっていくのやら...不安今日は祝日しかし募集はジョブポくらいでしたダイバーやオーメンは主催不足で厳しい状況にあるようです主にダイバーに関するバランス問題の話になるのでしょうかフォーラムで黒などのアタッカーは複数いても困らないのにシ枠は1名しかなく不平等であることが指摘されておりましたその通りなんですが冷静に指摘されると今現在シーフで遊んでいる身としてはショック(笑)白なんかもアラに1名いれば十分とされているのでシーフだけの話ではないんですがピンポイントでシーフと言われると何だか悲しいそして、その他の募集されないジョブの人達はどうなってしまうのか「適当に募集」と「ジョブ不問」は似てるようで違うものです私のサーバーではダイバーで使われるのは「適当に募集」のほうでしたしかし表現の違いについてあまり気にしてない方もいるらしい適当に募集だと「進める構成の範囲で」の意味が強いように思いますジョブ不問は1回だけ聞いたことがありますがダイバーを経験してみるとはやり厳しい感じがしますゲーム内ではジョブポーナスが欲しいとの意見を聞きました竜3人でアビ封印とかそんな感じの意見ですそれよりは今の裏システムっぽく槍で弱点テラーのほうが自然だと思ってますが本当に何か調整しないと募集に入れない感じが漂ってると思います

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  • 21 Nov
    • 森ですね

      今日はどうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)の配信日楽しみに待っていた方も多いのではないでしょうか待機してた人もいたことでしょうちょっとした巨大勢力...ダウンロードはスラスラ25分くらいまではスラスラ進めますそれ以上進めるとリトライオンラインになってしまうので急いで始める必要はないかも中身はスマホゲームにしてはしっかりしている感じで思ってたより動きやすかったですこってりしたキャラクターたちがカワイイです簡単なクエストでウロウロしたりのんびり楽しめそうですこれもまた毎日ログインしたくなる世界観のゲームなので今後のVUが楽しみですダウンロードからリトライになるまでの通信量はこちら30分経ってないと思います明日は繋がるといいなぁ...と思っておりますが混んでて繋がりにくいのなら休日がありますので明後日にかけてさらに混むかもしれませんね(笑)

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  • 20 Nov
    • ダイバー裏に関する話

      倉庫のダイバーのためのフラグ開放に出かけてみました倉庫がダイバーで戦えるようになるのはまだまだ先のことですが一応クフィムのゴーレムだけ取り合いサーチせずに突入してしまったので後悔時間popは苦手です無事にボス討伐が完了したもののけっこう眠く(笑)ダイバーに関する話↓ダイバー裏は早ければ2〜3回目の突入から11らしい現象が起こります裏というものは自分に合った主催を見つけるところから始まります進行もそうですが報酬の扱いや細かい部分も自分に合った主催を見つけることが非常に大事なのです単に同じLS所属だからとか仲がいいからとか自分より強くて頼りになるからとかそんな理由ではダメで根本が似てない限りは早々にログインしなくなったりログインしてもフレリストを非公開にして他の事をやってたり必要以上に主催に口出しするようになったり裏テルに目覚める人とかいてそして崩壊していきますこの現象は後続や新規さんですとなぜ、まともだった人がそうなってしまうのかさっぱり分からないと思うのですが非常にFF11らしい現象だと思います仲が良く普段は使える人物でも裏では考え方の違いから一緒に遊べないというのはよくあることなのですその昔、裏が原因で引退していった人々が「裏は仕事と同じ」という言葉を残し責任をとって引退していきましたが気がつけば残された人々により「11は仕事と同じ」という表現に変わっていきライトプレイヤーまで何かあった時にその台詞を言い放つようになったのをゲーム内で生で見てきた者としては裏の存在感は凄まじいですさて、今月追加されましたダイバージェンス色んな事があったから初期の裏よりマシだろうと思ってましたがそうでもなかったみたいですごい速度で分裂している団体があるとの話を聞きました素材集め優先で稼げる構成にしたい人と強化フラグ優先したい人で分かれるんだそうなどっちにしても巨大石像と戦わないと時間不足で勿体無い感じがしますもめるということは強化フラグ優先の構成にしたら巨大石像を倒せないことになるけど全員を強化フラグ優先ジョブにする必要ってないわけですよ(笑)巨大石像は最低、盾と黒の2名がいれば倒せますからねデス削りは有効だけど普通のMBでも倒せてるし連携は何でも良さそうでしたそれで、つまりは盾か黒のどちらかが「強化フラグほしい」と言い出しただけの話だと想像できますが毎回同じジョブやらせてたら言われて当然です違うとすると一体どんな環境なのか気になる話でした

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  • 18 Nov
    • 合成キャンペーンについて

      キャンペーンが強化されてる日なのですが忙しくてちゃんと遊べませんでした15日のヴァナの日もしっかり遊べなかったので惜しい11月になってしまってますゴブ箱から出てきたクーリエバックをカボチャの隣に置いて終了しましたこれは確かキャンペーンと無関係の錬成品今日、気になっていたのは【合成スキルアップ確率2倍キャンペーン】倉庫の合成スキルを上げたかった合成はわりと時間がかかります合成モーションが長くて短時間で素材を使い切れないんですよね仕方なくログアウトなのですところでこのキャンペーンなのですが私の周りの復帰さんを見てると活用できてない方がけっこういるような気がしますというのも今はスキルが10低い物を作っても成功すればスキルが上がるようになっているわけですがそれを知らない方がいる感じなのですよ星唄1章が追加された2015年のVUでキャップから10低い物でもスキルが上がるように変更されてますおそらく星唄より前に引退してしまってると合成が緩和されると思ってないから調べないんだと思います確かに昔は合成を楽にしろとか言ったら怒られる時代だったかもしれない教えてあげることは勿論可能ですしかし、いつも当日なんですよw当日は素材もクリも品切れでしょう(笑)話題になるのが当日だから仕方ない...(?)このことからスキル100前後のレシピ作ってる人はスキル低い人に見られていることがありそうです

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  • 17 Nov
    • アンバス1章ポロッゴ(倉庫の雑魚封じ)

      最近アンバスNQで旅をしている猫倉庫さんおまけで1章ポロッゴにも行ってみましたメインキャラとジョブが違い猫倉庫さんはシーフなので不安でしたがやってみると簡単でした前の日記を見ながらフェイス探しを開始そして光挙動を避けた構成が完成フェイス選びのやり方は前に散々試した気がするので省略詳しく知りたい方はバトルコンテンツのカテゴリを逆上って日記を探してください猫倉庫さんの構成ではハンマー来ないのは勿論のことボスが雑魚強化に失敗してくれますので雑魚が眠ったかのように動かない構成となってます盾がアークHMなので倉庫のフェイスの強さだと雑魚が不安でしたしかし雑魚は動かず襲って来ないメインさんのヨランオランは雑魚に殴られまくっていたのに(笑)ボスを倒したらボスからの命令が解けて活発に動き回るのかと思い警戒してましたがそんなことはなくボス討伐後も雑魚はおとなしく待機しててくれます挙動に気をつけまくってる倉庫さんの場合ボスのWSが雑魚強化ではなく雑魚弱体の効果になってますそんなわけで沢山の雑魚に囲まれてるのに一匹とだけ戦うことが出来る猫倉庫さんなのですボスが雑魚強化に失敗するとこんなことになってしまうんですねメインでやってた時は雑魚がここまで停止してることはなかったのにメインの構成では雑魚popが倉庫より早いです若干の光挙動が混ざってるせいで雑魚が完全停止しないのかもしれません挙動ミスるとボスの挙動が悲惨になっていきますのでメインはハンマー来ない範囲で動けていても雑魚に影響あるところまで行けてないようです前やった時に雑魚に経験値がないのが不満でした雑魚でMP食ってましたからね猫倉庫の戦いを見ると雑魚は襲ってこないんだから経験値がなくて当然に思えます何のために呼び出されたのか不明な戦力外雑魚猫倉庫は安心安全のルドラ1択である不意は○こうしてHQ足を交換しましたでも、しばらくはアンバスNQで遊ぶつもりですところで高難易度になるとハンマーの条件が違うのでしょうかねMP0の前衛募集というのを聞きましたもしかしたら高難易度だとハンマーの条件が違うのかもですがどちらかというとリジェネなどの光挙動を連発する魔剣や青が現れたのを想像してしまいましたそうだとすれば確かにMP0でいることにかなりの意味がありますwそんな人いるのか分かりませんが調べてみるとMP変動がどうたら書かれてますしかし私の観察結果では挙動そのものが問題であることに変わりはなくMPが変動するものでやばさを感じるとしたらセルテウスの範囲回復が思いあたりますあれこそ光挙動あとは歌やロールあたりですね行動した時点でカウンターされますので見逃してるとMP変動でハンマーされてるように見えるのかもしれませんポロッゴでは光挙動が多い支援ジョブは最低限の動きしかできないようになってるだけで慣れてしまえば戦えるようになりますケアルやリフレは使えますし魔剣は白いアイコンのWSが多く光挙動ばかりでソロだと戦いにくいのでは?と思われてそうだけど何もせずにオートアタックだけで倒せてしまうのが魔剣というジョブ本当に何もしないものだから雑魚がわくこともなくクリアになることがあるくらい難易度が低いですまとめ、猫倉庫さんの観察結果を加えると光挙動はハンマーを使わせるだけでなく連発していると敵は強化されていき雑魚が暴れるようになる闇挙動を徹底し連続しているとボスの雑魚強化WSが弱体WSに変化し雑魚が活動停止に近い状態になるこのアンバスは自分のジョブに合ったフェイスを選ぶことがとても重要◆アークHM◆ナシュメラII◆リリゼットII◆アシェラII/ウカでも可能◆アプルル/ヨランオラン猫シーフだとこんな感じに仕上がりましたアークHMが盾なので一応どのジョブでも使える構成になってますソロが難しいと感じてる方は試してみるといいかもしれません何度も書くけど光挙動禁止なのを忘れずにフェイスがハンマー食らうと立て直し不可能ですのでご注意を

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  • 14 Nov
    • アンバスNQ装備の強さとは

      おしゃれ番長アシェラの壁紙が公開羽ばたけトークン!?鳥にトークンを被せたくなるデザインでしたアイコンを全てスイーツにするといいかもしれませんねアシェラはスイーツが好き現在、全身アンバスNQの倉庫でプレイ中です復帰さんだとHQとの差を気にする人もいます命中だけを見るとNQではよく聞く命中1200に届いてないので不安になるのは当然しかしアンバスNQ装備はそう弱いものでもなくソロでルオンの志徳NMを倒せるくらいの性能をしているのです写真は志徳の中でも弱めのNMではありますが現役でエスカルオンで遊んでいた人なら当時これらに勝てずトリガーを揃えられない人が沢山いたのを知ってると思います当時の装備だとアンバスNQ程度の命中もなくて限られた人(ジョブ)しかソロできない難易度でした神符や食事を入れてもですそれゆえ装備揃ってる黒やちょっと魔法攻撃ができる青が有利でしたでも今はソロでも2時間くらいあればアンバスNQを揃えられます2章でも十分にアンバスNQを狙えます2章なら3時間くらいでしょうか本当に不慣れなら二日かかるかもですがそれでも二日あれば何かしら取れると思います・アンバスNQ・ジョブポ100以下・競売アクセ・食事なし上記の条件でもジタst1をポツポツつまみながらルオン志徳NMを倒して遊ぶことができました長くヴァナから離れてた人ですとメリポ拡張分をやってからジョブポだと思ってる方もいますそうではなくメリポ拡張分とジョブポは同時発生しているためジョブポ可能なエリアを選べば同時に稼げますジョブポは出だしがキツイとも言われていますがそれは現役視点の話でしてアンバスNQすらなかった時代は命中不足で効率悪くジョブポ稼げるエリアがなかっただけで今は違います今から育てるキャラたちはメリポが終わる頃にはジョブポが増えてますそれもけっこう増えてます(T_T)現役キャラの時代ジョブポ100を目標に!と言われてました今思えばとにかく命中で装備が限られるし前衛は弱かったんですよね逆に黒は強いけどオグメ装備が高すぎた記憶比べると本当に差がある冒険だと思いました倉庫さん達はアンバスない時代にソロで星唄をクリアしてますのでそこだけは何度も挑んで大変だったんですがアンバスを始めてしまえば急成長する環境になっているかとそれともう一つ成長のキーになるのがAAフェイスですアークEVとTTは言うまでもなく素晴らしいのですがメインと少し違いがあり倉庫の強さだと他のアークさんもメインアタッカーとして機能するんですアンバスもアークさん達が倒してくれますし大きな存在になってます育て続けるならばアンバスHQもすぐ取れますし命中にはそんなに困らないはずなのでその後はオーメンでAF強化に入ることもできますそこまで進行が楽になっていてそれで今は何が辛いのかといいますと装備面ではなく猫倉庫さんのような性能のキャラで参加してみようと思える募集がなかったりちょっとした遊びがないことだと思います遊び方が、急いで強化!強化!強化!...という感じになってしまってるメインキャラはそれが普通でも猫倉庫さんレベルの視点だと怖いヴァナに思えることがありやりすぎてる感じがしてならないのです(笑)楽しいには楽しいけれどどこかやりすぎてる感じがするんですよね

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  • 13 Nov
    • ダイバーサンドの感想

      6人でダイバージェンスに行ってみました新曲いいですね内容は...裏ではないけどまるっきり裏と言われてもおかしくないコンテンツです今までと違うのは新コンテンツのくせに裏に慣れてるせいで全く恐怖感がないこと(笑)雑魚処理しながら北サンド入口へ向かい大ボスらしき石像を倒し個人報酬をゲット後モグハウス方向にひたすら進み黄金マスクの姿を見たところで終了全てを処理しながら進んでしまうとNMらしき敵と戦う時間がなくなってしまいますね6人だとそんな感じでした称号はあっさり取れそうでした少なくともジョブマスターPTならすぐ取れると思いますしかし素材集めがメイン内容のためフラグがあれば安心で快適というわけでもありません何度も通わないといけないのはまさに裏どれだけ通えるが重要大ボス倒すと庭で報酬リストを見ることができるようになります初突入のため1ジョブしか見れないのが悲しい...七支公素材が3個もそして安くならないギルド素材も含まれてます足具とは?↓貨幣集め並に頑張らないといけないあとはNMからの直接ドロップがあるかですなそして感想とか色々↓希望ジョブで突入しないと強化が出来ない問題盾と白がいないとやりにくそうですでも希望ジョブで突入しておかないとならないためジョブのローテーションが必要つまり全員が【盾】と【白】をやれないと上手く回せないことになります盾か白じゃなく盾と白ですからねそんな盾白が自由自在な固定は稀なので固定でも我慢が必要になると思います時間をかけてゆっくり突入サポートしていくことになると思われる元々、裏は専用LSや固定さんの世界すぐに野良募集がなくなると予想します固定補充をみかけたら応募してみるのがいいと思いますエンドコンテンツなのでベガリーやオーメンと同じくフラグが配られることはないと思って動いたほうが良さそうである敵の強さはいい感じでしたので難易度に問題はなさそうやりやすい難易度なのに募集がない(あっても60時間縛り)なのは少し残念ゆっくり進行なダイバージェンス旧裏みたいにギラギラしてる人とかいないので裏との違いはそこです見た目まるっきり裏だけど確かに裏ではなかったですでもこの記事はデュナミスのカテゴリに突っ込んでおくことにしますw

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  • 11 Nov
    • 倉庫強化でアンバス2章

      今月は頑張る猫倉庫キャンペーンが始まりましたのでガッツリ強化目的で動いてみました!なんか久しぶりです...猫倉庫の白ネーム写真アンバス2章でNQ装備狙いトリガーは本ワープで過去氷河↑ガーゴイルとインプがすぐ視界に入りますガーゴイルはシーフで狩ると戦利品がうまいですね突入は残念ながら混んでいるのだった今月はアークGKが削ってくれます猫倉庫は短剣でけっこう弱めですがGKの力で10分かからずに討伐可能でした雑魚の本たちもGKが範囲でまとめてくれたりするので戦いやすかったです一応、毎回シャントットIIもいるのです↓突然のレーザーが眩しい...しかし後半は怯んでてMBが上手くいきません8割前後で必ず怯むWSを使ってきますMBフェイスより違うアタッカーがよさそうでしたあとはヒロインフェイスが使いやすかったと思いますプリッシュはケアルガ発動率が丁度いい感じ動いてました光連携もしてくれるので火力にもなります丁度いい難易度だと思います2時間やってると全身アンバスNQにたどりつけますメインと比べると緩い活動なのですがこれはこれで本気ですので充実感がありますたまには視点を変えたプレイも必要メインキャラは柔軟性はありますが自由度が低いと感じることがあります柔軟は何となく説明するなら色々コンプしてるから動くのに困らないという意味に近いかもですそれなのに好きに動けない自由度の低さを感じるのですw柔軟だから自由というわけでもないのですそういう人は多いと思います倉庫は真逆ひたすら自由だけど何処にも行けないと言えばいいのでしょうか...そんな感じになってしまいますキャラクターはみんな平等だから誰だってメインさんと同じ力があるはずなのに上手くいかない不思議どうも上手くバランスとれないんですよね(笑)

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  • 10 Nov
    • バージョンアップ!

      11月バージョンアップの日です・デュナミスダイバージェンス・アンバス・15周年エミネン第三弾第二弾より時間がかかる内容トラの牙はないようですがやはり限界アイテムはきましたすぐ終わるのは食事革命のキノコの塩焼き星唄モーグリが対応してます全体的に後回しになりそうな第三弾でしたダイバージェンスルルデ競売前のモヤで発生し100を持ってこいと言われるためログインした時には買い占められて値上がりしてました発生には星唄コンプと新裏クリアが必要とあるので複数キャラがいる方は引っかかる可能性のある設計AF2は元からあるアビ強化の方針とオグメ装備に押され微妙な性能であることを考えると今回もまた趣味装備で終わるかもしれないため次の追加(コンビネーションの性能)を確認してから始める人も多そうですあとダイバーは突入人数が3人からなのでオーメンより期待度が低いかもしれませんねアンバスの混み具合は変わりないと思います今月も稼ぎやすい内容になってるので金策しやすそうです本は沸き続けていたので放置で倒してみました仕掛けが分からなくても戦える弱めのドゥエルグに感じます今日はあっさり?明日からはウェルカムバックやキャンペーンが始まりますのでやりこむ方は地獄の稼ぎ期間になるかもしれませんね(笑)無理せず程々な活動を!

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  • 09 Nov
    • 5本指のアーン

      11日からレコードキーパーにアルタユの番人が登場するようですカタカナで名前を書かれると11プレイヤーとしては分かりづらい気もします確かに用語はヴァーチューとなっていましたが読むとしたら今でも「ヴァルチャー(バルチャー)」と呼ばれることが多くヴァーチューと呼ばれるのはゲーム内で聞いたことがないです(笑)まぁ省略されて書かれるのが一番多いですねドット絵はよく見ると5本指になっているので違和感を感じる人もいるかもしれませんアーンは4本指なのですこれは雑魚アーンだけど番人も4本指だと思うんですドット絵の5本指はしっかりと槍を握りしめてる感じで強そうですw

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  • 07 Nov
    • リブートを思い出す人

      四神トリガー消化に時間が奪われた日きっちり3キャラ分あると時間がかかります白虎マラソンがなんとも...ボナンザも来ることだしスッキリした11日を迎えたい!FF11的には今月はボーナスたっぷりで印象に残る月にしようとしてる感じなのですが今月はすでに任天堂ゲーム機のsnsであるミーバースの終了とスマホゲーム「どうぶつの森ポケットキャンプ」の知らせが強烈な印象ミーバースの終了はなんか残念であるスマホアプリとして今月下旬に配信予定の「どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)」は巨大勢力になってもおかしくないタイトルだと思います初めてまともなスマホゲーが来るかもしれないと期待してる人も多いんじゃないでしょうかそしてリブートの存在を思い出す人もいそう(笑)配信日をずらしたりしているうちに数年後になってしまいサービス開始時には勢力がなくなってるスマホゲームがあると聞きますし11アプリはそうならないよう頑張ってほしいですね

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  • 06 Nov
    • ボナンザの季節

      ジョブポをやっておくとLv99以下の時のように正常に機能するフェイスが増えていくんですがこうなった時に普通のアシェラは使いにくく感じアシェラIIばかり呼び出すようになりました一年前はただのアシェラの出番が多かったはずなのに今はアシェラII攻撃的なアシェラIIに慣れてしまうとただのアシェラは物足りない感じがします自分が弱い時に使いやすいフェイスと強くなってから使いやすいフェイスがいて同一人物のフェイスは効率が下がってと感じたら変えてみるとスッキリすることもあります10日までカード集めばかりになりそうです早く来てほしいバージョンアップやる事がないわけではないんですよ裏っぽいものを出してこられるとドキドキするというだけで気になる新コンテンツです11日からボナンザも始まるようですね注目は6等の鍵でしょうかハズレても当たるチャンス!どちらを当てるのが正解か分からない...特別なボナンザになりそうです(笑)

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  • 05 Nov
    • ルガルーとコーネリアss

      ハロウィンスクリーンショットキャンペーンは11月7日の17時頃までハロウィン写真がない時はアビセアに行ってみるといいかもしれませんコンシュはハロウィンぽい敵が配置されてますアビセアは敵のサイズ選び放題バトル中心のヴァナ生活をしてる方も沢山いると思いますのでそういう方はアビセア写真のほうが撮りやすくしっくりくるかもしれませんただコーネリアを先頭に呼び出しての写真は危険なのでご注意ください!↓は「ルガルーとコーネリア」コーネリア食われそうアビセア散歩してた時の写真これは極端かもですがタゲ取ってるとコーネリアが危ない写真になってしまうのです(笑)写真撮影してる時は敵が動いてますので全く分からないんですよ...ポーズとってるコーネリアの背景に躍動感あるルガルー自分としてはコーネリアのモーションを撮ってるつもりやっぱり危ない...wコーネリアはこんな写真が沢山ありますアビセア散歩は楽しいですでもアビセアは古い設計ですので【全身脱衣】だけは焦りますねアビセア散歩するなら脱衣に備えたマクロが必要です

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  • 04 Nov
    • LSや会話に関すること(初心者向け頁)

      FFポータルアプリモンスター図鑑はクリルラでしたモンスター...?クリルラが取り上げられるとグラマスで何かあったのかと思ってしまいます(笑)毎年11月に盛り上がるFF11今年もまた色々と始まろうとしておりますが色々始まる前に一つ初心者向けの話仲間を作って楽しくプレイするために大事な【仲間の選び方】と【会話】に関することです※このページは初心者向けですが現役さんは確認のために読んでみると面白い部分があるかもしれません冒険していると仲間ができることもあるでしょうし仲間と別れることもあると思いますLSや固定に入ってみたけど何かうまく付き合えないというのはよくある事だと思います一体どこを見て仲間を続けるか別れるかを決めればいいのかこれが初心者だとなかなか分からないこともありますので簡単に説明しておこうと思います悩んだ時に見るポイント◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾①【メインジョブが決まっているか】仲間を作ったり誘われたりするには信用される人物にならないといけませんがジョブが決まってないと報酬ロット時の信用がないのでジョブを決めてる人に比べたら誘われにくく仲間が出来にくい環境になります他のゲームはどうか知りませんがFF11ではとにかくジョブ不明の人や不安定の人がいるとストレスになりますジョブがよく分からんメンバーがいるんだよ!って時はメインジョブを確認してみるかロット方針を訪ねてみることをおすすめします15年も続いてると色々できる人はいるんですがそういう人でも優先するジョブを決めてプレイしているものですこれは初心者(弱い立場の人)から無駄に戦利品を奪わないようにする目的もあリますあまりにも謎ジョブのメンバーがいるならLS離脱を視野に入れておいたほうが楽しく遊べる場合もあることを覚えておきましょう②【具体的な欠席理由があるか】欠席することは誰でもあると思いますが長期休んでても楽に復帰できたり長く生き残ってるのは具体的な欠席理由を上げてるメンバーだけだということを覚えておきましょうどこまで具体的に伝えればいいのか距離感が分からないかもですが単に「○○だから休む」ではなく時間や期間が含まれているかということです何分遅れるから間に合わないとか帰りが何時になるとかそういった情報を入れるだけで今後の人間関係が変わってきますよく分からない休み方をしてる人がいたら要注意ですLSが長続きしないことも考えられますのでやりたい事があるならば違う仲間を探す準備を始めたほうがいいかもしれません③【決定方法】最終的にどうやって決定するのかリーダーに従うのか多数決なのか動物の川渡りみたいに最初の一人に続くのか...まだまだあるでしょうがよくあるのは上の3つだと思います人は最終的な決定方法が違う人と付き合えないようになってます一時的に合わせられるかもしれませんが長期的には無理である意見が分かれてる時にリーダーの決定方法に注目してみてください自分と同じ決め方でなければストレスとなって襲いかかってきますwそして他のメンバーはリーダーと気の合う人々ですから決定方法がリーダーと同じようなものその中で自分一人が意見しても通るわけありません楽しくやりたいと思うならそういう部分を考えて仲間を選ばないとなりません④【難易度下げすぎさん】難易度選択できるコンテンツがあります誰かが上の難易度に挑みたいと言った時に「それは無理」みたいな発言をしてしまうメンバーがいるならその人とはあまり付き合わないほうがいいといえます強くなるかもしれないメンバーが強くなるチャンスを奪われてるのは団体としての意味が問われますずっとこのLSでいいのか考えたほうがいいと思います◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾まとめ◆メインジョブが決まってるか◆具体的な欠席理由◆最終的な決定方法◆ネガティブな難易度上記の4つは仲間ができたら必ず確認してほしいと思います◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾次に「会話」について声を出すタイミングは決まっていて↓の6つになります・挨拶をする・返事をする・ほめる・質問する・話にのる(テーマをそらさない)・指示をする最後の指示をするは40代以上だと「命令する」と教えられてることもあるので当てはまる方はご注意をこの6つをおさえておけばとりあえずまともに見えるはずです会話が苦手な人は意識してみてくださいそして人をみる時もこれは重要でしてどれかに偏ってたり全く反応しないポイントがあるなら長く付き合えないはずですこれは恐ろしいことに11の会話ログだとすごく見やすくてほんとに恐ろしいんですが誰が反応してないか偏ってるかすぐ分かってしまいますw心当たりのある方は会話量を整えるよう心がけると自然と自分の思ったところに行けるようになってきます◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾11は15年も続いてますし周りをみれば何かに所属してる人が目に入ってしまいますでも焦らず仲間を探してみてください必ず誰かいますのでゆっくりと

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  • 01 Nov
    • アフマウの像を見ながら

      見た目まるっきりデュナミスの新コンテンツデュナミス〜ダイバージェンス〜再びギル回収コンテンツではないかと考える人もいて良い印象がない雰囲気があります個人的には楽しみにしていますしかし難易度は重要新しいギミックという書き方をされてるので難易度が心配でもあります今でこそ適当に遊べる裏ですが本来は難しいコンテンツ変な表現になりますが裏が本気出すと冒険者は殲滅されますから適度なものに仕上がっててほしい11月になりキャンペーンが終わってしまいましたまたすぐに色々と始まるわけですが休憩する人いるでしょうしいきなり連休がありますから今週の土日は静かなヴァナになるかもしれませんログポのアフマウ像を見ながら色々考えてました(笑)後ろからこのように撮ると本物のアフマウに見えそうですねもうちょっと頑張ればいい感じになりそうサイズ的にタルタル限定像なので、、、いつもの小さいサイズです間違いのないように11月の情報が次々と更新されてますね久々のコラボまで始まるらしくスプリガンとスライムピクトロジカのコラボ品をもらうチャンスてんこ盛りな11月マイペースで楽しめたらいいですね

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