• 30 Jan
    • 牙持つ乙女 ミスラ族

      FF14のミコッテはミスラを真似て作られた種族だけど中身は全然違いますよねミコッテはただの人間みたいだったのが残念なのです※14は2/2まで無料ログインキャンペーンらしい牙持つ乙女、ミスラミスラ本国は女性社会の進んでる国女でも男と同じように戦うし20年前の大戦ではたくさんのミスラ♀が戦死していきましたアルタナのイベントでは死体役でもありだいたいFF11のイベントの激しい戦闘シーンにはミスラが登場身体能力の高さから他種族には真似できないシーンもあるちゃんと猫っぽいのがミスラですジャンプ力に関してはアニメや漫画っぽいと言えば分かりやすいかも? 水蛇将ミリは剣の上に着地してみせた族長ペリィも敵の攻撃を避ける時に3階くらいの高さからジャンプしてるしアドゥリンMは風水士ムフェが決闘シーンで激しく動いてくれます見た目はカワイイけどミスラは生まれつきハンターであり戦士です女性社会だから女を守るのも女ミスラは身長139~155㎝と小柄ミコッテより小さいですミスラは脂肪ありそうな質感なのに対しミコッテは筋肉です(笑)FF14は胸の大きさ設定可能ですが脂肪ではなく筋肉が増えるため胸を大きくするとガチガチな身体になる悲しさ社長みたいなミスラも当然いますPIOワークスのレイは社長タイプミスラは見た目で年齢の分かりにくい種族なので態度としゃべり方で分かるようになってますどんなしゃべり方をしても変じゃないのも特徴で一人称も様々プレイヤーのしゃべり方も様々で中性的な種族なのですまた他種族と違い驚くことはあっても怯んだりおどおどしたりすることが少なく決めたらやりとげようとする性質そしてミスラはバラバラで自由に見えても繋がりの深い種族です一人行方不明になっただけでも不明なことがあれば地の果てまで追いかけ真実を追及する「罪狩り」と呼ばれる組織があり他種族にも怖れられてます本国から派遣される罪狩りのミスラは大戦時には死者の死因と人数を確認していました罪狩りはミスラ族に起きた事件を解決するためなら容赦なく刃を向けてくるミスラ社会はしっかりしてますただミスラ♂が普段何してるのかはいまだに不明(笑)ミスラ本国はナジャやアルタナ義勇兵のナホ達を見れば分かる通り標準語が関西弁の可能性が高いですいつか本国に行ってみたいですね~

      3
      テーマ:
  • 29 Jan
    • 若者?の業者知らない問題

      今日は特にテーマないままの活動ですタル倉庫のアドゥリン開通がだいたい終わったのでワイルドキーパーに参加してみましたなぜかチャッカの顔アップを撮影アトヤク顔のチャッカ14では業者が何か分かってないプレイヤーに出会うことがあります11でも初期は知らない人いっぱいいたはずだけどね14は業者(ツール)を裏技と呼んで利用してる団体に出会ったことがありますオフラインの裏技的な扱いなのだろうか年齢やオンライン経験の違いからくることかもしれませんがFFでは規約違反行為ですおそらく業者を利用すると結局損してることになるのが分かってないんだろうと思う業者=ゲームバランス壊れる~とか言われても初心者には分からないはずだし詳しく説明出来るプレイヤーもいないだろうし簡単に説明するとしたら「業者はゲームサービス終了を早める活動をしゲームの寿命を縮めているのに図々しくも終了が早まったゲームの品を売り付けてくる存在」業者=ゲームサービス終了早!ですから終了するゲーム品を売り付けられてもしかも不正に手に入れた物を売ってるわけだから安全とは言えません買ってしまった人は得したつもりで時間短縮したような感覚なのかもしれませんが実際に短縮したのはゲームサービス期間であり買えば買うほどサービス期間が短くなるわけで…それにオンラインゲームは必ずいつか終了し終了したら何も残りませんゲームはほどほどに最近11では雑魚狩りの単純作業が有効なため業者も増えた気がしますまぁ業者じゃなくてもジョブポにとりつかれた一般プレイヤーの雑魚狩りも異常なのですが何でもそうだけどほどほどにですよ

      3
      テーマ:
  • 28 Jan
    • アドゥリン開通まとめ(初心者向け内容)

      初心者向けアドゥリンエリア開通順のまとめ七支公の場所優先?な効率重視な開通順倉庫で楽をしようとしたらこうなりました(笑)▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼アドゥリンの奥地に進むには進行を妨げる独特の障害物「コロナイズレイヴ」を破壊しなければならないため各破壊スキルが必要です※各FBでクエスト発生①木の壁→【ログスキル】②岩の壁→【デモリシスキル】③氷の壁→【フラグメントスキル】三種類ありますソロで進むときには必要になるスキル順も決まってますなぜなら先にモリマー側に進行し岩破壊のデモリシスキルを習得しないとマリアミの岩なコロナイズが破壊出来ないからマリアミのコロナイズは岩壁です先にエヌティエルを目指してしまうと進めなくなります先にモリマーに向かいましょうデモリシスキルクエスト↓不具合があったので覚えてる人も多そうなクエストです「はい、やり直しね♪」結晶は自分で掘らないといけないのですが堀ポイントは現在ではたくさんあるので問題なしそしてデモリシスキルを取ったらモリマー開通しそのまま進みますコロナイズレイヴは昔より柔らかいのでソロでも楽々なはずモリマーの左下からウォーの門へ向かいます入口は地下に向かって洞窟が続いてますウォーの門マップ↓ウォーの門でエスケプすると【ヨルシア#3】側に出るのでヨルシアの開通はシルダスからヨルシアを目指す必要はありませんしエスケ後バックしてウォーの門へ入り北へ進めば【カミールFB】に到着しますエスケプしてしまえばヨルシアの七支公ユムカクスの場所も近いので便利なダンジョンですそしてウォーの門のマップ中央左から【マリアミ#4】に行けるのでエヌティエル側からマリアミへ行くのではなくウォーからマリアミへ向かい【マリアミ#4】のみ先に開けておくのがいいと感じます#4から七支公フルカンに向かえますがここで一旦引き返しケイザックからエヌティエル方向へ向かいます七支公フルカンへはツタ登りのスキルがないとたどり着けませんついでの個人的理由マリアミのマップ右側にはレイヴ繰り返してる不審キャラがいることがありエヌティエル方向からマリアミに来るとツタ登りのクエストを受けれますが進行上必要なコロナイズ破壊で不審キャラが参加してるレイヴを手伝うかたちになってしまうことがあります先に#4を開けてマップ左から#2を開通する感じでクエスト場所に向かうほうが自分としてはスッキリします①ヤッセ→モーの門→モリマー→ウォーの門→【マリアミ#4】で一旦帰還②ケイザック→シィの門→エヌティエル→ドーの門→【マリアミFB】→ツタ登りの発生→マリアミ#4からマリアミ#2へついでのシルダスですがシルダスからヨルシアFBへはどこから向かっても遠い気がしますウォーの門の中央右にある切れてる通路からもシルダス左上へ進入可能中央北(一番北の部分)がスカーム入口なのでまずはそこに向かうのがいいですなシルダスは「○○の門」と繋がってるエリアですがどこから入っても隅っこから中央に向かうことになるのでやっぱ遠いかもですね地図もスクロールさせないといけないほど広く写真も下部分が切れててはまってませんヨルシア#3が先に開けられるので倉庫とかでヨルシアの道分かってる人なら#3から#2へ向かっちゃったほうがいいのかもしれませんシルダスのほうがレイヴに捕まったりしてちょっと嫌かも;;ヨルシアは慣れるとなんともないんですがシルダスは地図ないと分かりません(笑)▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼ウォーの門があることで初期より開通は楽でもウォーの門の敵が初期より強くなってPT組まないと危ないし完全に通り道になってしまったのが悲しいですねアドゥリンエリアはほんとにフィールドで遊んでる人が少ないのでメナス地上メナスNMとかもみんなで遊べるように調整したほうがいいような気がしますフィールドに不審キャラが増えてるのもなんとかしてほしいかなぁ;;

      4
      テーマ:
  • 27 Jan
    • 潜行特務隊/難しい(シソロ試し)

      ナイズルキャンペーン最終日の鑑定品はデャーナロッド星形の片手棍星なので夜空と合わせてみたけど似たような色ですねソロムグのミーブルの戦利品ですほんとに色々つまってるナイズルキャンペーンでしたね~ナイズルばかりやってて動いてなかった猫倉庫ですがキャンペーンも終わりましたしコスミックオーブ【難しい】に行ってみました【潜行特務隊(難しい)】・シ/踊118・ソールスシ・カット装備・ワルツ連打できるようヘイスト装備を確認すること・ディバインワルツマクロ必須前にふつうクリアしてる潜行特務隊倉庫だし攻撃当たるかも分からない状態からのスタート一部AF強化が終わりIL117を越えたのでチャレンジしてみることにしました敵の強さがさっぱりわからないので七支公装備のオグメを少しいじりましたAF+七支公装備の組み合わせで物理カット付けれる部分は全てカット装備倉庫は装備の選択肢がないので今のところ着替えはありません今後調整していきたいとう気持ちはありますがソロだとなかなか大変ですここはハッキリいっておきます(笑)IL117から進むのは大変IL制だと何をするにも条件があるということになりソロも困難になってきます引退した人にも分かるように言うなら装備の一つ一つが限界クエの連続です参考になるかは分かりませんが突入~困るのが「難しい」はCLが???になってて強さが不明な点実際やってみるとまず困るのが敵がふつうより重なってきて位置混乱から始まりますw詩人から殴ってみたけどヘイトリセット食らった時に重なりが酷くて上手く殴れないふつうでは囲まれてたはずなんだけどss撮ってみても分かりにくいことに;;重なりすぎです…このままヘイトリセットされると他敵が密着してるので後衛フェイスに向かうメインタゲの敵の所にたどり着けません地形にはまったかのような状態ゲッショーBFのタゲも酷かったけどこれだと確かに瞬殺されますね強いとかの問題じゃない動けない!やり直しの2戦目一瞬は囲んでくれたりするんだけど「とんずら」してずらそうとしてもすぐ重なったりして「ふつう」の時のようにずっと囲まれるようにするのは疲れますね時間を考えたら位置は諦めて攻撃するしかないのかもしれない敵の位置について後で思ったのはもしかしたら後衛タイプの強化もれないように密着してくるのかもしれませんねふつうでは殴らなければ白を引き離したり出来たのですが難しいでは無理でした白なのに殴りまくってくる(笑)H詩人でR白で合ってますよね心配してた命中率ですがどうやらこちらの攻撃は普通に当たるようで普通に削れますただし敵の攻撃が強いので避けるかカットするかじゃないとどうにもなりませんふつうでは敵WSはサンバのみで全快するほど弱いのですが難しいになると500以上になってきます敵4体のまま同時に食らったら戦闘不能になりますし攻撃がかなり痛いですあとは白のバニシュも600以上だったしワルツ連打しないと危険ワルツ用のTPはたまりやすいので連打しながら戦うことになりますディバインワルツは詩人タイプのララバイに合わせての使用ディバインワルツ大事です4回突入しまして1戦目はあっさり失敗に終わりましたが位置混乱を分かってれば少し戦えるようになり2戦目からはある程度粘れるようになりましたとりあえず詩と竜までは慣れると粘れるようです今回は薬品とかリレイズなしの突入だったので持ちこめばもう少しいけるのかもしれません最後まで戦いきるのは無理そうなのでリレイズする作戦になりそうリレイズ後は百列にアビあてるとかですな後半戦は白先にしたほうがいいのかもしれない絶対回避中にバニシュがきついとか嫌ですね…あとはフェイスの組み合わせを考えないとです前半と後半で使い分けたほうがよさそうかななんとか形にはなりそうだけどやっぱり難しいですね印章貯めないとですよ

      2
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 育成チョコボ引退の日(129日目)

      特訓なしのチョコボ育成129日目チョコボ引退ですパシュハウ沼激闘編は117日目にクリアしたので後は普通に走らせてみようと思います受付はチョコボサーキッドの深い所にあるのでちょっと遠く普通は来ることのない場所です4レースあるので担当NPCも4人いつでも参加出来るわけでなく決まった時間に受付が始まり締め切られると参加出来ません登録すると「レース出走証明」がもらえます賞金と交換するための券なので捨ててはいけません129日目まで様子を見ていたステータスですがカンストしてたみたいでテキスト変化はありませんでしたステータステキスト【8653】力→最高クラス持久力→相当あるよう判断力→標準よりある感受性→標準まであと少しチョコボのステータス上限は合計値638~640でカンストと言われておりそれ以上は上がらなくなりますテキスト表示だと合計638~640はやった感じ【合計22~24】くらい目に見えない上限内での調整が必要なので強いチョコボを育てるのは難しいです合計値はチョコボの外見で上限が違うので638~640と幅があります※足+くちばしで上限+2正確なステータス値は分からないのでカンストしてるかどうか確認方法としては引退後に特訓可能な【愛鳥○○特訓券】をどれでもいいから用意しチョコボレース入口の特訓NPCにトレードします上限に達してるとNPCから「これ以上上げることは出来ない」「その能力を上げると他の能力が下がってしまう」と言われます特訓なしでも129日までしっかり世話を頑張れば育つみたいでよかったですどうなるか分からなかったので;;賞金のご確認…↓20時間おきにしか参加出来ないみたいでモッサリ感はありますがちまちまとギルが入ってくるようです参加にはチョココインが必要だけどそんなに赤字にはならない感じでした昔よりコイン貰えるようになったらしいですが昔からいても興味ないと分からん部分ですね(笑)しばらくミニゲームとして楽しめそうです

      3
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 新ナイズルキャンペーン鑑定品結果

      1/27(火)まで新ナイズルキャンペーンです正式名は【アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテムキャンペーン】と非常に長い名前チケット無駄にしないようにと今週はログイン時間を増やして頑張ってみました今日はギアとランプばかりでしたが今週分のまとめです※自分で確認した事のみ書いておきます《新ナイズルキャンペーンまとめ》【内容】・20層ごとのボスNMからは箱+2・ただのNMからは箱+1層による箱の中身に違いはない【箱+2】・新ナイズルのボス層装備ポルキス、タウマス、ナレスの各部位がランダムで入ってることがある・花鳥トリガー今回確認出来たのは第2段階~第4段階のトリガーのみ・アレキサンドライトごろごろ&ザクザクが入ってるけど装備狙いだとハズレ扱いになってしまうことも【箱+1】普通にハズレも入ってますが当たりらしき物だけ書くと・エインヘリヤル(免罪含む)・新エコーズ・真闇王・AF2・錬成装備フリア系&エブル系・MMM・アビセアNM品・サルベージ装備・花鳥の戦利品箱+1の当たり?だけど残念な物↓・オグメなしのジョブマント・ユニティNM素材・IL付の競売装備ゲットした当たり系を並べた写真↓※1/16~1/24までの鑑定品結果ですアルコンの鑑定時の写真はカテゴリ【アトルガン】の記事をさかのぼってご覧ください並べるとたくさん出てるように見えるけど実際は↓このようにポツポツと当たりが混ざってるだけですので間違えないでくださいね;;普通に低レベルな物も混ざってます《具体的な箱説明》箱+1には箱+2から出る新ナイズル装備も含まれており【???ヘッド+1】からポルキス頭が出たりしますただし箱+2より低確率です新ナイズル装備狙いなら箱+2を狙うほうがいいですAF2は【???ヘッド+1】から詩人の頭が取れましたが即捨てましたwおそらく???グローブ+1だったらAF手が出たりするんだろうなと予想ただし胴にあたる鑑定品は全て【???ボックス】からなのでゴミと間違えて捨てないように注意ですマルドゥクジュバは???ボックス+1からナレス胴も運よく???ボックス+1からタウマスは???ボックス+2からです武器やアクセは分かりやすく???ベルト+1からはフルームベルト+1だしベルトの名称通りの戦利品ですアルコンリングは???リング+1から一応書いておきますとスライムNMからの戦利品ですスライムは時間かかるし無視することも多い気がします《感想やら色々…》このキャンペーン、当たりがレア品なので何でも持ってるキャラで鑑定してしまうと全く旨味が分かりませんですからILではないけどメナスとかのアクセ報告が少ないんだと思いますがどうなんだろうみんなIL装備でやってるしアクセじゃなくてもIL装備の報告が少ないような気がしましたそしてタウマスとか色々揃ってくると後半にはゴミ装備しか出なくなってくるので連発されるときついキャンペーンでもありますそれを考えると次回の開催はかなり先なんじゃないかと思います一応今やっておこう!そういえばアサルト募集も増えてたので見た目的にアトルガンに自然に人が集まってる感じなのがよかったですなでも1キャラでアサルトコンプしてない方だとチケ不足だと思うので期間中だけコンプ者と平等にしてあげてほしいかなぁ(゚ーA)ナイズル久しぶりだと楽しめるキャンペーンなのでよかったですけどね~チケは平等にしてほしかったです(笑)最後にもう一度今回の鑑定品結果は私が確認した物だけですので!

      5
      テーマ:
  • 23 Jan
    • ジョブポによる精霊魔法の習得?

      2月VUを内容見ると気になるのがコレ↓【・さらなるギフトの解放今回のギフトでは、上位の精霊魔法の習得などを行えるようになります。】と、あります魔法使わないジョブにもうれしいギフトを用意とか書かれており時間のない人にとって差のつく調整にならなければいいのですが現在CP2倍キャンペーン中で稼ぎやすくなってますが複数ジョブがあると稼いでみても全然足りないわけですよ…今日もちまちま稼いでましたモリマーのマタマタMP切れたらすぐ入れ換え出来るように精霊フェイスを並べておきずっとマタマタを倒し続ける作戦2発で沈めてくれるので二枠黒フェイス戦闘時間は一匹7~15秒くらい後衛ソロで比較的効率いいのはここくらいです後衛といっても黒は火力あるので他でもいいけど白、赤、風、学とかは弱いエリアがいい状態ですジョブポPTはキャンペーン中しかないし…CP稼ぎは作業すぎますし作業すぎるせいで違うところに目がいき業者発見率が上がるしハッキリいって色々ありですクッキーは光闇曜日じゃないならジャ系や5系を使うのでうまく機能しますしかしモリマーは精霊フェイスが全部揃ってないと効率悪いので誰でもやれるわけじゃないしシャントット×2はバランスがいいので精霊フェイスの中では使いやすくDシャントットの鎌も素敵ですがやっぱり作業感が半端ない;;ここ数日1日500~600体マタマタを倒し続けてます指輪切れるとキャンペーン中でも稼げないのが悲しいたまにシルダススカームで稼ごうとしてまるけどガダラルが消滅しながら頑張ってくれますがトリガー代発生してる分ほんとに指輪切れると悲しいことになりますし(笑)よくシルダスやマリアミで乱獲(範囲狩り)してる人を見るけどそれだって誰でもやれるわけじゃないんですよねある程度強い人や慣れてる人は必要なくてもジョブポを進めるけわけだけどスペリア欲しがってる層にジョブポがちゃんと行き届いてるのが疑問です引退してたら意味ないし…だいたい過去コンテンツでCP稼げるようになってないし他の面でも後戻りする場所もなく進まないといけなくなってくるし1本道になりかけてるので危険を感じますストーリーはいいんだけどILになってからの設計は今からでも見直したほうがいいと思う部分が多いです

      3
      テーマ:
  • 21 Jan
    • アドゥリン開通(初心者向け内容)

      倉庫のアドゥリン開通開始です初心者向け内容になってますので終わってる方は思い出しながら見てもらえると…そろそろアドゥリン開通しようと思った倉庫ですがアドゥリンエリアをウロウロしようとしても【コロナイズレイヴ】なるものによって塞がれていることに気が付き破壊しようと殴ってみて思うのです『コイツ0ダメじゃねーかw』と…初だとそうなるし忘れててもそうなりますね(笑)エリアごとに配置されてるコロナイズを破壊するには【専用スキル】が必要であり各Fステーション(各エリア最初のテント)のクエストをクリアする必要があるのです例えばケイザックのレイヴ破壊するために必要な【ログスキル】は↓西アドゥリン→ケイザックへ出た目の前のテントにいるハゲヒュームなNPCから貰えますアドゥリンエリアでは各エリア最初に設置されてるテント(Fステ)に重要なNPCが固まっており初なら必ずクエストをコンプする必要がありますクエストといってもアイテム渡すだけの簡単なものなので困ることはありませんそしてもう一つ重要になってくるのが【レイヴコンビネーション】というレイヴ中にボーナスを発生させるものでFステの破壊専用スキルとは別に「PIOワークス」に入ると自動発生するクエストですアドゥリンはこのクエストから始まってるといってもいいくらい重要な内容レイヴコンビネーションクエスト場所↓PIO発生→ケイザック中央→ケイザック左下からエリアチェンジでシィの門到着クエスト戦闘場所↓シィの門→左沿いに進んだ場所マップでいう左上で戦闘となります敵は1体フェモルと似てるけどフェモルではなくストーリー的に人形のような相手IL114で戦ってみたら侍フェイスの一人連携で瞬殺されてしまいましたマルグレート女史の出番なしでしたメインがアドゥリン来たころはソロが20分かけて倒すとか回転悪い状態でしたが今や一瞬で終了しますこのクエストさえ終わらせておけば安心してレイヴに参加できますアドゥリン開通の進み方は新エリア到着→「Fステのクエで破壊スキル入手」の繰返しです流さえ分かればあとは開通しまくれるはずとはいってもアドゥリンエリアはけっこう広いです!アトルガンのような狭いけど深いエリアとは違いアルタナの広いけど慣れてるから狭く感じるのとも違いワープもあるから楽なはずなんだけど楽な感じがしないのがアドゥリンですほぼ地図通り進めるし迷うことはないけど迷路っぽさがありますからね最初だけ味わう感覚今までの追加ディスクでは次の場所まで遠いので行けるときに一気に開通するような感じでしたがアドゥリンは細かくワープポイントがあるので一気に開通するよりちまちま開通するほうが楽ですアドゥリンに来たら自分のペースで無理せず進行しましょう

      4
      テーマ:
  • 19 Jan
    • ナイズル島(初心者向け説明)

      新ナイズルキャンペーンということでタル倉庫もナイズル島へ向かってみることに面倒くさいように思うけどアサルト受けれる所まで進んでればすぐ始められますナイズルへはバフラウ→アルザダール入るのに「アトルガン白銀貨」1枚が必要地図は全て購入可能になってるので買っておくのがいいですアトルガンを出たらバフラウの左上からアルザダールにエリアチェンジアルザダール遺跡内部は白いワープと青いワープがありアトルガンに戻りたい時は白いワープを使います↓ナイズル島はアトルガン方向なので白いワープでマップを戻るような進み方をします逆にアトルガンから離れた島に向かうには青いワープを使いながら進みます白ワープでこのマップに到着するのでマップ右広場へ向かえばアトルガンです右広場のマークされてる場所がナイズル島ナイズルアサルトへは他アサルトと同様にリーダー受けてからの突入になりますので皇国戦績50ポイントが必要です開通したはいいけど戦績忘れてたということがないよう用意してから来ましょうタル倉庫は戦績無くて一度戻りましたそしてエミネン券で皇国戦績交換です↓ナイズル説明↓:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:【ナイズル島未開領域踏査指令】通称「新ナイズル」LV99向けコンテンツランダムワープで目標にしてる層までを攻略するという遊び新ナイズルでは一回の突入ごとに目標にする層を設定して開始することになります20層ごとの選択肢20で設定すると20層クリアで終了となり40で設定した場合は20層のボスNMを飛び越えてワープする可能性があるという意味どこに設定するかは人によりますがソロだと20層か40層までの人が多いと思います私としてはシーフか踊り子が殴ってるだけでいいのでやりやすいのですが今回の倉庫さんは・黒/白(IL114)・スピリットテーカー必須な感じ・115以下はジュース持ち込み各層のクリア条件の前に基本的注意点ナイズルはワープもランダムで敵もランダム何が出てくるか分かりませんつまり後衛でも武器スキルが必要なのですイカとか精霊効きにくく大変でしたあと遠隔武器装備しておかないと釣りにくくこれまた時間取られる原因になりますそしてもう一つが…強化魔法スキルの詠唱速度基本インスニ移動ですからスキルがないともっさりしてるはず・武器スキルある程度必要・後衛でも遠隔武器装備・強化魔法スキル現在IL119が上限で倉庫はIL114IL117のシーフはジョブ的にも余裕でしたが20層に現れたジャジャをやってみたところこれけっこう大変なのですね~赤字でケアル連発する事態になりました(笑)カット装備なかったせいもあるんですが115以下だと気を付けないとですシーフのように瞬殺するのは無理でも20層までならなんとかいけるみたいですちなみに戦利品はキャンペーン中のためポルキス足でした着れない;;《ランダムなクリア条件について》飛んだ時点で勝手に表示されます・敵の殲滅全敵倒す内容これは一番分かりやすいけど移動時間短縮出来ない条件ですとにかく全て倒すとクリア・特定モンスターの駆逐敵を調べながら進みNM表示に変化してる雑魚1体を探しだし倒す・特定モンスターの殲滅複数いるNM表示の敵2~5体全て倒す・敵のヘッドの駆逐NM表示の敵1体を倒す殲滅以外の敵倒す系は3種類あるけど【調べる】でNM表示の敵を倒せばいいだけです敵倒す条件の他ランプの点灯があります・ランプの点灯ランプといってもゴール(スタート)地点に立ってるポールと同じグラ近付くとサポに関係なくレーダーに表示されます調べるとクリア条件が分かるようになってます▪同時点灯1~5本ランプがあるので探して同時におさないとならないためソロでは諦めの原因でもあります離れていても3本までなら「とんずら」や「走者」があればクリア可能な場合もありますとりあえず雑魚敵倒して青箱から走者狙ってみたりもします▪順番に点灯する順番だったら見つけた順におしていきます最後のランプをいじると点灯するようになってるので光ってなくてもソロなら進みます順番正解した所だけ光ったままになってるので光ってる場所を確認し再びチャレンジの繰返しのマラソンです▪認証ランプどこかにランプ1本あるので調べるとクリアですただし遠く1本道なこともあるので時間を考えると楽とも言えない場所があります《移動に関すること》ナイズルにマップはありませんが四角い部屋の連続と考えて全体図を作りながら移動していきます礼拝堂の入口側の迷路やカザスカと似ており「どの面から次の部屋に進んだか」という地形のつかみ方で正方形の部屋を脳内で並べていく感じですどこを曲がったか、どういう道順だったかではないので初だとやりにくいかもしれませんが慣れると簡単なはず:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:2時間程度だと倉庫のチケットまで使いきるのは無理ですが種族違うと気分転換になりますねIL117エミネンあればキャンペーン中なら十分遊べるので未経験でも入ってみることをおすすめ実際にはPT組んでやってる人も沢山いるし書かれてる以上に色んな人がいますからソロ人のスタイルを気にしすぎないようにしてくださいね

      3
      テーマ:
  • 17 Jan
    • ナイズル不確定アイテムキャンペーン

      新ナイズル不確定アイテムキャンペーンをやりにアルザダールへ倉庫は開通してなかったので開通からでしたこのキャンペーン【新ナイズル】のほうだけなのでLV99向けアサルト名が「ナイズル島未開領域踏査指令」のほうなので間違えないようにしないとですねキャンペーン内容は20層ごとのボスNMから【箱+2】各層に配置されてる普通NMから【箱+1】が取れます箱開け忘れに注意しながら進みましょう倒すと足下に箱出るからね;;40まで進むとこのくらい箱が↓このように箱がたまっていきます鑑定品の当たりは売れないけどレア品が多くギルよりは装備狙いのキャンペーンですアレキは4戦で51個とサルベより少なめソロで倉庫3戦メイン1戦した結果当たりらしき物↓タウマスコートは箱+2からですマル胴は普通NMの箱+1(???ボックス)アルコンは普通NMの箱+1???ケープとリングの中身です設定無視してアルコンが入ってました倉庫の1戦目では普通NMウサギの???ポールからヘルヤフォークが出てましたハズレ系だとグリップやLV80以上の競売装備(アルシド系、オステア系)等が入ってました遊び方としては箱+2の中身は低層でも同じようだし20か40層に設定がよさそうです新ナイズル装備またはアレキや花鳥トリガーが欲しいならボス狙い他装備が欲しいならただのNM狙い相変わらずソロだとランプで終了します今日はうまく進めたほうなので箱多めだと思う倉庫もメインもシーフでの突入※レーダーないと不便20層ごとのボスNMはIL117以上だとかなり柔らかく特にメデューサはTPあれば1分くらいで倒せる柔らかさだったので積極的に進むのがいいかもしれません混雑してるかと思ったけどすぐ入れました多分みんなチケット不足ですね(笑)キャンペーンでもチケット時間同だしランプですぐ終了する場合もありますし回転は早いみたいです感想はもっとやりたいけどチケット足りないキャンペーンという感じ【1月27日(火)17:00頃】までなので忘れずに消費していきたいところですね~

      3
      テーマ:
    • イングリッドの儀式BF(踊ソロ)

      【イングリッドの儀式】続きです敗戦記録は前回まで(カテゴリ→アドリン)さかのぼって確認ください後衛4ジョブで失敗してますので今度はいつもの踊り子です結果は5回目で勝利となりました今回は踊/赤・一応寿司・一応バイル等用意よく見てたら戦闘中のイングリッドと敵の台詞が大事な気がするけど気のせいか…やってると分かってくるけど1戦目で勝つのは難しいと思いました踊り子の通常攻撃ダメージは↓下が50とか弱すぎですが上は後衛より高く200下くらい連携ダメージは↓闇連なんですが最大は3000上でしたWSは1800~2700程です戦い方はイングリッドと一緒に戦うようにしないと失敗になる率が高いと思われ敵台詞→イングリッド台詞という感じで会話が始まりますが0ダメになった時はイングリッドが何とかしてくれてたらしく台詞後に解除(?)されてる感じでした後半の敵の攻撃が強力になってきますが攻撃が強いからとイングリッドがスリプガで寝たままになってたりすると時間がたりなくなりますなのでイングリッドの回復をしっかりしながら戦うことでタイムが余裕に?タイムは17分くらいでした前半はタイミングが合えばイングリッドのWSに繋げて連携を開始し後半は単発打ちに変更しあとはイングリッドの台詞待ちという感じフェイスはチェルキキ、コルモル、ウルミアにしてバインドフェイスなので少し離した所に置いておきました精霊はVフラで止めてサポ赤のケアルでイングリッド回復しながらの戦闘不思議なことに勝利した時は余裕すぎましたあとなぜかカーズ(呪い)も全てレジれたし踊り子なのにレジれるなんておかしいような…これもイングリッドと関係あるんだろうかさっぱり分からないBFでした;;あとバイルは使いませんでしたがやまびこ消費が1Dをこえてた(笑)「また会いましょう」(゚ーA)12名家のクエストはまだまだ続きそうです

      2
      テーマ:
  • 16 Jan
    • イングリッドの儀式BF戦(1/15追加クエ)

      1/15にマルグレートとイングリッドのクエストが追加されましたので少し進行ですマルグレートのクエストは一度モンプレのエリアに入った後、話しかけることで発生します言われた場所を回る内容だいじなものの名前がちょっと不思議なクエストでしたコレ↓だいじなもの【メルヴィアンは一度死んでいた?】クエスト覧ではなく「だいじなもの」ですのでクエスト終了するとなくなります中身見なくても進行可能ですけど見ちゃいますね(笑)そしてイングリッドのクエストですが…こちらはBF戦がありソロでは難易度高めとりあえずソロ突入してみたので分かったことを書いておきます【イングリッドの儀式BF戦】トリガーはすぐ貰えるのでやりまくれますが何となく入ると負ける内容でした・各後衛ソロで突入してみた・食事は防御アップ・フェイスは中で呼び出せる・長期戦・BF内は狭くほぼssの範囲しかない敵はデュラハン1体倒すとクリア難易度は印章BC難しいと同レベルに思えます理由は「潜行特務隊(難しい)」とダメージがだいたい同じだったため私の場合は与えるダメージも食らうダメージも難しいとだいたい同じ一撃140~160、敵WSが強化ありで400~600食らいこちらの通常攻撃は赤だと70~110という感じでブライン食らうとスカスカになるレベルでしたイングリッドが参戦し戦闘不能になると敗戦ですイングリッドは柔らかいためタゲ取り続けるか回復出来るジョブでないと戦いぬけないです↓開始時の配置↓イングリッドの挙動・バニシュ系と片手棍で接近攻撃・自身のHP減るとハートオブソラス発動し回復することがある・自身のHP1割以下くらいでワークスポーションを使用することがある「~することがある」って感じですから挙動が安定してませんイングリッド自身だけでの回復は無理なので放置しないようにしてくださいソラス後はケアル詠唱しますが連発は出来ないらしくかなりの間隔があるため結局は自分でケアルすることになります後衛だとイングリッド戦闘不能による負けで自分が戦闘不能で負けることはないような気がします※自分が戦闘不能でもイングリッド生きてたら戦闘は続きます入ったらフェイス呼び出しです使えそうなフェイスは白フェイスの他コルモルやヨアヒム(歌はイングリッドにもかかる)アタッカーなら回復も出来るノユリこちら黒で開始した時のss↓自分が抜刀することでイングリッドも抜刀し敵に向かっていくようになってますつまり抜刀してないときはイングリッドより前に出て精霊の射程に入れることが出来ますが!魔法唱えてみたら0ダメでMP無駄に(笑)流れ的にダメ通るのはイングリッド抜刀中と見ておいたほうが安全かもデュラハンの挙動やら・距離取ってても何かしら食らう・5割あたりで台詞付きひるみ技使用・ディスペル系連発で強化はがされすぎ・スリプガを使ってくることもある・後半のグラビデ耐性白はカザスカのデュラハン殴り倒してますがイングリッドがいることで殴りに集中出来ず時間切れになり赤はディスペル系くらいすぎて後半きつくなります…強化はがされた赤は使い物にならず(笑)黒は敵のHP多すぎて5割削ったところでMPがきつくなりタゲ取ってるとコンバも使えないしリフレもファラもはがされてるし…学者は後半グリモア使い分けてる暇がなくなるのでやりにくかったですそして思ったのですがこのBF難しい(笑)PT組めば何ともないと思いますがソロだとイングリッドがいることでBC難しいをソロでやるより難しい今回食事のみで薬品使わずに8割削れてるので後衛は薬品持ち込めばギリギリ勝てるのかもしれませんが疲れますねなんというか、小規模VUなので少し強い敵いれてみましたという感じもするクエストです

      2
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 盟-アレヴァトと1月VU

      バージョンアップの日地味にいい部分もありますが小規模VUです・LS2個装備・ログから名前選択でtell・アビセアクエスト「補給活動」でマーテローが100%でも補給○等々、補給活動は今更感もありますが倉庫ではうれしい見直しVUとは別に盟アレヴァトが交換出来る日でもあります呼んでみたらやっぱりウィルムでしたちょっと歌を期待していた私;;変身しないけどカンパニエと同じですWS【ハリケーンウィング】↓ウィルム時と似たようなモーションで飛んでくれました接近してss構えてたら画面から消えるアレヴァトさんこの技は飛ばないと出せない技なのですね龍の羽ばたきですからね!風のようなエフェクト発生飛んでるというかAATTのような浮きかた飛ぶといえば本物のミュモルが完全に飛んでると思うのですがミュモルのような高速飛行とは違いますなアレヴァトは戦士なウィルムで片手剣WSの他にブレスやハリケーンウィングを使用見た目は詩人で中身は戦士だけどモンスターWSを使えるせいか青魔道士にちかい感じがします武器も片手剣ですしカンパニエのように尻尾の通常攻撃があったら面白かったんですがさすがに無理みたい(笑)気になった不具合を少々・合成を実行後、合成に成功したことを示すエフェクトが表示されたにもかかわらず合成が中断されクリスタルや材料が失われる場合があるこれは嫌な不具合ですね~そして、すごく個人的に気になったのがウィンダス過去クエ「朔北の爪牙」で画面暗転操作不能という不具合があがってますカルゴナルゴで再生可能なイベント昔だとイベント再生は移動に時間かかって面倒だったのですがサバイバルガイドが過去サルタ(カルゴナルゴ入口)に設置されているため一瞬でたどり着けるようになってます過去ウィンクエはすぐ再生可能になってるので直してもらいたいなぁ…ウィンダス系は再生回数多めなのです今日はVU時間がログイン時間に食い込んでるため追加クエストやるまで行きませんでした明日は色々やりたいと思います

      2
      テーマ:
  • 12 Jan
    • フェイスと一緒のLV95~99

      忘れないうちにボナンザを!倉庫は早めの購入モグボナンザは【1月27日(火) 17:00】までです今月は16日~ナイズルキャンペーンですがあまり時間とれなそうです2014年1月からフェイス使用のレベル上げやら限界クエについて書いてますが今日で99になりましてレベル上げについては区切りとなりますとりあえず【LV95~99】のまとめ黒/白な倉庫だいたいLV85あたりからボヤーダFOVですけどやはり最後までFOVって感じです限界の弱体アイテムの敵はLV97から倒しやすくなりチェーンもしやすくなり時給アップします時給というか、倉庫は長時間ログインはしないので30分でしか見てないけど経験値2倍リング+エミネンだと30分で27000くらいボヤーダのプーク広場↓97から通路に釣らなくても平気になりフェイスも選べる感じになりますフェイスの性格やテンションを合わせて呼んでみると面白かったりしますねssは冷静な3人連携順はマルグレート→カラハバルハ→ラーアルとなってますラーアルまで繋がると8割削れる強さ魔法系フェイスを呼び出してみるのもありDシャントット↓95の時点ではきつかった魔法フェイスも97ではゴリゴリ削れるようになってましたただし光と闇曜日のクッキーチェブキーだけは除きますクッキーは光曜日は棒立ち闇曜日はスリプガ連発ですのでこの広場の敵はレベル100以上なのでレベル上げならばレベル上がっても経験値減りません※IL装備だと別2倍リングだと経験値1200から始まり5チェーンで1800ですただボヤーダには問題点があり今だと業者が敵倒しまくってるせいで箱が全く出ません青箱出ればもっと効率いいはずですが;;業者は箱放置してるのでアビセア箱と同じくpop数上限に引っ掛かってソロで遊んでる人には箱回ってこないことに気付き思えば85からいたのに箱出たのは4回とか…茶箱は出たことないしちょっと寂しいですね(笑)レベル上げだと全体的に盾+侍+白がやりやすい気がする他フェイスはレベル上げとは別に活躍する機会がある感じですなフェイスについては後でまとめようと思いますとにかくこれでLV99!倉庫さんは今後のことは考えてませんがこの先も普通に成長していく予定です

      4
      テーマ:
  • 09 Jan
    • サクラちゃんのエンディング(育成117日目)

      チョコボレースの前に1月ログポとキャンペーン情報が公開されましたナイズル不確定アイテムキャンペーンとはまた楽しそうなイベントがでもチケット枚数は同じなのかなあとシュシュかも?鑑定品でもレアアイテムが出るようだから久々にロット勝負になるのだろうかドキドキなキャンペーンですログポはAF足が含まれてたので倉庫には丁度いいけど時間を無駄にした間もありますタル倉庫さんいい感じにタイミング外してますね先月なら限界クエに間に合ったのに今日はチョコボレース続き※下にいくほどネタバレになりますのでご注意ください★━━━━━━━━━━━━━━★特訓なしのチョコボ育成【117日目】年明けてから初レースになりますそしたら最終戦ドリームレース優勝出来ました正月はちゃんと世話出来なかったのでステータス変化はあまりないはずステータステキスト「8653」サクラちゃんが他チョコボのギザールクラッカーを食らってくれたおかげで後半追いこされずにすみました元々2位安定だったのでサクラちゃんが事故ると1位になれるというわけかなドリームレース走らせた回数は去年3回と今日2回、合わせて5回です1戦50コイン必要なので安くはないですね確実に勝ちたい方は「8653」より上になってから挑むのがいいですまだ117日目だからもう少し上がるかもしれないし…目標は達成しましたが育成は引退まで続けます優勝家具のミスリルトロフィー↓左にあるのがミスリルトロフィー右にあるのが無料配布されてる台座です台座はチョコボサーキット内で貰えます色んな種類があってよく分からないので適当に選びましたトロフィーを上に乗せることができ合体させると↓ちょっと真ん中からズレてるけどこれでいいははず!もっと小さい家具だと思ってたんですが自分よりデカい物でした画像見たことあるはずなのにタルタルくらいのサイズだと思ってたのはなぜだろうパシュハウ沼激闘編の最終戦ドリームレースを少々振り返ります優勝すると家具入手の後イベントが始まります全ての謎が解ける感動のエンディング?なんと一回目からレースに登場していた黄チョコボのケヤキはサクラちゃんの侍女でしたそしてサクラちゃんのお母さんがどうなったかを話してくれます会話だけでなく音楽付きのイベントシーンです音楽は感動シーンで使われるあの音楽サクラちゃんのお母さんが崖から落ちる場面が画かれてますチョコボの国に帰ろうと言うケヤキですがサクラちゃんは適当な理由をつけて断りますサクラちゃんはオリジナルモーション持ちらしく他チョコボと違う動きや表情ができるみたいで表情で喋ってきます微笑むサクラちゃん↓目を細めたままで喋ったり前傾姿勢にはならず体勢を高く保ってたりと動き方にも違いがあります画面の色が気になると思いますがこのイベントシーンはこういう青っぽい色なんです(笑)夢の中で話かけられてるようなシーンなのですマルコヴィチ氏には落鳥でもしたんじゃないかと言われることになりますなぜいきなりチョコボ言葉が分かるようになったのか不明ですしね冒険者的にはサクラちゃんが特別なチョコボで不思議な力があるという方向サクラちゃんのイベント後はマルコヴィチ氏が語りだしますマルコヴィチ氏は走り方から白チョコボがサクラちゃんだと気付いていたそうなそしてチョコボ達にはサーキッドがチョコボの国に思えるのかもしれないと言われるのですが詳細は不明なままコンプリートとなります意外性のある面白いストーリーでしたしかしサクラちゃんの物語は知らない人も多そうです一部会話を省略してますのでぜひコンプしてみてくださいね;;

      4
      テーマ:
  • 08 Jan
    • アシェラ・V・アドゥリン

      【アドゥリンの魔境】でミッション上5人目のヒロインを勤めるのアシェラ様本名は「アシェラVアドゥリン」アシェラについて少々まとめですちなみにオープニングで見せてくれた手から出せる光はミッションクリアしても謎のままです↓オープニングでは大人に見えるけど18歳アシェラは序盤からプレイヤーに頼り一緒に冒険してくれるキャラです今までのヒロインと違い【親密度】という独自のパラメーターを持っています先に行ってしまったりとか、強引に巻き込んで手伝いを要求してくる性格ではありません今までのミッションは他の登場人物との会話を聞いてれば勝手に話が進んでいく感じですがアシェラは他の登場人物ではなく基本的にプレイヤーに話しかけてきます選択肢で親密度が決定しイベントシーンの反応が変化するという設計オープニングではうまく全身を見せてくれますが!オープニングが終わるとその後は基本的にプレイヤーに話しかけてくるため顔アップの多いヒロインでもありますリリゼットなんかは全身の動きを見せてくれるキャラなのですが、それに比べてアシェラは落ち着いてて女らしいと思います後ろ姿が特徴的なのでもっと動いてほしかったかも…でもフェイス化されたら後ろ姿見放題ですね↓後ろ姿↓スカートの模様は細かい高級感あるスカート…後ろ姿の時はカメラ引かれてて遠いことが多いですあと台詞(ログ画面)で腰のあたりが隠れるのでゆっくり楽しみたい時はPCならばログ幅調節したほうがいいですね;;顔アップが多いので色んな表情を見せてくれますほんとに色んな顔するので後はミッション内で…いいシーンといえばこちら↓気絶し倒れるアシェラを受け止める金虎ほんとに一瞬で終了するシーンですここだけちょっと綺麗なんですよねあと、アシェラの靴までちゃんと見えてる代わりに胴体は見えてないけどね(笑)たまにミッション再生しまくってるのでストーリーとは関係ない部分をまとめてみました

      3
      テーマ:
  • 06 Jan
    • ★コスミックオーブふつう(踊ソロ)

      新春フェイスのギルガメッシュは「父さん」って呼ばれてるくらいだからお年玉キャラに違いない…正月も終わり今日からいつも通りの毎日ですログインしたらエミネン発生目標とか特に考えてないのでニューチャレンジの文字が悲しい(笑)時間違うのに発生することがありますよねエミネン時間にはログイン出来ないのでバグ的なものしか受けたことがありません今日は思い付きでギルガメッシュと★コスミック「ふつう」に突入してみましたソロでは「やさしい」までしかやってなかったので一応初チャレンジですよ結果からいいますと今までのが何だったのか分からないほど余裕でしたギルガメッシュ強すぎ;;さすがお年玉…>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>【★コスミックオーブ(ふつう)】・119踊/赤・左手アトヤク2回攻撃・ギルガメッシュ+カラハバルハ+コルモル倒す順等、基本的なやり方は前に書いた報告と同じです今回注目なのはフェイス達の挙動《フェイスの挙動》連携順は自分→ギルガメッシュ→カラハバルハギルガメッシュは連携待機しているため自分の後に1発打ってきますそのため踊のソロ連携せずにギルガメッシュに任せたほうがダメージを稼げますカラハバルハは繋がる場合はギルガメッシュの後にWSを打って〆を担当することがある連携が始まると後衛タイプの敵なら8割は削れ前衛タイプなら5割は削れる感じまたカラハバルハはMPが0になったとしてもスピリットテーカーで1000付近までMP復活するためコルモルにMPまたはコンバがある状態なら自身のTPはワルツより攻撃に回したほうがよいフェイスの攻撃命中率に問題はありません自分が攻撃しなくても削れていきます自分のTPの使い方としては連携後の余ってるTPはルドラがいいかもルドラストームTP100→6500~8900ダメ弱くても4000は出せるはず>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>★ドーフェ兄弟ふつうルドラの最大ダメージ写真はドーフェの狩人のものです注意点は3枠目に呼び出してるコルモル博士が狩人の近くにいると通常攻撃食らうので位置だけ気を付ける感じですギルガメッシュとカラハバルハは範囲WSで複数のタゲ取ることもありますが消滅するほどではありませんでした他のフェイスに比べて強い3人なので簡単には死なないみたいです★亀でも範囲WSで4体タゲ取ってたけどみんな生きてました時間は8分22秒CL高いのに昔より楽になりました>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>★潜行特務隊ふつう百列してくるけど大したことはなくクリア今までと違うのはコルモルのディスペルが便利という点ですかね~強化をこまめに消してくれるので連携始まると9割削れたりして想像以上にスピードアップしてました9分26秒でした>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>★蒼の血族ふつうこれが今回一番面白いやつかもしれませんssは最後の召喚タイプをやってる最中完全フェイス任せなのが分かってもらえるといいんですが分かりますでしょうか召喚殴る前に自分がエレのタゲ取っておくとこうなりますフェイス達はすごいスピードで召喚削ってくれててアスフロ発動中自分は召喚殴る気はなくアスフロ避けようとしてるチキンなssです(笑)まぁ食らいましたけどね!カラハバルハがバ系してくれてるので戦闘不能になることはありませんでしたしフェイスも無事でしたフェイスのみに削らせると1体2分くらいですわりと早いですなしかもカラハバルハは途中で完全にMPなくなったけどMP吸いまくりMP0付近~1000付近を3回さ迷ってました終了時にはMP全快してた恐ろしいフェイスです10分42秒>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>★鉄甲突撃隊ふつう亀とかは数が多いから大変かと思ったらそうでもありませんでしたタイムは11分7秒フェイスがタゲ取って不安という方はイオリアンでタゲ戻すといいです>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>★第11軍団独立支隊これについては本当に書くことがないので写真すら取りませんでしたカラハバルハの静寂を治すくらいかなぁ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>今さらだけどレム集めが楽に;;特殊フェイスは恐ろしいよ…ふつうとは思えないほど楽に終了装備はこんな↓昔との違いは胴がワニになっただけですリフレ胴だからなくてもいいはず;;開始スキンとアイスパしたくらいで戦闘中は魔法一回も使いませんでした※召喚デーモン時は一部ウェフェラまだフェイス貰ってない方は貰いましょうということで!今年もよろしくお願い致しますI

      3
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 最後の試練!(LV95限界クエ)

      アトリトゥトリ( Atori-Tutori)って言いにくいし覚えにくい名前なのは私だけだろうか…フェイスと一緒の倉庫さんの旅、続きです最後の限界クエストまでやってきました初心者向け内容ですがすでにクリアしてる方は今の武神戦がどんな感じか想像しながら見てもらえると面白いかもしれませんBF名は分かりやすく「最後の試練!」敵はアトリトゥトリ氏の分身1体倒せばクリアとなりますマートみたいに途中でクリアになったりはしないので必ず削りきってくださいねこのBFはソロでもPTでも弱体アイテム【しっぽ亭の特製漬物】を用意して挑むのが基本ですログインポイントで交換するかレベル上げ中に集めておきましょう今回 Atori-Tutoriに挑むのは2014年1月からフェイスと一緒に冒険を続けてきたタルタル倉庫アタッカーなら楽といわれる最後の試練に後衛で来てしまいましたジョブ変えようと思ったことが何回かありますが結局そのままです【最後の試練!】・LV95黒/白・虹杖+AF3+魔命食事・しっぽ亭の特製漬物×5個・バイル等回復薬突入すると強化は切れます制限時間10分なので戦闘不能になってもリレイズしてる時間はありません※再戦には印章が必要敵はAtori-Tutoriハテナという名前分身だから武神本人じゃないのよねまずは【漬物の使い方】から説明漬物の効果はテラーテラーになってる間に倒す作戦ですソロでもPTでもこの作戦しかありません開始したら殴れる前に漬物を使わないと戦闘不能になります攻撃力は半端じゃないので手動ならアイテム使用のカーソル出したまま接近しましょうAtori-Tutoriの「ひぃっ!!」っていう台詞が出たら最初の弱体は成功その後はテラー切れる前に漬物上書きしないといけないので台詞が聞けるのは最初だけです上書きに失敗して動き出してしまうと即WS使ってくるのでこれまた戦闘不能になります1発でもWS食らったらアウトですかすっただけでも死ねるのでテラー状態を保ちましょう漬物使う時の注意点は魔法詠唱中に効果切れないようにすることですとにかく漬物切れたら終るので例えばフェイスの連携始まったら漬物使用とか長い魔法打つ前に漬物使用とか自分で決めておくと迷いがなくなります白や詩だと自分では攻めずに漬物重視になるので時間見ながらになると思います次に【フェイスの選び方】についてフェイスは完全に火力重視です倉庫さんはssの通りカラハバルハ、ノユリ、ギルガメッシュギルガメッシュはノユリがスカスカでも当ててくれると信じての呼び出し侍フェイス優勢ですノユリは4連携で光→光を繰り出すけど光連発されると高レベルの精霊ではMBが間に合わず火力が落ちることになります光連携だとサンダー4→サンダー4したいけどリキャも詠唱も足りない感じそのため連携属性を闇方向に変えてくれるカラハバルハを一緒に呼び出してありますノユリが出した光連携をカラハバルハが闇に持っていくことでMBサンダー→ブリザドが可能になりますこうすることで火力は安定します打ち始める順はノユリ→カラハバルハ→ギルガメッシュギルガメッシュはライオンがいると台詞通りWS待機してくれますがこの構成だと後半暴れる感じになってました基本的に光連携キャラです《フェイスの注意点》……………………………………①魔法アタッカー系のフェイスは×単純にMPが足りなくなるので物理アタッカーにしたほうが良さげ②ハイドラ戦隊の扱いレリックフェイス達は基本的に連携待機しないで打ちまくるので連携待機してくれるフェイスと一緒に呼び出す必要がありますなんといいますか死ぬまで戦い続ける兵隊的キャラ達なので挙動がたまったら打つの繰返しなのです③狩フェイスの呼び出し順狩フェイス呼ぶなら一番最初に呼び出し先頭にしておいたほうが稼げます…………………………………………漬物4個使用で5分46秒でした↓【戦い方について】前衛なら全力で殴るだけなのですが後衛だとMBしないと削れませんでした黒だとスキル300以上の精霊4~5系のMBじゃないと時間が不味いですMP消費しまくる派手な戦いですMP回復薬は忘れずに用意を!完全に連携待ちですが侍フェイスなら打ち始めが早いので1体以上呼び出したほうがいいと思います白フェイス呼ぶなら弱体魔法とかいらないので火力になるフェリアスかカラハバルハです強さ的にカラハバルハ優先ですが前衛ならフェリアスもありです他の支援フェイスは漬物をちゃんと用意してあるなら役にたちません武神様ずっとテラーですから今回はノユリ→カラハバルハ連携にMBで4割削れその後ギルガメッシュの光連携にMBで8割付近まで削れました再びノユリ→カラハバルハの連携が入りMBしようと思ったら連携で倒したみたいで終了精霊打った回数はMBで雷氷雷3回と連携待機中の単発で土水風の5系3回倒したら庭でイベント見てクリアです魔法6発使っただけの戦闘ですが緊張しますね;;※武神の強さは黒帯クエストにて今回は特殊なフェイスばかり使ってるけど持ってないと勝てないわけではありませんこのBFで重要なのは漬物の数です(笑)負けるときはフェイスのWSミスなんじゃないかと思いますだから失敗しても「自分じゃ削れなかった、自分弱い」とか思わなくても大丈夫なのですよハッキリいって倉庫さんもフェイスの連携でしか削れてませんからw失敗しても落ちこまずに行きましょう

      3
      テーマ:
  • 03 Jan
    • フェイスと一緒のLV85~95

      謹賀新年の家具が揃いました子羊が寝てる時のケットシーのくねくねモーションがカワイイですね~今日も倉庫さんでのログインもうすぐ最後の限界クエストですその前にレベル上げまとめておこうと思いますタルタル倉庫さん↓LV85~95というと装備はAF3な時期です特に後衛ソロだとAF3しか装備がない時期なので効率が悪くてもやっておく必要がありますソロの場合ですからね!※最後の限界クエストはBF戦のためPTだと最後の限界は楽々なので装備集め飛ばす人もいると思いますAF3に必要な素材はログインポイントや各キャンペーン利用すれば手に入ることもあるので新規さんは必ずチェックしといたほうがいいです新規でソロ進行の方は必ずチェックです!《LV85~》ボヤーダとかでFOV中心最初のジョブだと飽きるのがこの頃だと思います85あたりからフェイスいてもレベル上げには時間がかかるようになってきますワークスコール等を利用しても低レベルに比べたらテンポ悪く感じる時期ですこのテンポに慣れておかないと99になってからジョブポとかで苦労します間違っちゃいけないのが効率悪いわけじゃなく必要経験値が多いだけってことです経験値でみたら30分で2万は稼げるしFOVで住み込みだと後半は30分で3万は稼げるのですが必要経験値が多いのでレベル上がる速度は絶対落ちますここを乗りきれば後はスラスラ上がります《~LV95》85と同じFOVで上げることも可能ただし限界クエストがあるためスキルも上げておかなければならないボヤーダFOVだと30分で経験値23000程な時期です限界クエストの弱体アイテムはログインポイントで交換可能なので視野に入れておくと楽ですもし弱体アイテム取りに出掛けるなら強いのでLV93以上になってからがいいと思います93でも表示はとてとてだし…スカスカだしフェイスの連携で倒せてる感じでしたもちろん戦闘後はガッツリとヒーリングが必要です弱体アイテム取りで便利だったのがこちらのフェイス↓ラーアルと新春フェイスのギルガメッシュ早くもギルガメッシュが役にたってます刀だと思ってたら剣↓ギルガメッシュは侍フェイスでして光連携と衝撃と湾曲を出してくれるので黒ならMBで稼げます他の侍フェイスに比べて幅が広い感じですラーアルはファランクス使える火力盾という感じちなみにちょっとレベル低いFOVだとラーアルは0ダメージなのでケアル盾呼び出すよりはラーアルがいいですもうひとつ、弱体アイテム取りでは敵が強すぎてコルモル博士が全く役にたちませんでした(笑)コルモルは呼んじゃうと火力低下しすぎでした倒せるには倒せますが盾フェイス+自身の火力だけではかなりきつめディスペルはしてくれるけど今はディスペルいらないくらいフェイスの連携が強いですこの時期コルモルはしまっておいたほうがはるかに効率がいいという結果にレベル上げでの白枠はカラハバルハが火力にもなるので便利ですしかし特殊なフェイスも増えてきたし再配布が気になりますね~次回の倉庫さんは最後の限界クエスト予定です

      8
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 年神イベントやら新春フェイス!

      アケ+オメです2015年は倉庫からのスタート左奥に見えてるのが北サンドのアケとオメアケオメはタルタルと同じくらいのサイズなんですね~アケオメの魂もらった後に話しかけるとアケオメマンドラに変身可能ですそして毎年恒例の年神イベント今年はなんと子羊がずらっと並んで走ってます走るだけじゃなく丸まって寝てることもあり寝てるときは止まってますエリアのはじっこだと広域スキャンにかからなくて見つけにくい場合も遊び方はいつもと同じくアイテムトレードするとオトシダマや子羊の家具が貰えますとりあえずログインしたら子羊を追いかける感じ《新春フェイス》・ギルガメッシュ→エミネン・クッキー→個人戦績・マルグレート→ピースワークスピースワークスは呪符デジョンくれるミスラですまずはクッキーを呼び出してみましたクッキーは曜日対応の精霊魔法を使う挙動なので光曜日だと何もしてくれませんでした光曜日だなんていきなり運悪すぎますねちょっとショックwモーションばかりなクッキー↓光曜日の戦闘中にはモーションを繰返して動いてくれますが…攻撃してくれる気配なしチェルキキと同じく抜刀なしのバインドフェイスですギルガメッシュ&マルグレート↓MPなしのお二人ギルガメッシュの刀の構え方いいですねぇマルグレートはスカウトワークスの偉い人なのでアドゥリンやってないと分からないNPCですな挙動は完全に弓キャラで弓WSで攻撃短剣持ってるけど持ってるだけみたい殴らない遠隔だから強敵と戦う時はいいのかもしれませんな…攻撃あたればいいけど;;ギルガメッシュは専用WSが素敵でした専用WS居合抜き↓2連続で居合抜きしてくれることもあり連携も強めでした鎌居太刀という範囲WSも使用しますこんな感じで2015年のFF11開始です明日はクッキーの精霊使う姿が見れたらいいなぁ(笑)

      3
      テーマ:
AD

お気に入りブログ

AD

カレンダー

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。