• 31 Oct
    • 11月のヴァナは

      ログインしたらこんな画面でしたリアルに忙しかったのでアルテパで落ちてたらダルメルのどあっぷ!あっという間の10月でした来年もハロウィン楽しみにしてますすっかり寒くなってしまったせいか固定は体調不良の欠席が増えてゴタゴタゲームしてると部屋は暖房で暖かくても寒い時ってありますよね前に一番北に住んでるというフレさんに聞いたことがあるのですが胸の下~腰の部分の布が密着してないといくら羽織っても暖かくならないそうで服を密着させるように上からベルトや紐で縛るといいらしいですなるほど…だから太ってて服が密着してる人は暑がりなのか…と思った記憶がよく考えると最近はストレッチきいててユルユルになる服が出回ってますしそれが寒い原因かもしれませんな;;シルエットを意識して服を選んでみるといいかもしれませんさて、、、ぼんやり11月情報をチェック11月11日はFF11の日ウェルカムバックと各キャンペーンで復帰するのによさそうな11月アニバーサリーのオリジナル装備は楽しみそしてジョブ調整も注目されてますはたして前衛ジョブは復活できるのか11日からは11個のキャンペーンが攻めて来ます↓・経験値ステップアップ・CPステップアップ・モンプレ経験値ステップアップ・アビセア・ワイルドキーパーHQ・フェイス絆・黒霊石アーケイングリプト・スカームHQ・上位ミッションBF・SPダイヤル・デュナミス輝く砂フェイスの絆でちょっとだけ強い敵と戦えそう初なのはデュナミスのキャンペーン輝く砂(制限時間延長)を全て所持した状態でスタートできるキャンペーン面倒くさい部分を飛ばして遊べるので裏懐かしいな~程度にまずは復帰さんに楽しんでもらいたいキャンペーンですスカーム系はアンバス装備とエミネン支援の影響で終わりつつありますがテルキネだけは需要がありますので後衛の復帰希望者さんは視野に入れておくといいと思います現役ですとジョブポからの上位BFが人気になりそうな感じがします前衛が復活したらジョブポとアンバスが楽しくなるかもですし今回はジョブ調整に期待してる人も多いのではないでしょうか11月はとにかくそれにかかってる気がします(笑)こんな感じのドキドキの11月です

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  • 27 Oct
    • 装備固定のタイプ

      その格好は一体何なのか単に適当なのかセンスがないのかただの変人なのか何か意味があるのか…装備固定の傾向は何種類かあり中にはよく見ないと分からないものもあるのです①真面目まずは一番よく見るであろうそれらしくカッコ良く可愛く!というやつ前衛は前衛らしく後衛は後衛らしい装備固定見た目は整っていても中身は面白い人がたくさんいるのでギャップにご注意を(笑)②NPC次に何となくNPCっぽい装備固定カンパニエのNPCでもおかしくない感じに仕上げてみました一見ダサい感じでも馴染むはずポイントは目立ちすぎない装備を選ぶこと③色合わせ似てる色を組み合わせて一体感を持たせるタイプの人もいますさらに差し色が入ってる人はリアルにオシャレでもおかしくない④イベント装備イベント装備を使いこなし季節に合わせてみたり時には面白く時には物凄く地味に臨機応変に変化していくタイプの人騒がしい外見でも臨機応変な人は強いはずなので期待できるかも??⑤AF系AF系は①で使われることも多いですが他に性格、性質、自身のレベル等さらにはジョブ状況を見事に表したものもあり例えば風水頭(ガレーロ)に侍の鎧を来た獣さんを見かけたことがあります侍は低いので写真での完全再現はできませんが私には「ようじんぼう」が銭投げ(ペット)してるように見えましたwこのタイプは意味優先のはずだから見た目はチクハグかもしれません意味に気がつければ楽しいものですこのように装備固定はカッコいい系の他にも沢山あります自分らしいヴァナ生活を楽しみましょう

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  • 26 Oct
    • FF11中にレコードキーパー

      月1回程度しかプレイしてないFFレコードキーパー(FFRK)の日無課金ですが難易度180程度までならクリア出来るようになってきましたどうやら余裕のない人は突入前にボス攻略のヒントが書かれているにもかかわらず無視して突入する等の無理なプレイスタイルになり課金してしまうみたいです文章読めない子供もそうなりそうですね今来てるのはFF6のイベントタイトルは「色褪せぬ永遠の愛」FF6はどうでもいいのでちょっとガッカリwどこでも突入できるクリア済み写真になってしまってますが初めてやった方は面倒くさいと思うかも…好きなメンバーで無課金進行してますのでルーネスはいいとしてパンネロの聖なる暴走ステップが最大のアタックとなってますパンネロは白/踊で臼当たり武器引けなかったカインのことは省略します( ̄ー ̄;)でも毎回最後まで生きてるんですよカインさん;;月1回プレイだと希望のイベントに当たらず好きなキャラの強化が上手くいかないことはあります【凶++】難易度180地獄の騎士デュラハン敵のHP6割りくらい上から3番目はFFTのオルランドゥです技があるのでたまにカインと入れ替えて使ってますちょっとだけ注意深く防御を取り入れ削っていきますしかしこれも強化終わって弱体を入れアビ使ったら一斉に攻撃するだけで終わります流れが11と同じことに;;あと2割難易度180だと少し長い戦闘になるけどHP多いだけです全体にストップしてくるけど白二人はストップが解けやすく回復し放題なのでなんだろうコレ…な強敵(?)でした白二人の魔防強化してあるのがよかったのでしょうかねあと1発で終わる瞬間の写真直前に防御が解けて瀕死ぎみになったので回復はやめてルーネスに順を回してトドメを決めてもらいました最近のイベントは1~2戦でクリア出来てます今回のはティナが2戦でデュラハンは1戦レコードキーパーは11のバザー中にいじってますので月1回程度ですゲームテーブルが一気に売れてましたのでどこかでシャーの祭りが計画されてるということですね挑む人が増えてきたのでトリガーが売れやすいです

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  • 25 Oct
    • ほぼ3連コウモリの日々

      暗いエリアの青オバケは存在感ありますから明るいエリアにいると怖さ半減なのですカカイヘッドで変身しておりますアンデットは暗いエリアにいるものだから軽く不思議な画面を楽しめそうです毎日カカイヘッドを使ってみたら変身確率が一番高いのは3連コウモリでしたアンデットではありませんが一番ハロウィン的な生き物ですね骨やシャドウにもよく変身できますがコウモリほどではないようなまぁ骨やシャドウになれてもそんなに嬉しくないと思いますので;;コウモリのほうがいいのかもしれないアンブリルはレアに感じますこの変身確率でいくと全員が同じ時間に変身すればモンスターバランスのとれたアンデットエリアが完成しそうです実は単体で楽しむものではなくそれを考えて作られてるのかもしれないですけどどこにいても馴染むコウモリが一番多く骨やシャドウがそれなりの数でオバケと首が絡みすぎない程度に存在しアンブリルがポツポツわいてる感じになるんじゃないかと(笑)想像してみると楽しい光景西アドゥリンがダンジョン風になるのをコウモリと犬は通路でなんとなくオバケと首は港他は広場に集まる感じの西アドゥリン!

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  • 24 Oct
    • ユニティと冒険者

      捨てようか迷ったので装備固定して着てみましたシャディとヘカカラタルタルの装備固定だとカワイイです他種族だとそうでもないはず;;倉庫でも使えない物が増えてきてる今日この頃なのですそれというのもエミネンの他にウォンテッドダイヤルや免罪ダイヤル等のキャンペーンがあるため特に動いていなくても箱からIL119装備が手に入ってしまうからですナイズルキャンペーンも復帰者にとって強力なキャンペーンだと思います今月は猫倉庫の119の装備が増えて順調にパワーアップしてます3キャラいるとポツポツと何か取れる感じで毎回楽しんでおりますが最大までキャラ作った人だと冒険しなくてもいいくらい取れててもおかしくないわけで…そう考えると内容的によくないですし微妙な気分になります取れるのはいいんですよ(笑)問題はバトルが用意されてるのに戦う意味がないのです!だから微妙な気分に…正確には強化するまで戦う意味はあるかもですが素材は競売で買えますのでそれが終わったらまず戦利品の意味がなくなり完全終了でなんだか勿体ないですそしてユニティは設定的にも戦う意味が弱いというかなぜ冒険者はユニティに入って戦ってるんだっけ?となる時もあったりなかったりwユニティにはもうちょっと競争できる要素があればよかったかもしれませんエミネンとユニティは初心者と復帰者向けの部分が多いですけどいまいち入り込めない組織でもありますwキャラは好きでも戦う理由を強く感じるわけでもないです例えば誰でもできるカンパニエより設定的な必死さはないですからねドメインもすでに人任せになってしまった人が多い気がしますもうちょっと分かりやすく戦う意味があってもいいと思うのです

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  • 21 Oct
    • アンバス1章ポロッゴのカウンター(追記&修正あり)

      いつもはアンバス2章ソロばかりなのですが今月は1章もやってみてます分かったところまでを書いていきますまず初期の時点で殴るだけと聞いたものですから強化もなしに殴ってたわけですがやっていくうちにかなり違うことが分かりました(笑)・強化はしてもいいというか強化しないと疲れますただし↓《ボスのポロッゴについて》・【光っぼい行動】をするとカウンターとしてMP0的なハンマーを使ってくる・光連携はダメ・風魔法攻撃等も光系だからダメ・光系履行も当然ダメだがその前に召喚自体が風や雷属性だから召喚しようとするのもダメ※戦闘前にガルーダとか呼び出しておくのは良いが全て風属性だから出来ることがないw・光っぼい行動をしてる段階で反応する詠唱が完了してなくてもハンマーがきます※詠唱開始直後にハンマー発動するため詠唱完了する前にMPが0になり詠唱中断・攻撃魔法を当てるとハンマーやら強烈なアビが発動・弱い光属性の動きには弱い攻撃でカウンターしてくる※子竜ライトニングブレス→弱い水魔法ブレス程度なら平気・こちらが強い光を繰り出すと即死クラスのカウンターをしてくる※光連携2連発とかすると→ボスが連携MBしてくることあり・ボスはこちらの動きで挙動が変わるカウンターポロッゴ※こちらが魔法連発しすぎると戦闘開始直後でもすぐに連続魔や水風船連発などの挙動をみせる・何回か自分の動きに失敗(光行動をとる)と雑魚カエルが早い段階でわく・自分の動きによってボスの挙動が決まっている※雑魚もカウンターで沸いてるだけなので沸かずに終わることがあります上記の理由から・連携待機するフェイスは危険である・アークGKなど連携属性変化の激しいフェイスは使わないほうがよい・フェイスによる湾曲と分解のレベル2ではカウンターしてこなかった・2発で発動する【闇連携のみ】で攻めるのが楽・ディスペルとか闇の魔法は平気なのでどんどん使ったほうがいい・とにかく闇なら安全だった感じ・後衛ならエナジードレインでMP回復しながら戦うことも可能・【闇系物理履行で攻める】のは大変良いがフェイスがいる場合連携しないよう注意※フェンリル、ディアボロスは支援も含め問題なく使えるというわけで強化してくれる白フェイスは問題なく使えるようになりましたヨランオランがいるとやっぱり楽ですねフェイスは・ナシュメラII(スタン優先の挙動)・リリゼットII(分解止まりだから使える)・アジトマルジド(ここでは比較的安全)・アシェラ(光のディアしない安全挙動)・ヨランオラン《使えそうなのに危険なフェイス》・アヴゼンディスペルしてくれるから使えそうなのに連携の相性悪いですMBもしてしまうので呼び出すと激しい戦闘になります・アークさんたち連携属性が闇から光に移ったりして安定しません闇だけならすごく使えるのにここでは惜しいことになってます・弓フェイスほぼ光系なんですよねしかも連携待機してしまう弓フェイスが多く使えない今日はディアボロスの加護でMP維持しながら勝利しました雑魚は強化があってヨランオランが無事なら特に問題なさそうです一応ナイトメアしておきました物理履行とナイトメアするだけの簡単な動きですフェイスの連携MBが使えないというだけのアンバスですただそれだけこんな闘い方になった理由はMP0にされるから赤のエナジードレインでMP回復しながら戦おうと考えエナジードレインのみを使い続けたらハンマーが1度も来なかったのが理由ですエナジードレイン=闇ならハンマー来ないと考えフェイスの連携を一つずつ確認していったらこうなりましたリリゼットはレベル2の分解までがほとんどなのでここでは使いやすいと思います逆に連携待機してしかも光属性を放ってしまうセルテウスは最も危険だと思います特殊な敵に感じたためこれでも一応全フェイスに戦わせた結果の構成です全フェイスvsポロッゴの詳細を書くと凄まじく長くなるのでさすがに省略;;…………………………………………追記~前衛のソロ場合(10/21分)・ゲッショー・リリゼットII・アシェラ・アジトマルジド・ヨランオラン(弱体しない白)この構成で自分が闇WSを徹底して使ってる限りハンマー含む強烈なWSは使ってこないはずですので召喚より素早く倒すことができます竜ならスタダのみで楽にいけます

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  • 18 Oct
    • アンデットとアンブリル

      カカイヘッドで首に変身頭と脊髄をモデルとするこの外見気持ち悪いほうですねでも言葉を喋れる種族なので関わってみると全然怖くなかったりする単なる執事のようなモンスターカヒライスの主のドゥエルグも怖い顔してるけど知的な性格で狂暴とは違いますし戦闘中は凶悪ではあるものの11のアンデットやらデーモン族は見た目があれでも不快感を与えない作りになってます闇の集団は紳士なのですムカつくかもしれない闇の人物がいるとすればアドゥリンのピンクさんあたりだと思いますピンクさんも確かに貴族だし紳士なのでしょうけどあの人を闇のモンスターと同じとみるかは人によりますねルザフはいいんですけどピンクさんは一般的にどんな評価なんでしょうね※詳しくはアドゥリンMをさて、闇のモンスターといえばアドゥリンで登場したアンブリルもですカカイヘッドで変身できました!エレと同じですのでアンデットではありません闇の精霊にしてはエレに比べ怖いですよね…目の輝きが怖いアンブリルは闇の眷属というやつでアドゥリンに生息する正体不明のモンスターとして登場しその後、ミッション進行によってどうやら異世界タルタロスの入口から沸いて出てくる的な流れでウルブカを守ろうとするリフキン族と戦ってたように記憶してますその姿は黒いオイルのオバケのようです戦利品もオイルだから最初はオイルのモンスターだと思ってましたミッションやっていくと闇そのものが姿を手に入れ人にも見えるようになった的な闇だから壁をすり抜けるのも簡単という具合に向こうの闇成分でできてるモンスターなので風変わりな奴に感じますこちらのモンスターとは一味違う性質を感じるのですアンブリルの詳細は結局分からなかったわけですが今となってはアドゥリンの名物…だからカカイヘッドでハロウィンに取り入れられてると思ってますw西アドゥリンに沢山のアンブリルがいてほしいハロウィンです

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  • 17 Oct
    • アンバス1章のポロッゴ

      今月のアンバスは2章より1章が流行ってるみたいですねソロでちょっとだけ突入してみました殴るだけでいいみたいな話を聞いたのでフェイスで悩みました(笑)フェイスは勝手に動いてしまいますからこういう時は困りますね1章の一番低い難易度は119ですので難易度低く設定可能な2章より癖があります119(とてさや)で初勝利した構成がコレ・リリゼットII(範囲回復)・ウカ(自分の回復役)・ナシュメラII(イレース)・イングリッド(光連携)・アジトマルジド(ディスペル&弱体)見慣れない構成になりました殴るだけ=行動の種類が少ないフェイス、と考えて作ったらこうなりました正確には強化不用という意味らしい(?)まだ未完成な構成です明日からはもうちょっと改良して効率あげようと思ってます自分は前衛でサポ侍踊なら回復重視でわりと楽に倒せます私がやってみた感じの説明など↓まずTP0とMP0にされるから普段使うフェイスが使えず可愛いカエルだけど初戦は変な構成による緊張に襲われますw強化なしでディスペル必須となると回復役に選べるのがアジトマルジドしかいませんパライズなどの弱体は普通に通っていたのでソロなら必須にちかいと思いますアジトマルジドはMP回復能力がないけどどうせMPはなくなる気がするのでいないよりはいたほうが前半は安定します強化唱える白フェイスを回復役に入れるとフェイスが1体ずつ消滅していく流れになりやすくかなりの火力と運が必要に感じますあと何かに反応しているのか構成によってボスの挙動が極端です強化なしで殴る+ワルツだけなら確かに倒しやすいでも後半はイレースが問題になります自分が盾ならそれほど問題ではないんですけどフェイス盾を使うならけっこうな問題ディスペル遅いと魔法で一撃死とか続けて雑魚にボコボコにされる恐れがあります防御ダウン(青いアイコン)だけでなく静寂、スロウ、毒も雑魚がわくと食らうことになり踊のヒールだとどれが治るか分からないのでそのへんも難易度に関わってます!最終的に盾なしの構成にしたわけですが盾を呼び出すならここではゲッショーしか思い付かないですしサポ白にしてイレース頑張るとか※ポロッゴの詳しい動きはバトルコンテンツのカテゴリ「アンバス1章ポロッゴのカウンター」に書いておきましたので確認をお願いしますタイムはオロボンより少し早かったですとはいえ嫌らしさは互角だと思いますオロボンもフェイスがある程度合ってれば倒せますしポロッゴも同じです;;踊り子が活躍する秋ですねついでにアンデットも

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  • 15 Oct
    • カカイヘッド

      順調にウォンテッド装備をゲット中です珍しくダイヤルからも使えそうな物が取れております今月は倉庫がパワーアップするかもしれません現在、毎年恒例となったハロウィンイベント期間中です街で愉快な格好をした集団を見かけたりするので鞄がきつくてもイベント装備を引っ張り出してみたり季節感は大事今年のハロウィン装備はログポのため古いハロウィン装備を持ってなくても楽しむことが出来そうですハロウィンらしいモンスターに変身できる紫の帽子カカイヘッドアンデットだけでなくアンブリルになれるみたいなので使いまくることにします早くアンブリルになりたい(笑)見た目は昔からあるパンプキンヘッドの紫バージョンいかにもハロウィンカラー蛍光のような鮮やかな紫で目立ちます緑の部分は倉庫の髪型にかぶってるデザインなので緑髪になってしまった感じがする後ろからみてもパンプキン暗くても存在感たっぷりオレンジのパンプキンヘッドより装備固定に取り入れやすい色アンブリルになれるということはパンプキンヘッドのアドゥリン版かもですねアドゥリンのクエやミッションにハロウィンの話がちょこっと出てきますしどこかにカカイヘッドのNPCがいてもいいと思います

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  • 14 Oct
    • ウォンテッド-ベロス(西アルテパ)

      ウォンテッドCL122【Cactrot Veloz】に挑戦してみました針が強烈なサボテンダーですソロでやりにくいはずなのに募集がないので思いきってやってみることにソロは竜以外のペットジョブ限定かもしれない針の威力竜は子竜の回復が間に合わず無理でしたスケ使える召喚が一番やりやすい感じがしましたそれでもフェイスの動きが合ってなかったり履行が間に合わなかったりすると赤字続きで不味いバトルになりますスケがあればだいぶ戦いやすくなりますが負けもあります針の後にタイタン召喚でスケを維持し急いでガルーダに戻し物理履行で削り針対策にガルーダを維持するやり方針で召喚獣が消えたら即召喚針が怖すぎてドキドキする戦い最終的にHP1500以上のフェイスが欲しくなり盾2枚または盾3枚でも盾多めの特殊構成です普通はこんなに盾を呼ぶことはないです盾2ならオーグスト、アークEV盾3なら回復役としても使えるクリルラやトリオン盾2~3の他枠にヨランオラン、セルテウス、アシェラを組み合わせてやってみてます白フェイスは後半なると確実に消滅してしまうので1枠無駄になってる気もしますしどう組み合わせても穴のある構成になります盾を回復役にするならセルテウスでMP維持は必須になりますがセルテウスは白よりはHPあるのにヨランオランより消滅しやすいのが悩みですベロスは一定時間で【ヘイトリセット】がありますリセットのタイミングで動いてしまった支援フェイスが殴られることがあります支援フェイスのHPはギリギリですから続けて針が来ると消滅する流れになってますフェイスの絆があればかなり難易度下がるはずです 今はフェイスの絆がないので勝てても白以外も消滅してることが多かったですあと、なぜか私のアークEVは最後の最後に消滅しやすいアークEVの台詞付きのドミニオンスラッシュは自分→ドミニオンですごく弱い核熱してたと思います連携に繋がるときしか使ってくれないのか2時間に1回くらいしか見れないレアWSなのか…とにかくレアに感じます戦利品は耳(ハズレ?)レジスト装備です感想は暴走サボテンの上位ですから名物的なものであり普通のLSが戦えるくらいの昔っぽいNMなのでちょっと古くさい感じがあり良い存在感だと思います(笑)11っぽい敵でした

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  • 13 Oct
    • アークEVが強化吸収されると

      クエ報酬の黒魔法が気になる10月ログポ倉庫もクエスト終わってるので必要ないはずなのに気になります特にデジョン指輪や呪符があるから使わないはずなのにそれでも気になるデジョンII1個交換しておく人もいそうですし迷います各キャンペーンも始まってますので少し人口が増えてましたといっても前半はキャンペーンが無視されるくらいアンバス募集が多いはずなのでアンバス優先でいいのかもしれませんね今日はアークEVとアークGKを呼び出して遊んでました軽くウォンテッドですジタのウォンテッドはCL122シニスターはCL130なので攻撃通らなくて当然と思ってたけどやっぱりここでも火力がありませんでしたアークGKとの連携はパッとしないものの繋げてくれます5体揃ったら長すぎる地味連携が完成するかもしれませんw1つ分かったのはアークEVの自己強化は強烈らしく吸いとられたりしたら敵のパワーアップ具合がすごいことになります(笑)ディスペル使えるフェイスとセットと思っておいたほうが安全です※そしたらAA5体呼べないことに??ファラ吸われたらフェイスの攻撃が0ダメだったりWSまで2ダメージとか2って何よ!って思いました通常3200程度は出るはずのところで2を出すメインキャラそういうレベルまで敵が強化されてしまうので強化吸収だけは気を付けたほうがいいです【強化全消し】は平気でも【強化吸収】は危険ということで戦利品は連続で武器でした箱2つは嬉しい

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  • 12 Oct
    • アークEVでシニスター

      エミネンタイトル【「驕慢」で腐らせろ】新フェイスのアークBF(AAEV)を取りに行ってきました人気ありそうな盾フェイス少々並び突入しましたエミネンのBF内容は置いておきましてまずはこちらオーグストより固定力があるとのことだったのでシニスターで試してみました昨日のアンバスに続き今日も前衛での試しになります前に前衛で突撃した時は連携後にタゲが来たりしてましたアークEVは確かにかなり固定力があるようで全然タゲが動きませんシニスターの1陣は楽々EVと無関係な話だけど前衛だとアシェラを早く倒せていいですねしかしタゲ動かないなりの注意点もあり他の盾フェイスはタゲが少々フラつくことで位置調整ができてる場合もあるのですアークEVは戦い始めると全くタゲが動いてくれないので変な位置から当てて前方範囲に巻き込まれる状態だとものすごく痛いです(笑)シニスターは位置が難しい位置が合ってれば2陣もオーグスト使うより余裕があります前衛だとロスレーシャが強いかもですが雑魚から倒すやり方なら慣れると戦えるようになるはずそして3陣はどうしてもアシェラのユムが強烈なので運は必要なのですが他は一撃死しない程度に頑張ってくれてました全体的に良い盾フェイスだと思いますでも火力はないですw場所のせいかもですがシニスターでは火力を全く感じませんので連携作るにも不向きな感じがします完全盾役として使われていきそうなフェイスですアークGKとのコンビはまた別の機会に試そうと思います

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  • 11 Oct
    • 10月のオロボン

      アンバスの新装備はアスカルの上位でしたナイズル装備をまた着れますね難しいと予想していたアンバスのオロボンやはり広範囲の魅了がありました失敗するとカニにされてしまいます魔法は闇系属性吸収ありで効かなかったので前衛で突撃しましためずらしく戦士(ジョブポ30)ですwよく分からないけどまずはランプを切らないとということで構成は先月から引き続きこの方が活躍ミュモルのランプ切断&スタン祭りWSはミュモルがスタンしてくれます全WSに反応してくれますので魅了も止めてくれることがありますランプもミュモルを見てると切れてることがありレベル2~3連携では全く切れず切れた時は1連携(硬化)の後に切れたのとミュモルのスタン直後のスカルブレイカーかルザフの通常攻撃連続ヒット(クリティカル?)の後に切れたように見えましたただし次にランプ復活した時にしかけた硬化では切れなかったです他の1連携は貫通以外試しましたが切れてませんWSにかぶってるとダメとかはありそうですが光系の連携では何回やっても切れない感じがする闇系レベル1連で切れるとして闇系吸収がありますので切りながら回復しちゃうところはカモホアリィと違います連携じゃないとしたら何割かで自然に切れるタイミングが決まってるんでしょうが見てると魅了が来るだけだったので長く観察できません丁度ランプ切れたところが撮れました(笑)写真によるとミュモルが殴ってる時に見えますね…ヘイストサンバにまみれてるのでランプ魅了の他に不味いと思ったのが残り1割以下でデスナッシュ連発されたことですヘイトがフラフラになりますので気をつけないとです竜と踊でもやってみたけどフェイスは戦士と同じ(写真の通り)でいけましたランプ復活したら離れて切れるのを待ちランプが切れたら殴りに参加してそのまま殴り倒す作戦先月より時間がかかるけどソロで十分に可能な範囲ではあるのですが慣れるまでかなり嫌な敵だと思います(笑)明日は情報出揃ってることを期待してます

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  • 08 Oct
    • ウォンテッド-コカ(CL125)

      今月のキャンペーン下見イフ釜のコカと戦ってみましたゲイボルグ(Vouivre)の上位NMなので懐かしいブレスが一撃死しない程度に強力しつこい麻痺もあるためナ系フェイスは複数必要です盾が消滅することもありますが支援がしっかりしていれば自分は平気のようで竜盾でもいけましたアンバスからジョブ変えずに竜のまま来てしまった光連携でゴリゴリ削れますので戦闘時間は短めです一応サークルは使ってますフェイスは・ラーアル(ドラゴンスレイヤー)・スカリーZ(竜プロ)・コルモル(ディスベルだけは必須)・ウルミア・白盾の後ろに白がいると一撃死するので注意ラーアルは設定的に呼んでみました本気だすとタゲ動くのでいなくてもいいんですがオーグストより長持してました(笑)スカリーZはほぼナ系専門で稀に光連携くれる程度です可能なら繋げて光連携狙うとごっそり削れそうエージャックスげっとキャンペーン始まったら強化素材集めようと思いますあと使えそうなフェイスはナ系優先のキングとヨアヒムあたりここでは敵に強い範囲WSがないのでセルテウスが使えません白がMP不足になりやすいのでバラードかロールがほしいところです初期の報告では回避が高く当たらないとか書いてあったはず今ではディスベル遅くても完全にスカスカというほどでもなくコルモル抜いても削れる程度に当たりますアンバス装備と競売アクセで前より戦いやすくなりましたアタッカーは徐々に強くなっていってると思います前衛構成もちょっとだけ復活してきましたしただ復活してきても広まるかどうかは別問題ですので分かりやすい復活が必要なのです

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  • 06 Oct
    • 秋本番のFF11

      徐々に草木が増えていくモグハウス2階自然の家具はなんとなく落ち着きますログポのピンククレマテスでモグハウスの可愛らしさアップ??9月のアンバスは殴るだけの戦法でミュモルとウカが活躍してくれましたVUまでもう少しあるので前衛ソロで苦戦してる方は試してみるといいかもです※盾、ウカ、ミュモル、コルモル、白9月は簡単だったから今月は難しいのが来ると予想します画像のオロボン怪しいw新しい戦利品は楽しみですが難易度はほどほどにしてもらいたいですね10月のキャンペーンは5つ・ワイルドキーパー・インカ・VW・ウォンテッド・ウォンテッドダイヤルどちらかというと復帰者が使えるキャンペーンだと思います特にウォンテッド関連はそれなりに使えるキャンペーンですVU内容ではフェイスの呼び出し可能コンテンツ追加とありそちらも注目ですあっさりしてるように見えて忙しい10月になると思います!

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  • 04 Oct
    • 暗闇の雲BF戦(ユニクロ前衛)

      一瞬で終わってしまう暗闇の雲のWSエフェクトどのWSも戦闘中は一瞬の出来事です一瞬を捕らえると暗闇というだけあって画面真っ黒の写真になりますユニクロ装備でアプルルかヨランオランを使わずに暗闇の雲を倒すのはなかなか難しいです自分が前衛で回復安定するフェイスは・クピピ・セルテウス・コルモル・カラハバルハ・キングクピピが先頭になります先頭じゃないとノックバックが来るので先頭にいてもらわないと距離的に回復が間に合いません前衛、特に盾ジョブがソロでやる場合イレースがかなり重要になります自分が盾だとテラーで薬品が使えずユニクロだと悲惨なことになりますので上記の構成のように最低でもイレース3枚必要な計算にここで問題になるのがイレース増やしたいけどフェリアスとかミリとか殴りすぎて吸収されて使いにくい事とセルテウスがいることで本来ならスカスカなはずでもTPたまってしまう問題運が悪いとどんどん回復されていきます結局WSが補助的で弱めなキングと回復の効率を考えたら最後に残ったのはカラハバルハでしたただしカラハバルハは魔法吸収されてしまうと最大クラスの吸収量ですwしかしどこか諦めないと戦えませんちなみにユニティ白呼ぶならカラハバルハの枠に呼び出すと余裕になります特にハードモードを希望してないならユニティ白を呼んだほうがいいと思います倉庫はユニティ期限切れが多いためこのまましばらくハードモードが続く予定です(笑)最後に暗闇の雲の手↓通常攻撃の引っかき?画面左上から真っ黒な手がやってきて写真だと怖いWSに見えます

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  • 03 Oct
    • FF11の竜騎士とは

      11の竜騎士といえばフェイスとして呼び出せるスカリーZを思い浮かべる人が多いと思うんですがどうでしょうか↓スカリーZ↓スカリーZは正義を貫く竜騎士らしいキャラだと思いますただ罪狩なので竜の兜を装備してないのがちょっと残念プロM時代は槍=竜騎士というわけでもないのでBFでこのミスラ竜だったのかと思った人もいることでしょうFF11の「竜騎士」とはジラートジョブ(古い時代に活躍していたジョブ)で冒険者が活躍するようになった現代では絶滅しかけているジョブ扱いです普通の騎士はチョコボに騎乗することで槍の威力を高めていたが竜騎士というのはジャンプによってチョコボに乗るのと同じくらいの火力が出せるジョブなのであるしかし戦が終わった現代ではチョコボに騎乗して戦う必要もなくなりそれとともに竜騎士の需要もなくなっていったという設定だった気がする竜騎士が連れてる子竜は正しい心を持ってると生まれてくる聖竜でスカリーZも子竜を連れてますから敵として登場しても最後は竜騎士らしくおさまりますそしてフェイスとして呼び出せるようになりますスカリーはミスラ本国の人ですから竜騎士が絶滅しかけているのは中の国の話です最近ではアドゥリンにもいますので…根本的にはどの竜騎士もロマンチストで自分と戦ってる真面目キャラなのでしょうがフラヴィリアなんかは随分とカジュアルな竜騎士に感じますフラヴィリアの一族は中の国と流派が違い初代エヌティエルは子竜ではなくワイバーンを連れてます中の国に渡ったというカンパニエゲストのアシュテルが連れてるのもワイバーンなのでフラヴィリアの竜もワイバーンだと思いますでもフラヴィリアの竜はラプトルだと思ってる人がいるような気がするラプトル連れてたら竜じゃなくて獣になってしまいますから注意ですよ(笑)ラプトルはリザードですからね

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  • 01 Oct
    • 残り少ないホームポイント

      フォーラムによると追加できるホームポイントの数が残り少なくなってるらしいマニュアル通りにワープ設置すると今の状態になるというわけですね船にすぐ乗りたいと思ってるけど無駄に設置できないとなるとマニアックな場所は放置になりそうですね設置しすぎて無駄になってる場所もあると思います例えばラバオのHPは真ん中に1つあればいいような気がします真ん中に1つではダメなのでしょうかね(笑)はじっこに2つもあるラバオ;;サバイバルガイドも同じく増えすぎて複雑になってると思います便利は便利なのですが初心者だとコレどこだっけ?となってそうopに置いてあるイメージが強いので旧エリアは使いやすいですそれ以降のエリアになった途端に使いにくくなる感じがします特に過去エリアの本はスッキリしません過去でもマウント乗れるようになったからいいものの戦績ワープしたりVWのワープ使ってみたり色々です移動手段は人それぞれですし今あるワープ全てを整えるのは大変そうだし残り少ないホームポイントは見極めて設置してほしいと思います

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