• 30 Dec
    • 2015年6月~12月のFF11

      まとめなので長いかもしれない今年も色々ありました2015年6月~12月までのFF11を振り返り記憶に残ってる部分を書いていきます◆◇◆◇◆◇◆-◇-◆◇◆◇◆◇◆まずは月毎【6月】・光る最強釣竿の登場・スカリーZがフェイスに・上位霊獣BF(カー、ボロ、神在月) ・ロリッサの過去が判明・椅子モーション椅子モーションが追加され放置バザーで椅子に座ってる人がたくさん私はその後のコンテナ↑がお気に入りです6月はあっさりなVUでしたがクエは強烈渇く男ロスキンとパロメルの話が完結しバラモアの能力とロリッサの正体が判明しましたクエの中でも衝撃的ストーリーでした【7月】星唄2章作り込みのためVUなし【8月】・星唄2章の追加・新エリアのエスカルオン・ユニティリーダー追加・シニスターレイン主にエスカルオンがメインのVUドメインやギアスシニスターレインも7月です【9月】・ベヒ&ボム飼育・剣と風のジョブエモ追加ベヒが気難しい不良モンスター触ると闇に落ちるくらい孤独を好み成長速度が遅く12月になった今でも肉を食べ続けております【10月】星唄最終章に向けてVUなし【11月】・星唄最終章の追加・新エリアのセイレン島・シャントットII・ラーメン嬉しいラーメンしかし高すぎて食べれない稼ぎで大活躍のシャントットIIこれまた目が恐いフェイスである【12月】・イオニックウェポン・貨幣等の強化素材が出品可能に・ユニティリーダーシャツ・ジャンプモーションの追加レリミシエンピ等で使われる強化用アイテムが出品できるようになり少し安くなりました作りやすくなったのはいいけど稼ぎにくくもなったような??シンダーは相変わらず高いですアレキは安定してるけど在庫が多めでした◆◇◆◇◆◇◆-◇-◆◇◆◇◆◇◆《コンテンツ募集状況とジョブについて》まず去年の10月あたりからアタッカー枠の募集が獣と黒のみになりそれを2015年も引っ張った感じです獣の指示距離調整が入ると獣募集は一瞬なくなりましたが黒募集はさらに強まり火力を維持するために学風入りの構成は変化せず6人PTの枠が苦しいことになってます他の支援募集がないというのが今までとの違いです今までPTといえば白詩コといった支援役が入ってることが多かったのが2015年はこれらのジョブ募集は極端に少なくなり白の仕事は風/白が担当するか学が担当するかそれが無理なら黒/白の時もあるくらい白募集は減りましたCL低い敵(募集可能レベルのコンテンツ)だとまず白募集はありません戦い方も・獣PT→アビで全力処理・黒PT→学者と連携MB・獣黒混合PT→獣連携で黒MB他の戦い方がない状況魔法が効かない敵には獣で物理が効かない敵には黒盾枠は相変わらずナイト固定となってますこうなってしまったのはどう考えても学黒MBと獣ペットが他のアタッカーより強すぎるせいですが敵の行動を封じるギミックが分かりにくいから他アタッカーが戦えないという意見も獣黒を弱体しない方向だとギミックが悪いという意見が混ざるだけの話黒はカンストダメージ出すくらい強いですから他アタッカーの強化は現実的じゃないのもあります黒に合わせるとしたらほんとに超強化じゃないと並ぶことができません《12月後半に見かけた募集》・ベガリードクマク(キャンペーン時)・インカージョン(キャンペーン時)・ギアスst1好きなところ持ち込み・ジタギアスst3ウサギ(イオニック進行?)・ルオンギアスst2の連戦(トリガー主催側)・島st1装備狙い希望取れるまで連戦・島モルボル1時間連戦・シニスターレイン・ドー門ジョブポ1時間・ドー門ジョブポゆるめに時間相談でジョブポやらないと勝てない敵が増えたためにドー門ジョブポ募集が一番多いですギアスのために頑張ってる人がいるだけなので無関係な人も多くジョブポPTの集まりがいいわけではないです島ギアス募集は一部の強い人達の進行が終ると見かけなくなりましたギアスはソロ難易度高い所だけ募集されるだけになってきてます例えばジタのウサギはけっこう募集ありそれ以上のCL???の敵は身内で解決してるところも多く募集は極端に少ないですベガリーインカは平日だと中止を見かけますし人気とは言えません去年はジョブ縛りがあったコンテンツですが最近はジョブ不問になり少し穏やかになりましたシニスターレインは精霊PTで1戦5分で終わるほど回転が早くなってます島オグメ装備の後衛がどの敵も一瞬で沈めてしまう強さである精霊6系でMB99999を出せる人の登場によりシニスターだけでなくどのコンテンツも早くなりました↑についてオマケもうデスがどうのいってる場合じゃない精霊6でカンストダメージじゃないと(笑)冗談のようなそうじゃないような島CL???をやるならこのくらいの火力が必用ということになります◆◇◆◇◆◇◆-◇-◆◇◆◇◆◇◆《星唄最終章》今年といえばヴァナディールの星唄最終章は動きのあるムービーで見応えあり個人的にはアルタナ様の登場に感動星唄のアシェラはミッションとはまた違って強さを感じますこれからも冒険が続いていくオンラインらしいエンディングでしたこれでメインストーリーの大型VUが終了次のVUは2016年2月そして4月からは毎月VUアップである◆◇◆◇◆◇◆-◇-◆◇◆◇◆◇◆《今後の冒険とオグメの件》今人々を悩ませてるのは11月に突如ノーグに現れたOseem(オシーム)ただのオグメNPCであるがヴェルクに並ぶコントローラー破壊王でもあるヴァナがずっと続いていくということでオグメを諦めきれない冒険者たちが日々オシームを囲んでいる…オシームのオグメは意味不明なものもある同じのが2行ずつある不思議最大値も謎だけど性能はもっと謎であるもう装備がオグメしかないので格差がこの先オグメばかりな気がするので頑張るしかなさそうです◆◇◆◇◆◇◆-◇-◆◇◆◇◆◇◆《人口について》サーチ上では増えず減らずな1年でしたウェルカムバック時は+150くらいだったと思います人はいてもソロ可能な事が増えてるために昔より静かになりました良いのか悪いのか評価は分かれます◆◇◆◇◆◇◆-◇-◆◇◆◇◆◇◆全体的にこんな感じの6ヶ月あとブタですね!ルオンで出てきた時には驚きました何気に存在感あるモンスター小さいのになぜだろう…表情のせいかなまだやることがたくさんあり来年もヴァナ活動は続きますキャンペーン中なので忙しい年明けになりそうです今年の日記はこれで終了皆様一年お疲れさまでした良いお年をお迎えください^^

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  • 28 Dec
    • 星唄進行の島ナラカ3体について

      星唄進行の島のナラカ3体討伐についてついでに仲間のオシャレな骨のssナラカ討伐は現役と復帰では難易度に違いがあります現役だとわからない感覚なので何か聞かれたら残念ならがら現役用のやり方を言ってしまうことも少なくない星唄2章まではメリポやってないIL117でも進行可能に作られているためにナラカで一気に詰まる人もいると思いますある意味いい難易度ですがこれがけっこうな壁↓のようにセルテウスとか呼んでみると写真はアム、セル、コルモル等の一般的に優秀なフェイスを呼んだとしても静寂アムネジアで全行動が封じられるので何もできないです(笑)このへんが現役だと分からないポイントセルテウスはずっとアムネジア後衛フェイスはずっと静寂アムチュチュも最初タゲ取りがやっとなので敵が動き回りバインドでオートアタックすらできない有り様自分は勿論バインドなので届かず棒立ち距離とらない白やセルテウスは全く機能しないですナラカに勝てない原因のほとんどは魔防魔回避と防御系問題だと思いますとにかくレジれないと行動不可能になりますそして勝てないせいで装備を見直そうと思ってしまう罠もアルヨルのオグメとか普通は命中を選ぶし頑張っても防御面は解決しませんむしろ当たるようになっただけではWSがいっぱいきてさらにきつくなるだけです倉庫はまさにそれでした倉庫は攻撃面と命中は意外と普通なのですでも防御面がメインと比べるとだいぶ違うようでセイレン島まで来たら恐ろしく柔らかいことが判明なんだか不思議ですね星唄2章までなるべく同じようにやってきたつもりなのにセイレン島に来たら謎の差がwこの差こそが【神符】ってやつです神符なしでやるならば白枠は静寂に強いヨランオランじゃないと厳しいようです進行を急ぐなら手伝いを頼むのもありな相手だということがよく分かりました

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  • 25 Dec
    • お試しシニスター2回目(アシェラ→草→龍)

      メリースターライト!リアルには満月のクリスマスですクリスマスだからなのかこの椅子に座ってる人をたくさん見かけました倉庫でも取り終えました猫倉庫の時はヒヨコ当てを何度も失敗してしまいましたが無事ゲット今日のヴァナはなんだか静かに思えます何をやろうか考えながらもう1回シニスターに突入してしまった効率がいいような悪いような脳内はちょっとゴタゴタ今日もイロハII使っての火MBでのお試しオーグスト、イロハII、アシェラ、セルテウス、ヨランオラン自分は黒/学(マーリンは1部位のみ)《1戦目アシェラ》兄様→アシェラの順に処理兄様はMBで4割削れる柔さかさでMBさえ出来れば問題なしです開始は兄様にフェイス当て→アシェラにも当て→兄様にタゲ戻しオーグストは2体のタゲ取ってる状態で始めます敵アシェラの支援が混ざってくるのでフェイスのディスペル必須自分のディスペルよりフェイスのほうが優秀なので攻撃に専念魔命が低くフェイスがディスペル使ってくれない場合は飼育応援を魔命+10にしておくのが良さそうですアシェラ+兄様はディスペルのレジがあると全然削れないと思うのでご注意を兄様を倒すと魔防がやけに高いアシェラとの戦いちなみに敵アシェラは遠隔魔法のようなオートアタックなので追いかけてくることはありませんでしたフェイスのアシェラは前に寄ってくるけど敵アシェラは寄ってきませんそのかわりにタゲ以外の相手に時々精霊飛ばしてきますそんなに痛くはなかったので食らう覚悟でスタン等はなしの方向MBで削れますが素では魔法が通りませんディスペルは入ってるのにダメージが下がっていくような;;途中から殴りながらに作戦変更しかし近いとアムネジアが酷くWSもあまり撃てませんでしたそれでもジワジワ削り兄様+アシェラに12分使いました一昨日のトラより強い相手でした《2戦目ロスレーシャ》挙動がよくわからないロスレーシャナイトさんは詳しそうですが他ジョブだとそんな詳しくない気がする開始から草を連れてるので寝かすかガジャで一緒に削るかでしょうかね今回はファイジャ+ガを撃ちまくって全て焼いてみましたやり方が合ってるかは知りません!普通に削れたので問題なしロスレーシャと一緒にゴリゴリ削れてました戦闘時間は5分比較的簡単な相手のようで兄様+アシェラに時間かかったぶん取り返した感じになりましたロスレーシャの注意点は削りやすいけど大ダメージ連発してくることです範囲回復にアシェラ、イロハII、セルテウスがいないと負けてたと思います《3戦目ハーサーカー》また出た;;一昨日の戦いでMB以外魔法が効かないことが分かってるので殴り倒すしかありません一応、闇計は入れますがメイン攻撃をどうするかですこれしかない!(笑)今の自分にはこれしかないな~これでも0.5割ずつ確実に削れる攻撃だったのでバカにできません赤だとサンギンで倒せることになりそうてます一昨日より削れまして残り1割まで追い詰め時間切れ戦い方はハーサーカーから離れず全員で範囲食らっての範囲回復連発狙い前回、距離とることで敵が回転してしまう失敗をしてますから今回は密着して殴ってます命中盛れば倒せたかのかもしれないあとは胴がずっとspのままだったので変更すればもう少し削れる計算になりますMPはサポ学でも余裕なのでそのへんのバランスでしょうかこのセットは1戦目のアシェラが強いとみるか3戦目のハーサーカーが強いとみるかでやり方が違ってきそうですアシェラは魔防が高いでいいと思うんだけどハーサーカーは属性が強いって感じなのでちょっと違います

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  • 24 Dec
    • 灼熱ウィルムの応援

      3匹が並んでくれてました背の順NMセットサボテンはこっそり左奥にいました光に満ちてる灼熱ウィルムから応援ゲットやっぱり赤い宝石しかくれない灼熱さんそんな灼熱ウィルムの応援がこちら↓フェイスは物理命中10%とストアTP+5アタッカー向けの性能イロハIIには使えそうただちょっと場所を選びますこれでオメガ行ってしまうとイロハではなく敵がWS連発してくれます確かに少しは当たりやすくなってるようです(笑)殴りすぎ注意な相手には使わないほうがいい応援ですしかしフェイスの命中はもっと上げてほしかったりする;;マクシミリアン等の二刀流フェイスは当たれば需要ありそうなのにスカスカで勿体ないです

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  • 23 Dec
    • お試しシニスターレイン(黒ソロ)

      ある日からすっかり募集がなくなってしまったシニスターレイン募集なくなるのが早すぎて全然欲しいものが取れなかったコンテンツですそして早い段階でソロ突入可能に??しかし難易度はそのままやりたいと思ってるくらいのレベルだと厳しいものがありますCL130って出た時点で諦めたくなるのは私だけではないはずよく考えると島st1と1しか違わないので思いきって突入試しに1回やってみました****************【シニスターレイン(CL130)】・黒/学(ヘリオス+1部位マーリン)・火系のみで攻め・火陣+計・やまびこ・クレープこれまた久し振りなので忘れてるのとナ獣コ風白だった頃しか参加したことがなく精霊で攻めるのは初めてだったりするどの程度魔命が必須がよく分からなかったのでサポ学で行ってみましたサポ学は島デュラハンの流れからこうなりました黒でも計で時間短縮できることが分かってからソロ時のサポ学が増えてきましたただしジョブによってはサポ学だとリフレくれないフェイスもいるので注意です《戦い方》ファイア系連打そしてイロハIIの動きに合わせてMBする作戦ここ数日、同じような事を書いてる気もしますが気のせいオーグスト、アシェラ、イロハII、セルテウス、ヨランオラン一戦目はトラでした勝手にこんな前方範囲食らいまくる配置になってしまいました位置変えてる余裕がなかったのでこのまま押しきりファイアで普通に削れます6系で0.5~0.7くらい1割には届きませんが確実に削れていくので回数撃つだけですMBはテラーらしきものを食らって連携中断してしまい出来ませんでした戦闘時間は9分で3体やるには丁度いい時間に思えましたどうやら一戦目はたいしたことがないみたいですここからが死闘の始まりだったのですぐったり倒れるトラそしてモリマーさんがpop!即襲いかかってきましたヨランオランを呼び直す時間がなくMPが全くない状態からの2戦目スタートフェイス変更不可能とみたほうがよさそう消滅した分を呼び出すだけなら急げば可能ですでもマクロ使ったとしてもフェイス消してから呼び出すのは時間的に無理そうでした博士のMPがないのでフェイスが徐々にモリマーさんに殺られていきますセルテウスの回復も間に合ってないためオーグスト→イロハ→アシェラが消滅し残り1割の時点で自分にタゲがそのまま1割押しきりましたモリマー相手でも相変わらずのファイア連打ですここまでくると流れはもう分かるはず次もまたMPなしからのスタートだということが(笑)消滅した分を急いで呼び出さないとフェイスなしで戦うことになります3戦目ハーサーカー写真撮れただけで今日は満足残り時間は12分ありもしかしたら倒せるかもと思いましたが甘かったハーサーカーは魔法がそんなに効かず龍だし;;MBで15000しか出てませんでした削りにくかったです残り2割で時間切れになりましたしかも間違ってアシェラ枠にアーデルハイドが出ちゃってました途中ヘイトリセットでヨランオラン方向にぐるっと回転し戦闘解除して正面から当て直しましたそしたらヨランオランが正面に位置調整をしオーグストと一緒に色々食らいまくる配置にハーサーカーといえば大ダメージ連発これは意外と平気でしたセルテウスの回復で連発され続けても消滅することなく全員耐えてくれますなので全員近くで戦ったほうが位置も安定しそうですあと2割だったので強い人は勝てるはず****************黒だとこんなもんかな~と思います慣れると少し早くなりそうではありますがフェイスのMPが安定しない感じ自分のMPは余裕なのでバランス悪いです休憩なしで襲われるので恐いコンテンツでした

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  • 22 Dec
    • イロハIIで★猛き者たちよ(ふつう)

      イロハIIの登場により上位BFが楽になってます★武士道もやさしい連戦はやめて難易度ふつうに引き上げましたふつうだと時間かかって連戦するには疲れる内容でしたが今は簡単難易度ふつうだと戦闘時間は10分前後イロハIIの連携にMBで倒せます連戦開始までドレインしてるだけです(笑)ゲッショー、アシェラ、イロハII、セルテウス、ヨランオランイロハの一人連携は鏡裏から始まるので踊り始めたらMB待機するといいですやさしい→一人連携1回で9割削れる速度ふつう→一人連携1回で6割削れる速度ふつうでも難易度の違いはそんなに感じないくらい楽になってて驚きました少し削れにくくなってるくらいでそれでも半分以上削れてしまうので連戦しまくれますこの勢いで苦戦してた応龍に突撃してみました【★猛き者たちよ】黒ソロですヘリオスにマーリン1部位の状態難易度ふつうテンゼンが弱かったしイロハIIでなんとかなるのではないかという適当な考えしかし応龍は飛翔するのでイロハIIの一人連携が完成することはありませんでした(笑)飛翔すると連携を中断(?)してました最後まで当たらず連携完成しないのが分かってるのかも;;最短の光連携してくれることを期待してたのですが無理でした光連携出せたのは1回だけとはいえその1回でごっそり削れてましたイロハさん恐ろしすぎますその後は精霊のごり押しで勝利土エレも風ガジャ連発して処理しました土エレをテラーさせるとかいう弱点は無視ですw真龍なので位置注意ですがオーグストなら余裕で耐えれますオーグスト、アシェラ、イロハII、セルテウス、ヨランオラン風連打してれば勝てるようになってますイロハIIも回復持ちだし安定感アップしてます気を付けるとしたらスロウ中に魔法撃ってしまうとリキャが不味いくらいかな…ガジャのリキャが30秒とかになってしまうのでイレース待つのが正解と思います戦闘時間はちょっと長めの20分でも辛さはないので暇な時に遊べそうです戦利品にヘラルドゲートルがあるようなのでドキドキしながらのハズレ久々に違うことをしたので楽しめましたエスカ攻略もいいけど昔辛かった敵に挑んでみるのも面白いですね

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  • 21 Dec
    • チョコボ以外のマウント

      もぎヴァナはまとめに4月以降にチョコボ以外のマウントも予定してると書かれておりラプトル以外にも検討中とありますラプトル以外のモンスター?まず思い浮かんだのがウィヴルの存在すでにマムが乗ってるくらいだから乗れるんじゃないかという地味な発想あとすぐに思い付くのがヒポヒポは色んな意味で人気ありそうなモンスター乗れそうなモンスターはたくさんいますサソリだって背中がツルツルだから乗れそうですしペミデの頭とか乗ろうと思えば乗れそうですよね(笑)想像してみると楽しいでもまず乗ってみたいのはモンスター飼育で育ててるモンスターたち一緒に散歩したいですサボテンを飼い始めましたモンスター飼育早くもサボテンは★★★になりなかなか進化してくれず牛蒡を与え続けてます深淵ウィルムさんはケルベロスの肉で灼熱ウィルムになってもらいました大きさは深淵さんと同じで色だけ変化した感じでしょうか1匹いるだけで飼育場が鮮やかに見えます深淵は貨幣系をくれる便利なモンスでした灼熱は今のところ赤い宝石ばかりサンストーンやルビー、赤石など宝石が好きな真龍だったようです左側にこっそりサボテン↓背中がトゲなので乗るのは難しそうですねアダマンも優しそうなモンスに見えて背中にトゲトゲが付いてるやはり小型の一般モンス優勢でしょうか…あとウィヴル?w

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  • 19 Dec
    • イロハIIで★武士道とは

      久々のテンゼンBF★武士道とは、です星唄でフェイスが増えてますしイロハIIに戦わせてみました難易度やさしいはイロハIIだと楽になりすぎてて恐ろしく早いですイロハIIの一人連携→雷MB×3発これで9割まで削れすぐに終わってしまいます上の写真のようにシャントットIIを混ぜるとMBが増えてさらに早くなりますすごく効率的ですが相変わらず何も出ないので難易度上げてもいいのかもしれない(笑)難易度ふつうだと一気に回転遅くなるので迷います天つ水影流の戦い!MBが強いこともありイロハIIの一人連携にテンゼンのおにぎりやアビが被りやすく0ダメージになりやすかったですwイロハが攻める→おにぎりで無効化ナイスおにぎりただのイロハでも試してみましたこちらは周りのフェイスによって連携属性が変化することがありますイロハIIでいう鏡裏が風雅となっており挟み方がちょっと違います天つ水影流 ・風雅↓イロハIIは鏡裏後に連携が始まったりするけどイロハだとこれを中に挟んできます効率で考えるとMB安定してるイロハIIのほうが少し楽↓イロハと組み合わせてみたフェイス↓・シャントットII→たまに連携の邪魔になるがMBがあるので早い・ライオンII→水連携優勢で稀に光になる・ギルガメッシュ→全体的に衝撃・ノユリ→連携がつぶれることもあり良いというわけでもなかった・ファブリニクス→ほぼ光で安定・ロマーミーゴ→連携に変化はないがサベッジが4000超えで単に強めでしたそういえばメリポ75まで貯めれるようになり連戦可能回数が増えてますBFは3PTしか入れないので統合があるとしたら怖いですね来年もVU続くのは良いことなのですが不安もあります今や上位BFはソロと少人数ばかりになってきてますしPT募集が増えるボーナスやソロで卒業できる何かがほしいところである

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  • 18 Dec
    • 倉庫のリーフベンチ

      倉庫でもリーフベンチをもらってみました黒マンドラを着てると自分も家具のようだ各マンドラスーツはグリモアチェンジの装備固定に使われる人気アイテムらしいグリモアモードが分かりやすくしかもタルだと可愛いのである装備固定にはこういう使い方もあるんですね青は密かにバハスーツでブレス吐いたりしてるのだろうか考えてみるとイベント装備を取り入れて戦ってほしいジョブです配置がハロウィン時のままですリーフベンチに座ると色が増えて暖かみのある空間になります燭台の近くでアストラルキューブに座ると浮いてるけどリーフベンチに座ってる時より家具っぽく見えますなテーマ不明な並びなんだろうコレ;;

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  • 17 Dec
    • 連打疲れ;;

      リーフベンチをゲットしてみましたアストラルキューブとセット品横に座れるみたいですねソロだとちょっと寂しいですアストラルキューブ↓バスのミニゲームは簡単でしたヒヨコが入った箱を当てるだけコントローラーが不調でしてミニゲームで遊んでました不調の原因はオグメとヴェルクの大箱、シルト連打で間違いありません去年のこの時期も箱連打で壊れたはずあの作業なんとかならないものかアイテム連打後に売る作業もあるしボタン連打しすぎですそのせいで変なマクロが増えていきます至る所に小袋使用命令を混ぜたマクロ空きスペースに小袋を突っ込んでありますアトルガンのメリポ時代にもこういうのがありました花火使いきれないという理由で蝉マクロに花火入れるのが流行ったことがあの頃の稼ぎは花火が飛び交ってました小袋は倉庫に送る人もいるでしょうが小袋使うより普通に戦ったほうが早く貯まることもありますし時間の使い方間違ってる気がしてなりませんそもそも何のために小袋シルトがあるのかよく分かりません初心者支援のエミネンというなら小袋は経験値少ないジタ専用でよかったと思うのですルオンやセイレン島に来れる人は小袋なしでもそんなに困らないでしょうとはいっても他に受けるエミネンもないし小袋が増えていくのです使ったほうが早いのか戦い続けたほうが早いのかほんとに迷いますオグメ作業も大変で連打の毎日疲れるので選択肢の回数を減らすなどしてどうにかしてほしい;;

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  • 14 Dec
    • Crom Dubh(白フェイス弱体後のソロ)

      島st1【Crom Dubh】ソロについて3回目の日記であり2回目の挑戦これまでのあらすじ適当な黒ソロ初挑戦でうまく行けばMBなしで9割削れる事が分かりこれなら魔命を調整するかテンポラリを使えば勝てるはずだから問題ないと放置していた結果なんと白フェイスのケアル頻度が見直され頻度が下げられるという事件が発生ケアル遅れを連発するフェイスに大変身したヨランオランは棒立ちを極めていたのであるそしてここ最近、負けまくることにあらすじはこんなところです;;いずれ安定して勝てるようになるだろうと思っていたらジョプポが進んだにもかかわらず難易度が上昇していたわけですよそれでもフェイス考えながらのソロやっと安定して勝てるようになってきましたのでメモっておきます>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>島st1-クロムドゥーブ【Crom Dubh】白フェイスのケアル頻度が下がったことで回復役を増やさないと盾が蒸発するようになりました特にナイト系は即死しやすくなってますのでご注意を全てのナイトフェイスで試しましたがどのナイトも一撃死するようになってます少し前までオーグストで戦えたのに今だと前半で落ちます久々にクリルラまで呼んでみたけど意味はありませんでしたケアル補助にもなってなかったしHP全快でも前半で消滅してしまいますここでの盾はアムチュチュしか機能してません・黒/学(クレープ)・ファイア系攻め・熱波の陣・火門の計サポを学者に変えました計でスリップ攻め&ファイア連打実は魔命上げなくてもこうすることで勝てるようになる人が多いはず戦闘時間が大幅に短縮されます15分でギリギリ倒せるかどうかだったのが約9分で終了するくらい変化サポ学にしたことで魔法が通りやすくなりMBなしの火連打で倒せてしまいます陣と計を切らさないよう気を付けるだけの簡単な作戦自分の行動はいいとして今の問題はフェイスなのですVUにはケアル頻度と書かれてて詳しい内容は書かれておらずもっとケアルしてくれるようになったのかと思えばその逆真白フェイスたちのケアル回数が減らされ安全な回復が出来なくなったようですそしてその真白の不足分を補うためにナイト系と一部の近接白フェイスのケアル頻度がアップしましたつまり近接白(白以外のヒーラーも)を含んだ構成にしておかないと今までのケアル手数に追い付かない事態慢性的回復力不足とでもいえばいいのか強い敵をやろうとすると開始から回復足りない感があります・アムチュチュ・アシェラ・セルテウス・ヨランオラン・???←これを誰にするかですまずはケアル頻度上がったと書かれてるフェリアスを入れてみました確かにこれで安定し始めますフェリアスが優先してケアルしてくれててヨランオランは冷静に更にピンチになるまで棒立ちを貫いてますダメじゃないですか!(笑)ヨランオランが動いてくれる構成を探してるんですってばあとフェリアスは殴ってても所詮は白ですし範囲くらうと消滅してしまいますな最後まで頼れないから失敗構成としておきますその枠に回復可能なフェイスを全て入れて試してみました最も安全だったのがこちら↓・ファブリニクストレハン、ケアル、スタン、エン系、遠隔、核熱、溶解よく見たら必要なこと全て揃ってるファブリニクスです戦わせてみるとクロムドゥーブと相性抜群ケアルも連打してくれるしスタンも効いてます獣人なのでHP多いのもポイント後半でも耐えてくれますファブリニクスにしてから負けることは減りました10回に1回失敗するかどうかくらいにしかしファブリニクスは特殊なフェイスだから持ってない人もいるだろうしスッキリしない部分があります土日月の3日間動いてみてマーリンが1個しか取れずちょっと運悪めでした>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ケアル頻度の調整はアタッカーフェイス呼ぶ機会がさらに減ったと思いますアタッカー増やしてる場合ではない接近白や白ではないヒーラーを使えというのはきつい話です例えばルオンの金魚NMを想像してみてください真白が棒立ちだから近接白も呼んだとしましょう近接だから範囲スタンくらってケアル中断するに決まってますw

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  • 11 Dec
    • 白フェイスのケアル弱体

      VU情報を見たけど書かれてません明らかに白フェイスのケアル回数が下がり弱体されてますヨランオランについていえば唱える条件は変わってないようですがケアル手数が減ってますピンチになって4秒くらいすればケアルくれるかもしれないくらいにしばらくHP黄でいなければなりませんHP黄の間も攻撃くらい続けてますからねNMだとコルモルと同じタイミング(55%付近)になるくらいまでケアルを引っ張ります大ダメージ連発の可能性がある敵とは戦えなくなりました自分でケアルしながら戦うしかないですケアルしながら攻撃するなんて無理黒だとしたらケアル連打でMPさようなら例えばコレとかね↓ケアルくれないしオーグストが瞬殺されます写真はアムチュチュを使ってるけどそれはそれで違う問題が発生アムチュチュは生き残るが他が全員消滅するという問題ですwそもそも盾の回復が間に合ってないくらいだと他を回復する余裕があるわけない;;なぜ白フェイスが使えない調整になったかを考えるとケアルしすぎて他の回復を潰すからかな…ケアル早すぎてセルテウスとアシェラの回復が発動しないことはよくありますヨランオランやアプルルはPCの白をも潰してるフェイスですからねそうだとしても安全のためにセルテウスとアシェラを一応連れてるだけであって白フェイスの性能落とされたら「一応」の意味がなくなり必須になるだけである持ってないとまともに戦えませんスロウIIがないと盾が通常攻撃で死にかけてるので見てられませんしそのことから考えてスロウII必要で白が機能しないから回復も必要となると構成の幅が一気に狭くなってしまいましたこのことで白2や盾2を考える人もいそうだけどほとんど無意味ですタイミングが同じなので被るだけです今までのような安全なケアルは幻となりました唯一、チェルキキがケアル遅れを埋めてくれるリジェネという手段を持ちますが回復量がケアル並みじゃないとNMに対しては意味がなく出番は少なそうですソロにはきついですケアルしながら戦える者しか勝つことができないくらいに思っておかないと負けます

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  • 10 Dec
    • 12月バージョンアップ!

      12月VUの日ですキャンペーンも始まりました軽いバージョンアップだけど注目されてた項目もセイレン島の敵の配置など???周囲の敵に襲われないようにする話だったはずですが行ってみたら襲われますギアスだけやりたい人は襲われてるしソロは敵が減って稼ぎにくくなった場所もあるようなどちらかというとやり直してほしい;;あと免罪の調整もさて、他の項目モーションでジャンプできるようになりました感情表現の一番下にジャンプが追加モーションなので障害物を飛び越えたりアクション的なことはできません抜刀時もジャンプできるようなのでモーション組合せを楽しめるのかもしれない各ユニティリーダー装備ヨランオランだと地味?落ち着いた色合いのシャツですこれを来てリーダーを呼び出すと強化されてるらしいどの程度強化されるのだろうかシャツそのものに何の性能もないので人によっては邪魔かもですなw一部フェイスの調整チェルキキのリジェネが強力にマルジドも詠唱が早く何気にルザフ強くなってそうだなと思ってます今まであまり使われなかったフェイスが今後調整されそうついに競売に出品可能になった強化素材!ログインした時は全部は出品されてなくてこのようになってました明日には出品リストが完成してそうですアレキ、ベヤルド、メタル、シンダーとかリミララとか武器作ってないけど値段が気になりますよ…価格の維持はできるのか良いのか悪いのかわかりませんバザー見る時間ない人にとっては買いやすくなりましたね↓《各キャンペーン》↓・経験値ステップアップ・CPステップアップ・モンプレ経験値ステップアップ・メナスインスペクターHQ・サージウォーク・フェイスの絆・インカージョン・ベガリーインスペクターステップアップジョブポが広まってますのでドーの門が混みそうですそして需要ありそうなインカージョン全てが大箱になるってすさまじい効果サージウォークはジョブポPT入れないジョブに人気があるとおもわれます年末年始を挟みますいつもなら1日には終わってしまうキャンペーンも【1月5日】までと長め前半で燃え尽きないよう遊びたいですね

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  • 09 Dec
    • 復帰のシステム系いじり

      セイレン島、特にドメインが重すぎて適当に作ったのがこれですローカルセッティング系のコンフィグ操作【/localsettings○○オン/オフ】○○には各コンフィグに対応したテキストコマンドが入ります写真のは影を消し種族装備固定にする内容種族装備固定は元々ps2のために作られた機能直すのを忘れるとみんな種族装備に見えてしまいますので直す2行を追加し1マクロで済ませてありますテキストコマンドが増えております復帰したらテキストコマンド一覧を調べてみるのがいいです動きにくいと思ったら使えるものがないか必ず確認を最低これだけは覚えておきましょうなやつを何個か書いていきますまずはFF11のゲームパッド設定の右上に・【ゲームが非アクティブの時にパッドを有効にする】というのがありますPCならば☑しておくのがいいです意味はそのままアクティブウィンドウが非アクティブになっても11の操作が可能になりますそのままにしておくと硬直するのでほとんどの人が☑してるはずゲーム内のことに移り・【/hidefaith】・【/Ignorefaith】他人のフェイス消してターゲットできないようにするコマンド知ってないと画面にフェイスいっぱいで辛いですコンフィグ3に機能が追加されてますターゲットしたPTメンバーのアイコンを見えるようにしておくと便利強化時間を見えるようにするタイマー機能も後衛だとかかせません後衛ならフォーカスターゲットと合わせて使用する場面もあります・【/focustarget】アイコン表示する対象を固定するコマンド主に盾役が1名の時に盾役に対して使用タゲを変更しても盾役のアイコンだけが見える状態になります解除するには同じ相手にもう一度このコマンドを使用します前衛必須なコマンド・【/checkparam】命中率を確かめるマクロこれはペットをタゲれるように〈t〉になってますが使いやすいよう直してくださいね※他人の命中率は表示されませんPTですごく重要なのがコレ★【/acmd leader 〈○○〉】アラリーダーを別PTに渡すマクロアラリーダーはテキストコマンドでしか動かせません「こっちのPTにリーダーください」といわれたら向こうの【PTリーダー】に対しこれを使用PTリーダーにしかアラリーダーを渡せないため使う相手を間違えないようにしてくださいリーダーしか突入できないトリガー使えないコンテンツが増えてます基礎操作並みに重要です知らないと仲間を待たせることになるので必ずメモるかマクロ化をお願いしますPT来るなら絶対です・【/partyinfo】メンバーのtp表示するコマンド仲間のtpたまったら合図なし連携するようになってますので見えるほうがいいですただ場所によっては重いこともあり使ってない人もいるようです私のマクロは代名詞が適当だったりなので使いやすいよう各自修正し快適なヴァナライフを!

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  • 07 Dec
    • 島ギアスst1-サンブアヤ(ソロ)

      今月VUは【12月10日】キャンペーンも同じ日に始まりますギアス用大箱狙いのインカキャンペーンは混むと予想しております気になる項目が多くフェイスの調整と免罪装備の性能調整が!強くなってくれたら嬉しいです今日はソロでサンブアヤをやってましたフェイスの絆が切れてても勝てるとのことで石集めに行ってみました弱い弱いと言われてる島のブガード実際やってみるといくつか注意点が*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*島ギアスst1サンブアヤ【Sang Buaya】・黒/赤・氷のみで攻め・フラズル・印サイレス・魔命クレープクレープというか魔命が大事であるまずはフェイスだけで何分耐えられるのか確認してみました手を出さずにフェイスに戦ってもらいだいたい【残り時間6分】からフェイスが追い詰められていき【残り3分前後】でフェイス消滅または自分が戦闘不能にフェイスが消滅する時は徐々にではなく連続消滅するパターンが多いです即死攻撃を持つ敵なので後半の見学は危険ということ石化連発中は魔法カウンターのスタンガするのも忘れWS連発で大暴れすることもあるPTだとMBで一気に倒せてしまうので挙動を知らない人が多いかもしれませんフェイスが安全に戦える範囲で10分前後火力不足なら薬品も使い調節するとよさそうです《サンブアヤの特徴》・魔法カウンターでスタンガしてくる・開始時点では強い攻撃方法を備えておらずスリプガ等の補助系が主な攻撃・石化でヘイトリセットする・石化状態→タスク系WS→即死あり・前半魔法が弱いが徐々に強くなる・70%で上位魔法の確率アップする感じ・6系は貫通してくる・50%付近でブレクガと石WSが頻繁になる・後半はガジャになって狂暴性がます・削り遅いとフェイスを一撃死させるサンダー6を放ってくることがあるケントゥリオを思い出してしまった・30%付近から削り遅いとインビンが何回もくる《自分の動き》・フラズル→スタンガ受→印サイレスで開始・サイレスが入ったら氷撃ちまくる・サイレス切れたらしつこくサイレス・残り5割付近のヘイトリセットに注意盾の挑発を確認しないと魔法を撃つのが危険になりますこの時ブレクガも頻繁に使ってきますヘイトリセット直後に魔法が当たってしまいブレクガを食らって負けることもありこの時のブレクガだけヨランオランでも食らうことがある一旦激しく削るのはやめ強化かけ直しながら穏やかに削るのが安全ですリセットを無視して魔法撃ちまくってるとタゲふらふらが直らなくなりそのまま戦うことになります《フェイスについて》絆が切れててもHPには余裕があり色々試すことが出来ましたアタッカーだとインビンくるまで弓フェイスも有効でした距離とってくれるのでスタンガ食らわない位置から打ち続けてくれることもあります安定した戦力になりますセミ入れちゃうと他枠どうなるんだと思われそうですがこいつは白のMP消費が少なくセルテウスのMP回復がなくても倒せてしまいますセルテウス枠に違うフェイスを突っ込んでも平気でした不安ならマナパウダーを白フェイスの近くで使うと良いかともちろんセルテウスで安全にいくのもよし比較的よかった構成・オーグスト・ナシュメラII(ストナで即死防ぎ)・スカリーZ(ナ系イレース&連携用)・アシェラ・ヨランオラン石化対策でナ系フェイスを増やすと安定しやすいですイロハIIは範囲回復可能だけど連携属性を火に持っていってしまい弱点の氷から外れてるので残念なことに削れないことはないけど連携ダメが極端に低めです戦闘時間は初回11分でした運よく石束が3個これは慣れると石もマスクもたまっていきそうやり方覚えてしまえば簡単な相手だと思いますあとは個人の魔命問題サイレス入らないと時間かかりそうですギリギリから魔法撃てるというけど地形によっては食らいます平じゃないので;;#9ならいけるんだろうか*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*弱いんではなく比較的やりやすいといったほうがよさそうですちょっと番外な話Sang Buayaをソロする時の私が思う最大の注意点は石化とスリプガのレジ率高いヨランオランでも自分が竜騎士(魔防低い?)だとヨランオランがスリプガとブレクガをもろにくらい続けることです(笑)竜が一番レジストできないと感じてます

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  • 05 Dec
    • エミネンとポイントの行方(初心者用頁)

      初心復帰者用ページでもあり現役用のおさらいでもあり公式に復帰ならばモグチケット緑は券と交換し117装備を貰うのが良いと書かれてました↓しかしエミネンスレコードは11の歴史ではわりと新しい要素おそらくずっと前に引退した方には全く分からない話この券、ポイントや装備と交換出きる物でエミネンの毎日のお題をクリアすることで増えていきますエミネン=【エミネンス・レコード】初心者から上級者まで幅広く冒険者を支援してくれるシステムであるずっと昔に引退した方ならば地図を開き初心者マーク【🔰】へ向かってくださいエミネンとフェイスという重要事項これを優先しないと効率が悪いです調べるより初心者マークNPCの元へ行き実際に動いてみるのが早いですフェイスとはソロでもPT組んでる扱いで動いてくれる支援NPC昔難しかったバトルコンテンツでも活躍してくれます長くプレイしてると強めのフェイスを仲間にできることもありますエミネンポイントでフェイス交換出きる時期もありますのでとにかく🔰マークへ向かいましょう昔は難しかったミッションや限界クエストも今なら楽々最後の限界クエストも楽になりましたレベルが上がりきってないなら上げてしまうのがいいです今は貰える経験値がアップしすぎて気持ち悪いくらい;;①マークNPC(エミネンとフェイス)②レベル上げ③99になったらエミネン117装備交換④各ミッション進行⑤ヴァナディールの星唄2章まで進行⑥アルビオンヨルシアで119目指す⑦必要なAF123の打ち直しを検討する⑧星唄3章の進行ソロだとこのような順番やることが8個しかないように見えるけど深いですから間違いのないようさて、そんな便利なエミネンのポイント交換出きる物は装備だけでなくAF119の打ち直し素材なんかもあり復帰者には利用されてます券は戦績やコンテンツポイントに変換することも可能ですし色んな物と交換できるのですでも今最も交換されてそうな物といったらダークバックラー様装備したり売るわけではありませんエンドコンテンツのトリガーです直接のトリガーで???にこのまま突っ込み消費しますしかしこれがずっと昔に引退した人にはエンドのくせにトリガーが安いという理由で笑えることがあるようです確かに昔のトリガーはどうやって用意したらいいか分からないレア物が多かったです今は個人報酬もあるし時代の変化?ですねこの点については良いのか悪いのか評価は難しいですただ現役にとってはダークバックラー様としか(笑)とにかくですねエミネンは受けましょうエミネンとそのポイントの行方についてでした

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  • 04 Dec
    • カイロン近接

      カイロンの近接サンプル赤は他にも殴りに使える装備があるので白学用な感じでしょうか今回は各石100個の計300回300回だと微妙なのですが軽く試したらこんなパターンでした白石だと盾発動ばかりきてました命中はよく付きますダブルアタック+攻撃力ウェポンスキル命中+攻撃最大値なら良さげ?しかしオグメの組合せが問題になりそうウェポンスキル命中+命中ってのはきませんでしたあるとしても確率低め殴りながら魔法のリキャが早いパターンサポ忍者ですよシリーズカット+他弱いパターン150回目で物理カットのみ確認カット付いてくれるのはいいけど他が弱い物が多かったです謎のモクシャ連発わりと入ってきますよあとドレアスも低確率で入ってきます中途半端に前衛+中途半端に後衛シリーズ【命中+魔攻】の組合せもあります※黒石です近接タイプでも魔攻と魔命は含まれます魔攻高ければ悪くないですが確率は低そうコンサーブと魔命の確率が高かったです成功すれば着替えなしで殴りと魔法が可能になりそうでも中この場合の最大値が問題である使えそうなところだと・命中+FC・ウェポンスキル命中・命中+魔攻このくらいに思えました趣味装備の領域に感じますカイロンは回復タイプが魔命魔攻を含み強いのでそちらのほうが人気ですよほどの目的がない限り例えば命中があと20あれば!とかじゃない限り余ったカイロンに近接付けるより石売ったほういいんじゃないかという結果でしたヘリオスからのマーリンみたいに合格ラインが分かりやすいものではないためやるならば目標をハッキリさせてからです

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  • 03 Dec
    • セイレーン通常攻撃(ss④)

      自力でオグメ石を集めてましたキャンペーン終了で石の出品がなかったため90分の雑魚狩りでNM3匹白石4個、緑石11個、黒石3D急がないなら雑魚狩りも悪くありませんただシルト2倍も終わってますのでオグメ分前払いシルトが高く感じます石と一緒に稼いでいたはずなのに全然稼げてない罠が(笑)セイレン島の石集め地味写真もいいかもですが今日はセイレーンの残り写真を置いておこうと思いますこちら星唄霊獣のセイレーンさん①セイレーンのフロウ↑②セイレーンの歌WS2種③ヒステリックに続き通常攻撃【セイレーンss④】通常攻撃は爪で引っかき&キックがあります爪↓正面から突っ込んできます右手で一気にガルーダとはまた違った感じでエフェクトが厚く重い感じです風のようなエフェクトで優しそうに見えて力強いですザクッと!キック↓エフェクトを外すとこのようなセクシー系のモーション高いハイヒールも素敵ですシヴァよりも柔らかい動きで手を上げたまま滑ってくるようなモーションです軽い空中スライディング蹴られまくる倉庫達なのでしたついでに呪歌↓フロウ時しか竪琴は見えませんが呪歌詠唱時は軽く竪琴を鳴らすような動き一回転して椅子に座ったポーズになると詠唱が完了します作り込まれてるしまた戦いたい相手ですもしかしたら来年に上位がきてくれるかもしれませんね

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  • 02 Dec
    • 核熱&光の【盟】

      テーマ別フェイスの話【火光MB】のために核熱フェイスを呼ぶとしたらこんな感じになりますイロハII+テンゼンIIテンゼン弓→イロハ弓フェイスの中で最も核熱を出しまくれるのではないかという構成ですイロハの大連携だとTP待ちのほかに核熱と光までの繋ぎが長い問題がありますテンゼンはWS固定なので弓弓で1連携を飛ばしレベル2連からのスタートにテンゼンIIはどんどんWS撃ってくれるのでイロハIIのWS待機も減り火力がアップしますイロハIIは誰かにTPある状態だと300までWS待機になってしまうので構成を間違えると火力にはなりません場合によっては回復フェイスになってしまいますこの構成は周りのフェイスが連携の邪魔をしにくいのもポイントアシェラIIは連携割り込んでしまうのと構成的に支援不足になるのでただのアシェラを使用してます火光といえばセルテウスもありますがどちらかというと回復よりなフェイスですセルテウスを入れるとイロハIIの待機がかなり長くなります核熱出し続けるとしたらテンゼンIIが一番早いです弓フェイスは距離とってくれるため意外と強敵でも機能しますイロハIIのTPが極端に吸われたりしなければ核熱が続きます盾枠は状況によりアムチュチュもありただしアムチュチュは連携待機してるのでオーグストのほうがおすすめその他の盾だと属性が変わり安定感減少テンゼンIIを他の弓フェイスにすると連携回数が減り属性も全く変わってしまいます他の弓フェイスは何を撃つか分からないので強敵で取り入れるのは難しいですレベル1連携が多いし一回でもレベル3までいけばいいほうだと思います通常攻撃は強いので使えないわけではありません連携を考えた時に使いにくいというだけなので間違いのないよう基礎的な核熱フェイスの話でした

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  • 01 Dec
    • 倉庫のジョブポで悩み中

      倉庫でセイレン島に行ってみました今のところミッションやる気はなくのんびりしてます119なりたてだと島の敵は強めこのへんメインキャラだと分からない感覚フェイスの絆終わってるので何をやるにも危なっかしいジョブポや神符はメインでも育ちきってないので倉庫までやる余裕がなくどうするべきか悩み中です同じ理由で全キャラ育てられないモヤモヤを抱えてる人も沢山いることでしょうジョブポはおまけと思いたいところですが最近そうもいかなくなってきましたしかしジョブポは成長変化が分かりにくくどこまで上げればうまく戦えるのか分かりにくいものです前にクロムドゥーブ(赤デュラハン)を9割まで削った日記を書いておりますが知り合いにやり方は火連打でいいと分かったがキャラスペックが分からずそんなに削れなかったといわれました別サーバーのリアル知り合いである確かに詳細を細かく書かなくなりましたというのも装備がオグメばかりだし書き方が分からなくなってきたからです(笑)あとジョブポの存在みんな119だけどバラバラの強さですクロムドゥーブの目安としてジョブポを含めて見ていきますと黒がファイア系連打のみで【MBなしで削りきる】場合は食事にグレープの魔命とジョブポ1530にある魔命が必要になりますフェイス5体は必須ですがヘリオス3部位の魔命魔攻が最大値にハゴン脚(20以上)+sp胴の状態ならMB1回もなしで削りきることが可能ですMBなしだと好きなフェイス呼べるのがいいですね普通はMBすると思うのでフェイスが限られますMBするならジョブポは低くても倒せる可能性がありますが最低でも280の魔命までは必要ですクレープは必須それ以下だとテンポラリの魔命魔攻を含めても討伐成功率が極端に下がるはずですジョブポ280に境界線があり勝敗わかれる感じです運を含めても討伐が厳しい感じがしますまずファイアが通りませんオグメとジョブポ部分をみるとこんな感じですそしてもう1つクロムドゥーブ時だけのことではなくソロではすごく重要だと思うことがありまして、フェイスのレベル後衛フェイスは魔法通らないと判断すると棒立ちになります精霊でも弱体でもそうです自分のステータスが足りないとフェイスも弱いのですそれゆえにCL129前後だと悲しいことにしっかりフェイスが動く人とフェイスが中途半端にちょっと動く人とフェイスが全く動かない人と分かれてしまいますそこも含めて構成を考えないといけません初挑戦だと毎回はたしてこのフェイスは自分のステータスで動いてくれるのか…から始まります例えばアーデルハイドは129までいくと行動がカットされた動きになりますスタン可能なのに惜しいフェイスですアヴゼンなんかもそうで精霊補助と支援フェイスは全滅しますコルモルもディストラしてくれませんしねこのあたりも勝敗に関係してきますフェイスの選択肢がないのも悲しいのでそれを防ぐためにジョブポは少しやっておかねばいけないのですそんな理由もあり倉庫のジョブポにけっこう困っております

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