• 30 Dec
    • 2014年のFF11を振り返り

      今年のログインは今日で最後になりますタイトル画面を見ながら少々振り返り2014年はアリコーン駆け回る正月イベントから始まり前半は神威等の上位BFが流行り後半はチャットチャンネルが増えたりNPCを通しLS渡せるようになったりとポツポツとシステム面が変化してきてますバトル面はWS強化の他に青魔法や新履行の追加がありましたキャンペーン連発しまくりだったけどキャンペーンだけじゃなくけっこう色々あるのです・ソロ活動についてソロ活動を支援してくれるフェイス達今年印象に残ったのはssの3人ストーリーの濃いキャラがフェイスとして加わってくれたのが嬉しい・装備品について今年はアルビオンスカーム武器が流行りケラウノスとリノスは人気があったように思う他はスペリアやウォンテッドNM報酬とか似たような装備品が増え現役としては微妙でしたが復帰者の選択肢が増えたと考えると悪くないのかもしれませんいい胴装備が来ないと盛上がりに欠けますねというわけで後衛は相変わらずハゴン人気でオグメ石の価格も下がりすぎることはありませんでした安定してるととらえるか変化なしととらえるか…あとはオグメマントが話題になりましたな・生活系コンテンツ【モンスター育成】育成してるというより自然にモグガーデンに存在してるって感じになってきてます世話も簡単だし少しログインしていじるにはいいコンテンツです個人的には徐々に巨大になりすぎていくのが面白い;;複数育成したいですヒナチョコボ化の意味は特にありませんが並んでみたらいいサイズでした・経験値について今年も大人気だったカミールFB#4様(笑)アドゥリンで最も人気ありそうなお方です最近はジョブポ(ギフト)稼ぎの都合でメリポカンストしすぎ問題があったにもかかわらず高純度ベヤルド交換目的もあるし結局大人気なFB#4様・アドゥリンミッション完結完結してしまった!報酬リングで悩みまくりましたストーリー良かったですね~歌もあったしアシェラの表情も素敵でしたクエストで続く部分があるようだし今後も期待です・バトルコンテンツについて2013年と比べると落ち着いた1年という感じです募集の種類で見るとカザスカ募集はだいぶ減ってきましたがちゃんと募集はありますしアルスカ&インカージョンが今年のコンテンツだけど元から募集が少なくてちょっと残念かなぁ…みんなの装備レベルが上がってきてる分メナスが簡単になってきてるのでメナス募集が多めだったと思いますその他はメリポ拡張の際にVW募集が復活し一瞬賑やかになりましたね~・FF14についてそういえばスプリガン再びでしたモンプレで14サイズのスプリガンに進化したら嬉しいのですが無理かな;;11で見るとカワイイのですが14ではスプリガンが出てくるダンジョンあたりで引退者が増えるのである意味心に残るモンスターついでにFF14について振り返るとバトルとか…どうにもならない感もすごいんですがそれよりもダンジョン待ち時間が半端じゃなく長いやる気があっても待ってるだけのゲームですそしてやる気がなくてもダンジョンしかないし(笑)やることがPT組んでないと突入出来ないダンジョンしかないのがそもそもの間違いなのですが修正される気配もないしよく1年もちましたね;;タイトル画面はアドゥリンまで行けずアトルガンで終了してしまうのですがいつかアドゥリンも入れといてほしいですなさて、今年はこれで終了となります一年間お疲れ様でしたよいお年を~!

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    • メイケルの福袋

      メイケルはセレニア図書館のマントNPCの名前である鞄大掃除のついでに【メイケルの福袋】を貰ってみました装備出来るマントが出てくれればいいのですが1000ポイントだし最大4個しか交換出来ないし…見ても参考にならないと思いますが一応写真張り付けておきますメイン3個と倉庫3個分メインキャラから↓倉庫さん↓微妙な戦士マントやっぱり微妙なのが混ざりますあっさりしてるナイトマント普通にグラムクの大箱開けてる感覚です普通と思ってたら最後に召喚マントなかなかいいじゃないですかしかしメインに宅配出来ない;;オグメレベルはランダムなので完全に運試しです

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  • 29 Dec
    • ドリームレース(真サクラちゃん)

      106日目ですパシュハウ沼激闘編5戦目をクリアしイベント後チョコプラストルクをゲットしましたこれでヒナチョコボに変身可能に!そして次は6戦目レース名は【ドリームレース】5戦目と同じく開始前にサクラちゃんのイベントが 入りますチョコプラストルクも捨て羽毛を染めるのもやめたサクラちゃんついに真の姿で現れますサクラちゃんカッコイイマルコヴィチ氏も驚きの白チョコボ白いだけじゃなく他チョコボより一回り大きいので存在感ありますでも、見とれてちゃいけません(笑)サクラちゃん強いんですよ;;6戦目のサクラちゃんは専用アイテム「ドリームアップル」を使ってきます解説者の台詞から見て全ステータスアップらしきアイテムですスピードアップだけでなく妨害も受け付けないという最強の状態3回走らせてみたけど3回ともサクラちゃんに追いこされ2位でした差は頭1つ分なので勝てることもありそうだけど129日目まで底上げするのがよさそうな感じ3回走らせる意味は・ガンガン→前半アイテム使用・一定ペース→中盤アイテム使用・最後にとばせ→終盤アイテム使用と、なっており指示によって力を出す地点が違うため作戦選ぶときには持たせるアイテムやライバルの作戦(アイテム使用のタイミング)を確認しそれにぶつける、または回避する目的で選びます例えば、シャドウアップル(回避アイテム)を持たせるなら前半に使用したほうがいいのでガンガン作戦となりますスピードアップ系なら私の場合はライバルのスピードアップにぶつけ差がひらかないようにしてます3回走らせると150コイン必要だしけっこうな消費次回の走りは1月下旬になりそうですおまけのチョコプラストルク使用↓ヒナチョコボ!

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  • 27 Dec
    • 激闘編5戦目のサクラちゃん

      特訓なしのチョコボ育成104日目ですパシュハウ沼激闘編4戦目までを勝ち抜き今回は5戦目!まずは試しに走らせてみることにサボテンダーが登場してます5戦目は晴れ晴れだとサボテンダーがリキャなしでアビを使いまくり後半にものすごい追い込みを見せてくれます(笑)試し走りでは見事に後半追いこされて2位という結果に;;私のチョコボだと雨乞虫で雨にしないと勝てなそうでした雨乞虫を合成するならエルシモフロッグが必要なのでちょっと面倒ではありますね野草を植えればたまに収穫できるけどすぐ欲しいなら釣るしか…その他は虎がスピードダウン効果の咆哮を複数回使用してくるので今までより防御力(感受性)が必要になりますパシュハウ沼激闘編5戦目の開始は今までとは違い特殊イベントが入りますやっとサクラちゃんが名乗ってくれます一応言っておきますがログ画像が1枚じゃないのはワイルドキーパー募集エールが所々に入ってしまったためサクラちゃんは上写真では黒チョコボの姿(染めてる)でレースに参加してます※黒の前は赤チョコボの姿サクラちゃんの話が始まりこれが終わると普段のように「パシュハウ沼激闘編」と画面に出てレースが始まりますサクラちゃんはステータス的には弱く感じるけどバランスがよく防御力も高いので弱いとは言えません虎の咆哮を回避し安定した走りで3位あたりに食らいついてきますおそらくサボテンダーを封じてもブッチ切ることは出来なそうなので今までより見ごたえのあるレースになると思いますとりあえず雨乞虫を作らないとです

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  • 26 Dec
    • ユニティウォンテッド

      ユニティウォンテッドでビビキーのインツリアに参加してみました6戦でアシドゥイズボンと耳が取れたので回転早いようですね~すぐに募集がなくなってしまうような素材も安くなってたようですし強化もしやすいです見た目は地味…宅配可能なので倉庫で装備中ウォンテッドは難易度的には新規復帰に優しいけど募集的にはそうでもない感じがします少人数で倒せるので1PT以下の少人数で出発することのほうが多くフルアラまで集める募集はすでにありませんし空きがあっても主催側が締め切ってることが多くアラを作らない場合もありますだから最低3人~最大2PTまでとかよくある募集なんですけどもったいない感じもしますコミュニティ部分とかが;時代に合った設計を考えて少人数でもやれるコンテンツを作ったということなのでしょうが実際には少人数でしかやれないとかまたは少人数でしかやれなくなってるとかですね今後こういったコンテンツが増えそうです

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  • 25 Dec
    • パシュ沼激闘編4戦目(101日目)

      特訓なしのチョコボ育成101日目になりましたステータスのテキストとしては変化ありませんが潜在的には上昇してるはず前回の報告は90日目101日目までは愛情キープの野菜とサンドリアカロットしか与えてません95日目にパシュハウ沼激闘編3戦目の予定でしたが元々コインが少な目なので遅くなってしまったチョココインはレーススキップで貯まるの早くなってますがここでも節約するというケチケチぶり3戦目に挑んでみたところ黒羊が沼にはまってくれたおかげでぶっちぎりの勝利でしたアイテムはいつものスピードアップル2位の黒羊との差はチョコボ3匹分くらい3戦目に関しては黒羊が事故ると余裕すぎになっちゃうみたいですねそしてパシュハウ沼激闘編4戦目マルコヴィチ氏が不在だったようでウィンダスの…シャントット博士登場ですカーディアン集団を連れて来られ↓カーディアンがずらりと並んでますちなみにサクラちゃんの言葉が分かる動物学者のマルコヴィチ氏はチョコボ育成やってなくてもモンスター飼育で名前が出てきますモンスター飼育ランク上がるしあれ、、、よく見たら【マルコヴィチ】のテキストが違いますねレースはマルコヴィチになってるけどモンスター飼育では「マルコヴィッチ」で小さい「ッ」が入ってる…とにかくマルコヴィチ氏が連れてくる競争獣はモンスター飼育で育った奴らなわけですね黒羊は強すぎる(笑)シャントットの攻撃↓シャントットはトルネドで妨害してきます一行抜けてるけど全ステータス下がりますチョコボたちの~ってところがポイント連続魔で4発打ったのかまたは範囲トルネド3戦目まではガンガン走らせてたんですが4戦目は「最後にとばせ」に作戦変更変更理由はカーディアンの特殊技が弱体系ぽかったし最初に飛び出したら妨害される気がしたので特殊技についてはスタート前にシャントットが長々と説明してくれてました4戦目結果は一発勝利報酬は相変わらずショボいですけど!チョコボ引退まで残り28日引退までにどこまで進めるか楽しみですね

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  • 24 Dec
    • ケットキャップ!

      ケットキャップをかぶってみましたケットシーが乗ってる帽子です※+1はケットキャップ×2を錬成これカワイイ!すでにかぶってる人いっぱいいるけど自分で装備してみるとカワイさがよく分かりますついでにAF3胴も完成したので装備中覇者エリアはアートマ1個ジェイド無しの後衛だと辛すぎでした魔法中断されたら戦闘不能という感じです中断されやすいんですよね;;ドミニオン1500ポイントなのでレベル99キャラからみたら余裕すぎだけどこれにアルテパで4時間ほどかかりました型紙や五行はログポ使うならすぐに作れるので楽なのですがドミニオンにこんなにかかるとは(笑)斜め上からケットキャップ↓タルタルのバランスって素敵ですよね…真横↓後ろ↓しばらく装備しておこうと思います

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  • 23 Dec
    • リフキンバッパー(星芒祭2014)

      メリースターライト!毎年恒例クリスマスイベントの季節装備一式着るとこうなります↓今年のアイテムは【リフキンバッパー】腰に下がってるリフキン顔の棍棒ですマラカス型後ろから見ても存在感ある装備ですイベント内容はゴブリン避けながらNPCに話かける内容バスだと噴水後ろ側モーグリから発生噴水にはモーグリ3匹いますので(笑)①ゴブリンに話かけプレゼントを取り返しますハロウィンの装備貰えるまで話かけるのと同じでプレゼント貰えるまで何度もゴブリンに話かけますすぐプレゼントくれるゴブリンと弱体ばかりくれるゴブリンがいますバインドとヘビィすぐ切れるのでイレースなくても大丈夫です弱体ゴブリンだったら他のに話かけたほうがいい感じですPT組むと簡単になるみたいですがリフキンバッパー貰えるまでソロでも1時間かかりません※リフキンバッパーHQまでは4回クリア②ゴブリン避けながらNPCに話すプレゼント取り返したらモーグリ→指定のNPC→指定別NPCの順番に名前言われたNPCに話かけるとクリアです広域スキャンでNPCを探すと楽途中ゴブリンに見つかったら最初からやり直しになりますゴブリンはわりと奥までやってくるようで競売横のHP前までウロウロしてましたでも避けれる場所たくさんあるのでやりやすいと思います段差使って回避とか家の中に入って回避とかHPワープも使用可能なので先に開通してあるか確認して下さいバスではわりと参加者がいましたリフキン人気?!

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    • モンスター飼育の思い出対応アイテム販売

      ルドラを撮るとこうなる↓自分も巻き込まれてる率高め(゚Д゚||)そして竜巻薄い時だと中途半端な写真にTP300近いと1万以上のけっこうなダメージを出せるようになってますが300までためることも少ないわけでこれの出番があるのかどうか怪しい調整ソロでもやはり即打ちするほうが多く私の場合はTP100で4500~5700と普通なダメージです前よりは命中上がってるので強いけど流行りのアタッカーに及ばない今一歩な調整が続いてる感じがします調整がうまくいかないならコンテンツ内限定で片手武器強くなるキャンペーンとかあったら面白そうだよね…とにかく構成いじれるくらいの調整がきてほしいなぁと思う戦闘系の話はここまでにしてモンスター飼育も忘れちゃいけません!モンスター飼育は【思い出】を取得するとグリーサムモーグリの販売アイテムが増えるようになってます販売アイテムを増やしたいなら色々育てるのがいいわけですなラプトルの思い出をゲットしたのでラプトルの皮が売られてましたラプトルまたデカくなった気がしますが気のせいか…カメラ寄せると巨大です倉庫はコカトリスを育てていたのでコカトリスの肉が販売されており競売に在庫がないときは便利1個のため狩りに行くのが面倒くさい時にはいいですね個人的に合成でけっこう使うウィンダス茶葉(大羊)やシモカブ(白ウサギ)もそのうち育てたいラプトル期間も長いので引退させることにそして迷った末なぜかエフトを選択子エフトの応援が【釣りスキル上昇率アップ】なので需要はあるのかもしれませんが販売アイテムが微妙ですヘルムモール;;応援効果よりもどこまでデカくなるのか気になったものですから(笑)育ててみることにしました

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  • 20 Dec
    • 倉庫さんのAF3取り中

      今年も残りわずかクリスマスやら正月やらヴァナでもクリスマスが始まっておりFF14はフェスだったらしく14では新種族アウラが発表されてたようです頭に角+皮膚の一部が鱗という種族だけど♀アウラだと普通に人っぽいもっとトカゲっぽかったら良かったのに14は細かくキャラメイク出来ても年齢に幅がなく深みがないのが残念なのです猫は若いキャラしか作れなくてエレなら歳上な見た目しか作れないというような感じ11のように中身によって年齢出る感じでもないので少しプレイするとキャラに飽きるのです(笑)その結果いろんなデザインを無駄に消費しちゃってる気がするので先が不安今日のFF11活動は久々のタル倉庫さんアビセアアットワでAF足取りですちなみにクルオ不足!アートマ1個なのでペースは遅いですまったり遊んでますAF3取りがきつかったので放置してましたがスキルが青くなったので挑戦中しかしアビセアソロだと寂しいですね後衛ではシーフ倉庫のようにガンガン攻撃出来ないのでやってみると意外と大変交換出来る部位はいいんだけど足だけやたら大変イエルジャケット+黒頭↓AF3頭手脚は完成足はいつ取れるのか不明胴が取れるまでイエルジャケットになりそうです昔メインで使ってた品ですが今では安物…LV80~95はボヤのFOV等でサクサク上がりますタル倉庫は余った時間を使って上げてるので成長は遅めですが住み込みならかなりの速度ただ、やってて気になったのがアノンキャラが多い!そろそろ最後の限界クエの準備をしないといけないので年末はタル倉庫いじりです年越しキャンペーンのワイルドキーパーはサチコ見かけたら参加する感じでイグドリア原木ゲットしました色々やりたいことはありますが年末は時間が足りない

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  • 18 Dec
    • 盟-天蛇将(ルガジーン)

      年越しキャンペーンです!ユニティポイント2倍が始まりましたログポの【盟-天蛇将】が交換可能になってたのでルガジーン将軍と一緒に稼ぎに行ってみました5人呼びたいですね…他にナシュメラも台詞変化しますメネジンとかは変化なしIL119でHP2700以上ナイト系ではありますがタゲ取る手段がフラッシュのみなので他のナイトフェイスに比べてタゲ固定は出来ませんHP多いけどカザスカのジンの自爆とかには耐えられません挙動は戦闘開始でフラッシュHPが減るとケアル系ケアルはHP黄になっても使用せずHP半分以下になると使用し始めるケアル連発することもありたまに使うホーリーが両手剣より強め火属性トリプルアタックすることあり専用WS【ビクトリービーコン】↓「V」の文字が刻まれる範囲WS沢山リンクさせると「V」がいっぱい見れます(笑)一匹につき1Vその他グラウンドストライクとか↓ルガジーン将軍は打たれ強く自己ケアルしすぎることもないので後衛だとケアルカウントが終わってたりしますユニティポイントのほうはデイリーやるだけでも貯まりそうな気配募集少ないので溢れるかもしれない!

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  • 17 Dec
    • ★亡国の遺産(とてやさ踊ソロ)

      明日18日~1/14日まで年越しキャンペーン再びサージウォークやワイルドキーパーキャンペーンが始まります注目はユニティポイント2倍キャンペーン募集が増えるといいですね今日はまたまた上位BFソロゲッショーに会いに行ってみました【★亡国の遺産】・踊/赤119ソロ・ソールスシ・薬品バイルとか回復薬・万能薬確かミッションの時もタゲりにくいとか前衛が言ってたはずなんですよね…やってみたらほんとにタゲりにくい!まぁ前半は普通なのですゲッショー1体、通常攻撃も効いてますごく普通に削れていきます蝉をディアガで剥がしながらの戦闘ただ、このBFは前半と後半の難易度が全く違います前半は余裕すぎ;;注意点はゲッショーの分身連携するとけっこうなダメージでして↓このように一気にダメージ与えてしまうと準備してまいまま分身わかすことになりますごりごり削れますので分身わくタイミングまで削れてしまうのです強化とか確認してからじゃないと後半は危ない分身達↓前半の分身は自然に消えてくれますが後半はHP見えない分身の中に本物が混ざってましてHP見えてるゲッショーを削らないといけません偽物の分身は0ダメージで削れないしTPためられません踊だとTPある状態を保っておかないときつくなります変なタイミングで連携するとTP0なまま分身わかすことになり回復不可能になりますそしてこの後半の分身がですね…タゲ切り替えが出来なくなるのです(笑)見事にタゲれなくてしばしボコボコにされアビ発動で生き残りましたタゲれないってのは正確には敵に囲まれた時に自分のキャラに敵が重なってしまう状態敵が見えないので攻撃出来ない+タゲ切り替えにくい状態です裏やアビセアで大漁リンクさせるとこの状態になりますがゲッショーは5匹でもこの状態になりますssでは通路側まで引いちゃってるけど平な所のほうが安全かもですね他の動きとしては後にワープしてくる↓消えた所に打ったようにみえたけど連携は繋がってたようです忍術は一部レジストしてたので問題なしでした強化消しもあるのサポ赤をしっかり生かさないと不味いです勝てるには勝てるんですがそのうち事故る気がする(´・д・`)アビ使っちゃったので今日は1戦のみ

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  • 16 Dec
    • ★武士道とは(とてやさ踊ソロ)

      気がつけばサバイバルガイドが便利に!街中にも設置されてたんですね~フワフワ揺れてる本です↓ルルデや三国にもあるので使いやすくなってましたダンジョン内部にも設置されてるのでAF箱開けも時間短縮出来ますウガレピなんかは絵筆向かうマップ1枚目と2枚目のエリア前に設置されてるので箱開けが楽ですし…少し開通しといたほうがよさそうです今日は余りまくるメリポ消費で上位BF行ってみましたほんとにメリポの使い道ないですからね(笑)今回行ってみたのはテンゼン【★武士道とは】とてやさ・踊/赤119ソロ・食事ソールスシ・回復薬、万能薬、パナケイア・突入前強化※フェイスは呼べません武士道ソロは学とか赤とか後衛のほうが楽なBFです踊向けなBFじゃないと思うので参考にはならないかもしれないけど突入しちゃったので一応まとめですサポ赤です【とてやさ】ですが踊だと簡単とは言えない難易度寝かせ出来ないのでチェブキーは放置決定戦闘場所はどこいてもチェブキーの魔法食らうので好きな場所で通常攻撃は普通に通りますが連携しないと時間足りないと思いますテンゼンは弓モードと刀モードを繰り返しで弓の時は問題ありません「刀モード」になるとテンゼンが連携を開始しチェブキーが弱体魔法を使用してきます弱体が重なると非常に不味いです・ディアで柔らかい・パライズでワルツ不可能・ディスペガで強化剥がれ魔法が痛い・静寂で魔法使えない・スロウガでリキャやばいこれが一気にやってきますなので薬品がないと辛かったです1戦目負けて2戦目に勝利しました時間は27分台でギリギリ;;前半は扇使わずにたえていられるのですが後半になるとディスペガがかなり危険ですチェブキーの魔法も後半強いのがきますので扇使用でねばるかたちになります紫の目立つWSもきますし↓赤い光の怪しげなエフェクトですディスペガで強化薄いままテンゼンの連携が決まると即死レベルだと思うんですが避けてました感想は…勝とうとしないと勝てない相手という感じです途中辛くなるし諦めたらすぐ負けますところが倒せなくても最後まで戦おうと思って挑むと意外と耐えれるし倒せたりしますかなりの持久戦という感じですたまには何かに無謀に挑んでみるのもいいかもしれませんね(笑)違う目標ができたりしますし

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  • 15 Dec
    • ユニティポイント稼ぎ

      ユニティポイント稼ぎでさ迷い中です使いきると貯めるのが大変なユニ戦績並にゆっくりな貯まり方のため毎日ログインして動いてる人と比べるとかなり差がつきます雑魚乱獲するくらいしか方法が思い付かずシルダス111に行ってみました1戦、第2条件の55匹で1219ポイントユニティランキングは3位だから10%プラスされてることになります9位なら【40%+】ですやっぱりポイント欲しい時は移籍がよさそうですユニティポイントは経験値入る敵なら少しずつ増えていきますあまり稼げないけどMMMでもちゃんと増えてましたしもちろん裏でも稼げますただ古いエリアだとジョブポ稼げないのが残念です雑魚乱獲だとアトルガンが効率いいのですがジョブポが全く稼げなくて悲しい(笑)バフラウのメリポ広場やマムークは黒だとけっこうな稼ぎバフラウだと1回の殲滅で857ポイント増えpopも早いし基本的なエミネンも合わせて受けておくといい感じですちなみにジョブポ稼げないけど経験値は稼げます;;500ダメのエミネンがプラスされるしあふれる経験値…ユニティNMはそんなに強くないのでジョブ縛りなく遊べますただユニティポイントが貯めにくく手伝いが出来ないという意味ではやりにくいです報酬の装備もわりと出るから募集が減るのも早いわけで手伝いやすい設計になってないと後から辛くなってきそうです募集では「途中抜け○」と書かれてることが多いし「ポイントは自己管理で大切に」になってしまってる感じNMわかす流れはVWと同じなのに誰かが装備出たら「次わかせていいですか?」と確認しないといけないのがVWと違うところですもう少しガサツにポイント使えるほうが面白くなりそうなんですけどね

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  • 13 Dec
    • チョコボのお世話効果(90日目)

      ログウィンドウ分割可能になったのはいいけど重くなった気がしつこく少女の傀儡ソロやってますけどBFでカクカクになることがありますWS後も動きにくい時がありました敵多いときもカクカク感があり…今後直るかもしれないけどもったいない機能;;さて、チョコボ育成です90日目になり変化がありましたステータスはのような↓前回の85日目では判断力「標準」だったのが一段階アップしました90日目の報告での報告では「標準」だったのですがお世話の後にステータスを見たら上がってました語りかけた後にテキスト変化を確認しました餌で上がるのは何度も見てますがお世話でステータス上がるのを見たのは初めてです安定期は育成計画がほぼ無意味になる変わりに餌効果だけでなくお世話の効果も2倍くらいになってるのかも?ということは…64日目までは育成計画が効果抜群だから少し放置も可能で65日目~の安定期は手を抜けないことになりますね(笑)ゼーガムカロット与えてた75~85日目の時に持久力と判断力に変化がなかったのはお世話の「散歩」と「語り」によりゼーガムカロットの効果が0になってたという感じかもしれませんこうなると私のやり方だと感受性が一番上げにくいわけですね語りかけるでの効果は薄そうだしゼーガムカロットに頼るしかなさそうギリギリの状態のはずだからゼーガム1個与えると力が一段階下がるはずですしサンドリアカロット分がしっかりプラスされてればいいけど与えてみないと分からないしギャンブル!引退までまだ時間はあるしテキスト変化はなくても数字的には成長するかもしれません感受性がもう一段階上がってくれれば個人的にはスッキリするのですがはたしてどうなるか…残り39日ほど頑張りたいと思いますおまけのモンスター育成ラプトルが進化せずにそのままデカくなってしまいましたデカくなるとコカ肉あげてもモゾモゾしなくなるんですね~ランダム進化みたいだしよく分からず倉庫のコカは叫んでみたら応援ゲットしました錬金術スキル上昇率アップです

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  • 12 Dec
    • 12/10追加の履行se(火水氷)

      10日にタイタンの新履行撮っちゃったので他の新履行も撮ってみることにまずはイフリート【コンフラグストライク】・火属性ブレスダメージ・追加効果バーンメテオストライクのモーションで発動エフェクトは青っぽい光が加わり強そうなイメージに仕上がってますただの火属性ではありませんブレスダメージなので魔防等の魔カットを貫通しますある意味、強力な履行ですそのためダメージ自体は弱めですが強めの敵にも使える可能性があります※火属性レジストは発生するので火に強い敵には効果は薄い続いてリヴァイアサン【スージングカレント】・ 被ケアル回復量アップ水のバリア張ってる感じかな湧水のモーションだけど足元が青く光るのが特徴離して見ると綺麗です↓それにしてもヨルシア暗いですねssだと真っ暗になってしまうんですが実際はこんなに暗くはない効果は被ケアル回復量アップなので召喚本人は全く体感できないしまだよく分かりませんがワイルドキーパーとかでソロの人にかかってたらいい感じなんじゃないかと思いますちょっとしたサポート技ですねそしてシヴァ【クリスタルブレシング】・TPボーナス両手を光らせるモーションシヴァにしては大人しい履行ですTPボーナスなんですよねリゲインと勘違いしてました;;WS打つときにTPプラスしときますってやつですね…マーシャル武器みたいなものかなぁ…他のTP系支援と合わせるとスゴい効果になるらしいけど構成が問題な気がしますアタッカーPTじゃないとというわけで今日は3種類今後も履行は増えるみたいなので楽しみですね威力じゃなくエフェクトが(笑)ぜひゲーム内でご覧くださいませ

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  • 11 Dec
    • スペリア?のレシピを聞いたり

      今日はレシピをあさってました何個か増えてるけど性能は微妙なのですユニティNM素材ですねでも募集が全然ないので素材不足これって作ってみないとスペリアかどうか分からなくて困るのではないだろうか装備条件は初心者が見ても分かるようにハッキリ表示してもらいたい;;素材不足の原因はユニティが遊びにくいせいもありますねヤッセで雑魚狩り30分してみたところIL117シーフだとユニティポイント→2702チェーンでいうと73チェーンで丁度プロ切れ、雑魚1匹20ポイントですエミネンやユニティ討伐数受けた状態で普通に戦ってたらこのくらいユニティポイントは一気に貯まらないので毎日ログインして地味に貯めるしかなく貯まりにくいから気軽にポイント使えないし遊びにくいのがユニティの特徴雑魚狩りで貯めるとしたら倉庫とかカンストしてないキャラなら続けられるかもしれませんが色々カンストしてしまってるメインキャラでは何の面白さがないんですよね最近ポイントが複雑になってきてると思う【メリポ】→BFトリガーとして使用【ジョブポ】→LV上げの延長ジョブ強化【エミネン】→強化素材交換等【ユニティ】→NMトリガーとして使用戦うことで4つのポイントが増えますが貯まる速度がバラバラで同時に効率よく稼げるわけではありませんメリポは強い敵ほうが稼ぎやすいけどユニティは雑魚でなければ稼げない等だからプレイヤー側の基準になるポイントがない状態です前なら経験値だけ気にしてればうまくいったものですが今は色んなところを見てないといけないのですなのでちょっと疲れますなんというか、、、昔の経験値少ない時代に戻った感もあります

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  • 10 Dec
    • ログウィンドウ分割(12月VU)

      12月VUですコンテンツ追加はないけどシステム的には変化ありですねログウィンドウの分割が可能になりました上にバトルメッセージを表示下にその他全てを表示させてみました行数も調節可能だけどPS2みたいに字のサイズをデカく設定してると5行が調度いい感じそれ以上だとログな画面になってしまうバトルメッセージは私のフィルターの状態だと【~の開始】だけみたいです細かく「敵」と「味方」のログを分けることは出来ないのでスタンする時は今までと変わりませんただ上のウィンドウに「~開始」だけが分けられて表示されるかたちです他、会話やダメージ、システムメッセが下に表示されますこれがいいのかどうかは分かりませんね(笑)フィルターの性能が変わってないのでスタンしやすくなったわけではありませんまぁ戦闘がどうのではなくて会話見やすくするための機能ですから!あと岩を投げつけてみた…タイタンの新岩投げ↓↓モーション同じだけどメタルっぽい岩これが一番弱い感じがする;;新履行のダメージは3500~5500で今までメインにしてた履行とそれほど違わないようでしたイフあたりはメリポ履行覚えてない人はいいかもしれませんねまったりしたVUですね

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      テーマ:
  • 09 Dec
    • パシュハウ沼激闘編(85日目)

      特訓なしのチョコボ育成85日目です持久力が一段階アップしてました75日目では「標準よりありそう」でした75日目~85日目はサンドリアカロットばかりですこれでステ上がったということはゼーガム3→ヴォンプ2の繰返し中にも持久力に効いてたということなんだろうか※詳しく流れを見たい方ははチョコボ育成のカテゴリから確認をそろそろ激闘編2戦目が進めるのではないかと思い走らせてみたら1位でした【パシュハウ沼激闘編3戦目】に突入ストーリーも少し進みますついに登場サクラという名のチョコボが他のチョコボより一回り大きい赤チョコボです信じていないようですさて、この先どうなるか…3戦目はトラとラプトルが参戦してきますここで強いのはサクラと黒羊羊は相変わらずのアビ連発でスピードを維持し沼にはまらない限りはトップにいる感じですサクラは体力を温存する作戦で走りが安定しており最初後ろにいても後半でトップ入りしてきます2回走らせてみましたが2回とも2位でしたステータス合計としては他チョコボに負けてないのでバランスの問題ですかね~1位との差はわずかなので95日目くらいまで調整すれば勝てるかもしれません調整といっても餌食べさせるだけなんですけどね(笑)個人的にはログポよりはチョコボ育成みたいなログイン効果のあるコンテンツ増えてほしいです

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      テーマ:
  • 08 Dec
    • テメナス中央塔地下1階-II

      テメナス中央塔地下1階-IIメタルチップがあったので入ってみました選択肢が出てると気になるよねぇ99用エリアなのでILで突入しても強め時間はギリギリだけどソロクリア可能でした白く光るチップの破片があると次に必要なチップが交換可能になります内容は【アーン殲滅】すればクリア徘徊してるゴラホのボスに時間取られます他にユブヒもいますがアーンさえ倒せばクリアです徘徊するゴラホの群れ(ボス入り)↓旧リンバスがメインキャラで難しい新リンバスが倉庫さんってw色々やってたら撮り方が完全に逆になってしまったゴラホはエリア内を走り回ってますボス先頭でゴラホ3体後ろに連れてる形で走り回ってます入口から少し進んだ所で絡まれましたゴラホいなかったら待たずにアーン処理いずれ絡んで来るので探す必要はありませんゴラホ処理しないと移動も大変雑魚→ボス順に処理雑魚時はワルツ連発ですバイオとか色々食らうけど落ち着いてやれば大丈夫な範囲ですバイルとか持ち込むと余裕ができますねコイツを倒すと10分延長と素材箱が出ますなかなか強くて時間かかります人形ボスはボーパルブレード3連続使用してくることがあり避けれないと痛いです※ボスの通常攻撃クリティカル350前後防御力も高く短剣WSでは1400程度が最高でしたバイパーで毒にしておくといいかもしれませんしかしシーフでは時間短縮出来ない感じでゴラホ処理だけで10分以上かかります後衛だと精霊削りが出来るけどゴラホの属性はランダム?なのですssでは光だけどメインキャラの時は火でした箱はその場に出現この時メインキャラでは残り時間22分倉庫では残り時間19分ゴラホを倒してしまえばあとはサクサク部屋や広場にアーンが配置されてるので進みながら倒しますリレイズあるけどかなり弱めでWSも普通に通りますリレイズ回数が少なければクリアも可能アーンは普通のアーンすぎますのでss撮りませんでした順番通りに倒していくと最後の場所に遠隔してくるアーンがいるので倒して終了ですその場にpopする箱開けるとクリアです入口近くにある広場と奥にはユブヒの群れがいますがクリア狙いならやる必要はありません大通路が見えてきたら引き返してアーン探しです広場のユブヒ群れ↓ユブヒも延長みたいだけどソロでは危険ですやってみての感想はちょっと本気にならないと不味いエリアなので手応えがあって楽しいかも広いエリアなので初だと失敗するかもしれませんが2回目からは迷いがなくなりますしかし、この先は真アルテマなのでジョブによっては厳しいかもですねどうしましょう(笑)さすがに少し調べないと不味そうです

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