• 29 Aug
    • アルスカ-ララまとめ(ソロ)

      CP2倍キャンペーンが始まってたようです※9/6(15時)までキャパシティポイント2倍カザスカに行ったほうがよかったかもしれませんが今日はアルスカですソロは運が絡むので完全攻略は無理ですがある程度まとまった部分をメモっておこうと思いますo゚*o゚*o゚*○o゚*o゚*o゚*●o゚*o゚*o゚*【アルビオンスカーム-ララ133指】現時点ではアルスカソロは初心者向けではないのでPTで十分に慣れてから挑戦することをおすすめします;;基本的に最後までやるのは無理なので希望のが取れたら離脱です経験値もないしメリット少ないアルスカ今回のは黒での内容です・119黒/白(武器ハゴ魔攻全部位25以上)薬品はパナケも含め1D以上は用意食事は寿司《トリガー》133指について途中撤退もあるので頭1がいいかも胴2以上でなければ時間が厳しい出来れば胴3!足は支援に関わるのでソロではできるだけ高いほうがよい基本的にモヤ全部回って支援確保してる状態で戦わないと大変厳しいですユイデモンは指(後衛有利)、味方のようなカニが手伝ってくれます《使用フェイス》火力にはならないのでちょっとした支援として呼んだほうがいい感じフェイスは魔法に弱いのでボス戦では微妙胴のランク上げて自分で削るしかありませんフェイスについては自分で試しながら動いてみるしかないです呼び出し順は左から雑魚倒せ→クピピ/ファブリニクス/ミュモルWindrender倒せ→クピピ/チェルキキ/ノユリコース→トリオン/モーグリ/クピピウラグナイト→アヴゼン/クピピ/博士ガルー→トリオン/クピピ/チェルキキドゥエルグ→ヨアヒム/クピピ/チェルキキ雑魚のときはスタンフェイスに落ち着きましたが他はまだ調整中《入ってからの動きとか》モヤ探し→戦闘の繰り返しですモヤ支援がないと戦えませんのでモヤ優先してくださいPTでは誰かが見つけてくれるものですけどソロでは自分で処理しなければなりません雑魚殲滅系なら倒しながら進めるけど蝶倒せ!とか言われても追跡スキャンしてる方向へは行かず逆方向へ走ります↓蝶倒せ↓カニを撮りたかった!だいぶ慣れてきたけどけっこう時間かかりますカザスカでも同じことしてたんだけどノユリが後ろに張り付いてる状態でマラソンしちゃってますノユリはPCとは違い走りながらでも遠くからWS発動してくれるので光だしてほしいなら使えますカニが戦ってくれてると楽なんですけどね場所とか運がだし、骨もいるし、、ユイデモンリングの在庫が今週は少な目高くなったら困りますね《フロアのボス》どのジョブで入っても不利な部分があり倒せる上限は人によってかなり違いがあると思いますどのNMも時間かかるので時間との戦い精霊ジョブでやりやすいのがウラグナイトやりやすいといってもMP切れるしワークスエーテルあったほうがいいです魔法連打してると殻に籠るのでそのまま魔法連打で倒せますやりにくいのがコース単純に魅力が問題です稀に倒せることもあるんですが安定感のない戦いが続いてますPTでは風水さん入れてレジることも出来るのですがソロだとやりにくいですねってかソロでやるべきじゃないよね魅力モードになったら連発してきます場所は大広場じゃないと厳しいドゥエルグは最初は精霊撃って開始するんだけど途中から普通に杖で殴り倒してますカット装備が必要ではありますが即死クラスの攻撃がないのでフェイスの位置に気を付ければ戦えますVWの奴みたいな強烈さはないのですぐ慣れると思いますフェイス消えても薬品使いながら耐えれました印サイレスも入るので全アビ使いながら戦いますガルーは通路を歩き回ってて不意討ちされ戦闘不能になることが!薬品使いながら戦えますので一番普通の敵かもしれません…前衛でもけっこう勝てるらしいのですが試す予定日はなしです※ユイデモンによっては強いはず《赤アクエフ》ソロだと赤アクエフを探しに行くようなものなのでいてくれないと悲しい(笑)石狙いならAシルダスのほうが人気だと思うのでララには旨みが少ないです武器取れたら来ない人がほとんどなはず赤アクエフくらいはいてほしいo゚*o゚*o゚*○o゚*o゚*o゚*●o゚*o゚*o゚*111が初心者で遊べればいいんだけど一番やりにくいというバランス私のサーバーではアルスカが追加されてからカザスカ人気が復活してる感じがします( ̄_ ̄ i)アルビオンスカームはとにかく主催にメリットがなさすぎて辛いです

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  • 28 Aug
    • アドゥリン戦績(ウェーザーカフス)

      ゴブリンの不思議箱にスペシャルダイヤルなるものが追加されるらしい何が出てくるのか楽しみですねでも最近やりすぎな部分があるので心配事でもあります今週は人が少なく静かなヴァナです暇な時はワークスやってるけど七支公が落ち着いてくると戦績の使い道が少なすぎますね戦う必要なく貯まっていくし今までの戦績に比べたら貯めやすいです戦績が余りまくっていたのでウェーザーを交換してしまったウェーザー胴手↓素手に見えますがカフスなので手首の装備ですローブ着てると全く見えませんねローブを脱ぐと↓白いモコモコでしたピッチリした服だと胴装備の上に表示されます勝負服+ウェーザーカフス↓見慣れない感じになりますねコーディネートが難しい…だから隠れているのかもしれないけど!ウェーザーはリフレついてたら良かったんですけどね最近タル倉庫もワークスを始め戦績が貯まってきてますメインキャラは装備強化等で戦績消費したりしますが倉庫だとたまり放題になってしまいますね;貯め続けてるけどこの先どうなるんだろうか…使い道がなかったら悲しい(笑)

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  • 27 Aug
    • モルボルシールド(乙女の心)

      9/11から何やらキャンペーンが同時発生するようです《ヴァナ・ディール激ウマ大作戦》・モグチケット[緑]がもらえる・ワイルドキーパーレイヴキャンペーン・カンパニエキャンペーン・アビセアキャンペーン・14&10のコラボイベント再び・経験値2倍・フェイスゲットキャンペーン・現役冒険者さんありがとうキャンペーン七支公キャンペーンは初ですねそして再びコラボイベントもやるみたいなのでスプリガンの花火でも集めようかと思ってます今日は満月でした最近ログポ忘れたりするので忘れないうちにモルボルシールド×2を交換2個錬成でキャッシーシールド完成しますモルボルデザインが素敵な盾イベントっぽさがあまりない頑丈そうな盾なのですモグガーデンだと分かりにくいけど外に出ると↓普通に装備として馴染んでる感じが…細かい模様がついてるし高そうに見えるエンチャント乙女でスカーレットリボンが出てきましたモルボルは乙女( ̄_ ̄ i)

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  • 26 Aug
    • アルスカ武器オグメ付け

      アルスカ武器は二種類の石を使い白枠と緑色枠とで2枠のオグメを付けることができます白枠で前衛系オグメ、緑枠で後衛系オグメというように組合せてくっ付けたりもできます両手棍ケラウノス↓これは白枠に後衛系、緑枠にペット系という組合せでオグメをくっ付けてみたものです白枠が《魔命と魔攻》緑枠が《ペットヘイスト》という状態組合せて自分に合う武器を作れってことですね魔命魔攻が同時に付くタイプは魔攻だけが付く状態よりも数字が低くなるようですちなみにケラウノスに魔攻12はレブレに魔攻26付いてる場合精霊1系のダメはケラウノスが上になりますが精霊2系以上だとレブレのほうが強いことになりますなのでソロ用、やり直しですなケラウノスに最大魔攻がついてもレブレ最大オグメには勝てませんのでどちらを強化するかは人によりますレブレに魔攻25以上付いてる方はそれ以上の性能を求めちゃうのでケラウノスのオグメ代が高くなることもありますレブレ完成のほうが難易度は高いと思いますがケラウノスも安いわけではありませんので石の使いすぎには気を付けないといけませんねそれにしてもペットの二段表示が気になりますwなぜ一行じゃないのか…短剣にも石を使ってみました適当に付けただけなので後でやり直しますがやはりNQ石では当たりの確率が低すぎますOフラの無駄使いかも;;変な見た目の短剣イペタム↓鋭い+1の石だとこのくらいの性能がつきやすかったですとりあえず何も考えてないので接近用(鋭い石)を突っ込んでみましたNQ石を20連発しましたが防+1とかばかりのため結局HQを使うことに上下ともにHQ石の1個目がこれでした後衛用にリフレ狙いをしてる人もいるようですがまだ見たことがない(  ゚ ▽ ゚ ;)リノスも試してみましたがクイックマジック+1ばかり付くという結果に当たりは全歌+2やファストキャストらしいけど一番時間かかる感じがする今週に入りユイデモンが安くなったので連戦しまくってたのですが深さがないのでさすがに飽きます(笑)無言NPCやバラモアの出現率も低いのでヒントがほしいですな

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  • 23 Aug
    • テンブラーブレード(クララ専用WS)

      フェイスのクララ隊長が放つ専用WSテンブラーブレードを観察してみましたカテゴリ迷ったのでアルタナに入れておくけど内容はアドゥリンです【テンブラーブレード】範囲攻撃発動の瞬間↓クララが剣を振った瞬間、その衝撃で円形に地面が盛り上がり、ストンガみたいになります内側から見ると↓岩に囲まれる感じになりますそして次に岩が切れるほどのオレンジの一撃(?)を放つクララ隊長↓岩がスパスパ切れ粉々に!隊長だけあってかなりの達人ですねオレンジの刃が広がり範囲内の敵を攻撃色としては地味なんだけど演出は派手クエBFとは違い追加効果なしのただの範囲攻撃です弱いエリアでコロナイズレイヴする時なんかは巻き込みながら戦えるので経験値も稼ぎやすいですssはエヌティエルのレイアレイヴこのエリアは119の範囲攻撃フェイスだとレイアでも経験値2000越えるくらい貰えるのでいい感じなのですでも私のサーバーだとエヌティエルでレイヴしてるのは少数のようで現在スカームトリガー2倍だけどコロナイズも余りまくってましたスカームトリガーはいいとしてやっぱり通常戦利品が草だから不人気なのだろうか(笑)他エリアのレイヴは石や原木って感じですけどエヌティエルだけ明らかに草なんですよね;影響してたりするのかなぁ

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  • 21 Aug
    • 武器の使い分けとか

      22日からモグガーデンキャンペーン、スカームトリガー2倍キャンペーンが始まるようですここは何処でしょう↓ついでにFF14無料ログイン(22時~)も開始1周年だそうですスプリガンssが余っていたので使ってみました11のフィールドはOPくらいしか家がないのですがこの場所だけ立派な家が!話が変わりましてヽ(゚◇゚ )ノ今日は装備について少し考えてみましたIL119止まりな現在、似たような装備ばかり増えてるように見えてる方もいるんではないでしょうかステや命中の数値は同じだったりですしやりがちなのがどれかを仕上げて使おうとする使い方でもオグメは運だし仕上がらず似たような装備ばかり増えちゃうこともありますよね・メナス武器・スカーム+2武器・ジョブ武器・アルスカ武器ついでに七支公オグメなんかも使えないわけじゃないし117装備だってソロでは十分使えるし新規や復帰者にとっては違いがよくわからないまま装備が増えていく状態なんじゃないかとこれらの武器は活躍できる場所に違いがあり例えばアルスカ武器のシャルウルなんかはD高いんですけど間違ってこれでレイヴすると稼げません(笑)全て武器持ってても単純に殴りマクロに入れるのはよくないのですコロナイズ相手にヘキサした時のダメはシャルウル→1600~最大2000程度(最低900)イドルド+2→1400~最大1800(最低800)タマシチ→1200~最大1400(最低700)ダメだけは他に勝ってますが間隔がイドルドより長くレイヴには向かないみたいですシャルウルは毎回の評価が3武器の中で一番低くレイヴ中そのまま殴る状態だと経験値400~600を連発タマシチは倉庫で試したところオグメなしでもシャルウルの評価をこえ二回攻撃オグメなら最低が800くらいで安定イドルドの評価もタマシチと同じくらいですオグメ付ければ良くなるとかじゃなく不向きなのでしょうそれぞれの領域をこえられない武器達なのでした私の場合オグメについては総合で通じる武器を作ろうとしたために損する罠にはまった感じになりましたそんなわけで武器の違いがよくわからないという方はコンテンツ別に武器カスタマイズしてみると無駄が少なくなるのでいいかもしれません

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  • 20 Aug
    • オグメ魔境

      アルビオンスカームでは新グラの武器が取れるんですけどオグメが大変です武器が取れたらオグメの魔境が始まります遠隔グラは素敵でしたがオグメの余裕はなしストーリー、コンテンツ、そして装備、タイトルは全てを表すものですからミッションも終盤に入り色んな魔境が見えてきた感じです武器については誘惑されて引きずりこまれるという意味としての魔境がうまく出てるのかもしれませんなオグメにはまる開拓者アルスカ武器には2つ石を使いオグメを付けることが出来ます白石枠はD+とか分かりやすく数字が上昇緑石枠はアビ効果や詠唱とかテキスト長いやつの枠です今後3つ目を付けれるようになると言われており石使って付けるなら流れ的に黒の石を使うことになるのでしょうかねまたは赤(?)オグメ石は登場人物やエリアのカラーぽいし内カザナル(はです)だったら私の中では赤となりました、、、とりあえずシルダス武器を全てオグメ化してみたのですがなかなかの酷さ!そんな簡単にオグメが成功するわけがなくある程度まともなものだけいいますとオリンディクス(槍)→D+16、ストアTP5これが一番ましなやつで後は酷いことに先は長そうです

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  • 19 Aug
    • アルスカ(初心者用説明)

      未経験用説明に続きアルスカの初心者用説明ですそろそろ構成や攻略が決まってきてる感じ---☆====★====☆====★====☆---【アルビオンスカーム】119コンテンツ・トリガー無料、石全て主催回収・トリガー無料、主催(側)武器1品優先・トリガー無料、石回収、武器希望制・トリガー提供者総取り、持ち込み分連戦・トリガー無料、全フリー(初、練習なため)今までのスカームとは違い割勘募集を見かけないトリガーの組み方は制限時間的に胴3以上にしたほうが簡単なので111募集はレア武器ドロップが少ないことがあるので2連戦以上(書かれてなくても追加される)の募集が多め《構成例》・戦侍学赤白詩・モモ学黒白詩・モ戦青赤白詩募集では前衛2後衛4の構成が多い青はスタン担当赤黒学詩は近くにモヤあったら雑魚倒して調べたりと戦闘以外でも補助的な動き詩はイレース担当でもありますNM中は黒赤学で雑魚処理+スタン担当赤はレジストハックで弱体入ることもあるので暇なら打ち続ける《内容》ララ、シルダスともに○を倒す→NM倒す→ワープで次の層へまたは○を調べる→NM倒す→ワープで次の層へという繰り返しで進行していきますNMは広域スキャンにかからないのでバラけて探し発見したら方角や座標を伝えます《特別ステージ、ボーナス層》バラモアが登場する特別層と無言NPCに話かけると飛ばされるNM層のボーナスステージがありますランダム発生(?)バラモア層は短いカットシーンの後、ノンアク蝶がいる層に飛ばされますのでバラモアを探して倒しますアビランダムで使用してくるので連続魔デスとか不味いのがきたら寝かせバラモアを倒すと通常はダンジョンの深さが決まってますが無限進行可能に※制限時間はそのままですNPCに飛ばされるNM層はそのままの意味でNMが普段より多くいるのでNM祭りです※NPCに話しかけていいかは主催に確認を《突入後の動き》ロビーでスニーク+マズルカ《武器NMとの戦い方》カザスカよりNMの特徴、対処法が覚えやすいと思うのでちらっと調べておくと良いです雑魚はリポップするので安全な所に釣り精霊ジョブで雑魚処理後衛がスリプガに巻き込まれてたら前衛は近い後衛にワルツ使用《戦利品》武器は各NMからドロップ箱には石いっぱいなので鞄空きに注意を箱石の他に道中の赤アクエフが石ドロップするので見かけたら倒しますオグメはOフラ消費して付けることになるので石だけあってもダメです!---☆====★====☆====★====☆---敵の強さは119としては弱すぎず強すぎず丁度いい感じ昔ナイズル経験してる人は地形把握に慣れてる分簡単にクリア出来る難易度になってますまぁ相変わらずソロではワープ運すぎな状態が続いてますが(笑)新規で固まってるLSだと少し難しいのかもしれませんがクリアしなくても武器はNMから取れるので119目指すにはいいコンテンツなんじゃないかと思いますトリガーについては22日から2倍キャンペーンがあるので下がりそうですし今までララ頭とシルダス頭はハズレ品でしたが使えるようになったので自分でレイヴやりに行くのもいいかもしれませんね

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  • 18 Aug
    • ラ・カザナル宮内郭

      内カザナルに入ってみました話題にならないけど新エリアですワープ等は今のところ無いのであまり行く意味はありませんが様子を見に行き方は行ったことなくても想像可能な!外カザナルをぐるっとまわって一周した所の中央エレベーターでエリアが変わります入った所の景色はこんな↓外カザナルが青いエリアだったのに対し内カザナルは真っ赤エコーズのように空中に浮かぶエリアです滝もあります…滝がないと寂しい風景になりそう大型の特殊な敵もいるけどインスニしてれば平気なようでレイヴ壊せればソロで進めます通路でインスニ可能です↑のssのような空中通路がずっと続きますワープは光る床乗るとマップが変わります地下なのでしょうかね、外カザナルと同じでマップ変わりながら進む感じワープ後にコロナイズレイヴを発見エリアに一人きりなのでソロでやってみることに壁のターゲットは3ヶ所黒ならストーンで破壊可能でしたが雑魚フォモルが強かったですフォモルは1体ならいけるけど同時にリンクすると厳しかったですWSは500~800以上食らいます特殊WSが同時にきてしまうと即死レベルやられる前に壁を削ろうとストンガ連打しましたが戦闘不能になりました壁1残して戦闘不能壁2壊せてもフォモルは倒せず(笑)白フェイスとカット装備あればそれなりに耐えれるので強い黒なら押しきれると思います離れてストーン打って壁を壊そうとしたらフォモルに見つかってしまい2回目の戦闘不能視界がよすぎるので見つかる!コロナイズレイヴはだだっ広い焦らず完全回復を待ってから挑んだほうがいいみたい;;それほど時間かからずに破壊可能ですけどフォモルが凶悪|´・_・`|でもソロでコロナイズ壊せるのでエミネンは急がなくてもよさそうですおそらく二人いたら壊すの早すぎな難易度ワープポイントについてはよく分かんないけど後で追加されるんだろうか…敵の強さからみてジョブポ稼ぎに使えそうだけどここまで来るのは大変です

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  • 16 Aug
    • アルスカ(未経験者用説明)

      8/12に追加されましたアルビオンスカームに突入してみましたので未経験者向けまとめです攻略ではなく未経験さんの突入準備向け突入の様子を想像しながらご覧ください★━━━━━━━━━━━━━━★【アルビオンスカーム】119コンテンツララ、シルダスともに完全にPT向けコンテンツなので現時点でのソロは運要素が強すぎて大変厳しいPTでやるにしても武器ドロップが少ないためロットルールも決めにくく難易度は119としては普通ですが参加者のスキルがバラけるため、いわゆる野良募集には向かないコンテンツ募集する場合は1戦では戦利品不足なため連戦するかまたは目標を決めて突入する必要があります上に「ソロだと運要素が強すぎて厳しい」と書きましたがどういうことかといいますと突入後のロビーはこんな空間↓強化→蝶々調べてワープという順番必ずスニかけてからワープしてくださいんで、ワープしたんですけど飛んだらいきなり戦闘不能になりました理由は飛ばされた場所にハートNMがいて飛ばされた瞬間感知→スニ切→雑魚感知→戦闘不能ソロだとこんな具合でワープの時点から運であり厳しいものがあります(笑)NMの感知範囲が広く通路にいても見つかることがあります広場までいかなくても遠くから感知され休んでたら通路でやられることもあるので距離は十分にとってくださいなんというか、、NM見える位置にいたらダメって感じですのでちがう部屋まで行って休むとかしないとソロでは危険でした雑魚は普通に倒せる強さですがNMの配置的に殲滅は無理かもしれませんクリア条件とは違うNMが邪魔なのです↓ここからPT向け内容になります↓《構成》・モモ白赤黒詩・モ暗学黒白詩・モモ黒黒白詩これがいいのかは分からないけど今回はこんな感じになりましたNM倒す条件があるので白詩の枠は固定な感じもしますが各フロアの条件を理解しきちんと動ける人じゃないとゴタゴタします《個人で用意する物》・聖水毒消しパナケ毒薬系やまびこ万能・リレイズ複数必須・オイル、パウダー(後衛も必要)まぁほぼ全ての薬品が必要;;準備不足だと動けなくなりますリレイズ系は初だと特攻になることもありますのでいっぱいあったほうが《ララシルダスの内容とか》どちらも似たような内容ですロビーからワープすると各フロアで条件がアナウンスされるのでログ見て動けば問題ありません◯◯を何体倒す(調べる)→NM出現→ゴール出現というような簡単内容の繰り返しで進行していきますただ今までのスカームと違うのがどこで切り上げていいかが分かりにくい!報酬アナウンスはあるけど第1クリアとかではないのでクリア狙うかNM狙うか、、みたいな《目的によりPTが違う問題》武器はNMからのドロップになるので武器目的ならNM狙いのPTに入る必要がありますNMは進行の条件に含まれてないこともあるのでクリア目的だと飛ばされることもありこの辺りはナイズルの道中NMに似てますねやりたいのいたけど進まなきゃダメってやつです↑の事情から考えてオグメ石狙いなら進行クリア狙いのPTに入る必要があるような気がしますクリアするといっぱい石が取れるらしいどNMとの両立は今はまだ難しいかもしれません《ワープ後バラバラになる問題》ワープするとバラバラになったりします雑魚はリンクしやすくソロだとやりにくいので無理だと思ったら合流優先です着いていく優先順位を決めて合流していきます前1前2学3黒4詩5白6というように誰かと出会ったら自分より上の人に着いていく感じ調べる系の条件もあるので可能なら調べながら動いてみてください注意点としては合流してないのに条件を満たしNMが出現した場合広場の真ん中を歩いてたりすると感知され戦闘不能になりますので壁にはりついて動いたほうが雑魚も少なくてすみます基本、合流→雑魚処理→NM釣りです《役割を決めておく》いきなり絡まれちゃった場合の動きを決めておきましょう前衛のNM担当、前衛の雑魚担当とかを細かく決めておくと混乱しなくていい感じ《謎のNPC》無言NPCがいることがあり、話かけるとワープして違うステージに飛ばされ条件も変更されます主催によって対応の仕方に違いがあるので発見を伝え指示を待ちましょう勝手に話しかけないほうがいいと思われます《戦闘について》ごく武器に戦ってれば問題ないと思いますNMでは状況次第でアビ使ったりですNMはなるべく安全な場所を選んで闘いましょう雑魚が絡む場所だとなかなか大変ですカット装備がそろってるとよさそうハエ王(見た目ハエな敵)とはじめて闘いましたNMは強いというより嫌らしい感じ★━━━━━━━━━━━━━━★アルスカは今後のロットルールがどうなるかに注目ですねナイズルもそうでしたがドロップ少ないため固定が流行りましたしアルスカもそんな感じかもしれませんエールもそれほど聞かないしトリガー値下がりしないまま余りまくってるのでちょっと悲しいスタートになってしまってるアルスカさん

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  • 15 Aug
    • 8/12追加分フェイス+ウカ

      通常ログインは月曜からになりそうですがログインしてみたら夕方780人とお盆休みでいつもより多めでしたでもカザスカの募集いっぱいでアルスカの募集がなかったのが残念毎回トリガー問題が発生するスカームなのでした;;あまり時間がなくてもやれることといったらフェイスをもらうことくらいですかねウカ含め追加フェイス5体をゲットしておきました8/12追加のフェイスはそのままでは発生しませんルルデの庭(カムラの家の中)にいるNPCから【だいじなもの】をもらってから話かけることで発生しますシャントット持ってないとダメらしい(?ログポ500の【ウカ】はワルツを使ってくれる優秀フェイスでしたワルツ5は1000越える回復量だし静寂食らっても回復してくれるので便利ワルツのタイミングは白フェイスと同じっぽいのでHP減りすぎるとケアルとかぶりますミュモルと同じくヘイストサンバやステップも使用するのでレイヴボーナス増やすのにもよさそうライニマードは自身にヘイスト2やエンファイアをして殴ってくれてましたディストラ2も使ってくれてたので弱体担当のフェイスですね動きからみて使える場所は限られそうです専用WSオークスベイン↓子供エグセは戦闘開始で魔攻+攻アップのスタッグコールという補助WSを使用してくれるのが嬉しいロマーミーゴはナナーミーゴと動きが似てるので使い分けが難しそうなフェイスでした敵の強化ぬすんでくれるのでディスペル用として使えそうではありますそして、クエストが笑えるクララ隊長「もちろん、私もそういうものが生まれるとは思っていなかった」冒険者のフェイス呼び出すタイミングが強引!何が起こっても驚かないクララ隊長とザイド(笑)バスのフェイスだから地道なんですがクエはよかった今日は1時間だけのログイン

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  • 12 Aug
    • バラモアのゲーム(BF戦)

      8/12VU分アドゥリンMちょっとお盆で忙しいのでBF説明のみに;;今週はあまり書けないかもしれません【バラモアのゲーム】BF戦アシェラを護衛しながら戦う内容です敵は雑魚デュラハン3匹+バラモアアシェラが倒れたら失敗になるので後衛重要水門の奥へBF戦と同じく突入したら前にアシェラがいます突入後強化が切れるので呪符リレは中で!ソロでは無理でした↓フェイス呼べるけどどのジョブでも辛い戦いになりそうです履行は普通に5000以上だせますが全くHPバーが減ってないので完全PT用だと思いますクリア時の構成はナモモ学白詩ソウルで開始、雑魚→ボスの順に殲滅しましたアシェラは思ったより柔らかく、というか、敵がPT向けだから水門の時とは違いダメ受けまくってましたケアル5を6回ほどアシェラに使用まぁ位置が悪すぎたためですね;これから行く方はちゃんと壁に寄って戦ってください6人PTだとそんなに難しくはありません普通に雑魚→ボスで連携してればいけると思いますアシェラの護衛頑張れば少人数でもいけそうですボスが宣告してくるという話を聞きましたがボスはあっさり終わってしまい詳細不明です雑魚が連携しないと強い感じに見えましたボスを観察したかったのですが後衛なので近寄れず…前衛さんが言うにはわりと背が低いとか

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    • 8月バージョンアップの日!

      装備一括変更が追加されました8月VU19日まで祭り期間です倉庫のイベント装備で一括変更してみましたら設定簡単だしすごくいい感じ着替えマクロ行数が減らせるので今までマクロにはまらなかった装備も使えることになる嬉しい変化ですでもあれですね…セットの名前変更してしまうと番号が分からなくなるので1~20までの番号残しておいたほうが見やすいですな「AF2」とか名前付けたかったけど数字が入ってると紛らわしくなりますね(笑)他にもアルビオンスカームやらアドゥリンミッションが追加されておりますメンテ明け1時間後くらいにログインしたらトリガー売り切れちゃってました特にララ頭とシルダス頭がアドゥリンミッションはといいますと今回もまたPIOワークス→城という始まりそしてついに敵の幹部、三魔君のうちの一人である不死君が登場します不死君がかけた呪いによって開拓賛成派と反対派で争っていたアシェラの周りにいる身近な人々が次々と倒れていく(息をしてない)という内容ちなみに会話からスカームを流行らせたのは不死君だったようですねメナスのマネキンも三魔君と関係ありそうだけど後半出てきたりするんだろうか…しばらくゴタゴタしそうなVU内容でしたお盆も始まりますし!

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  • 11 Aug
    • 願わくば闇よ→ドザえもん

      無駄も含まれる倉庫のプロM続きです「願わくば闇よ」初期にプレイされてた方は聞き覚えのあるタイトルなんじゃないかと思いますプロミヴォンヴァズです!IL117の今だと1時間かからない内容なんですが普通に行くのもつまらないのでイングリッドを連れて行くことにしましたプロマシアの【呪縛】に立ち向かうエクソシストのイングリッド(笑)猫倉庫はアドゥリンM【水門の奥へ】をソロで終わらせてあるのでイングリッドの登場まですぐの状態でしたでもこのフェイス発生のタイミングが…台詞が寂しい、短い!NPCからヒント聞きミッション進行してるとこうなりますね…確認のためもう一度話かけると発生するイングリッドメインキャラはBF終わってからイングリッドが追加されたので台詞が完璧だったのですが何の思い出もないままだと分身との絡みが一切なくなんともつまらないクエストに;;後続さんはBF終わったら回想することをおすすめプロミヴォンーヴァズss↓イングリッド呼び出し!ここでもレコの範囲WSが便利ですなBF前は落ち着いてる不思議な空間ボスも117だとすぐに終わってしまうけど今やってもストーリーは面白いですね~願わくば闇よが終わると称号がドザえもんになりますこの前ゾルデフ川に落ちて【どくどくざえもん】のままだったのですけど今度は【ドザえもん】ですなんかいいタイミングですねぇw

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  • 09 Aug
    • ヨルシアスカームのフェイス

      スカームララ続いて倉庫のヨルシアスカームヨルスカが追加されてからもうすぐ1年今回も初心者向け内容ですがフェイスの相性を考えながらの攻略です▲∵△∵▲∵+∵△∵+∵▲∵△∵▲【ヨルシアースカーム111】・シ/踊117によるソロ突入・メイン攻撃イオリアン内容は「テントの防衛」であって花破壊はクリア条件とは違いますので初な方は条件を間違えないようご注意を真っ直ぐ進むとテントがあり正面に見えてる通路を進むと上のssの場所になります真ん中の上のほうに見えてる赤色のが【花】ってやつですフェイスはミーゴ、レコ、フェリアスを呼んであります白フェイスは敵が途切れたら呼びなおし単純にケアル出来るフェリアスかリジェネ使えるチェルキキが便利です他の白フェイスは弱体やイレースするため動きにちょっと無駄がありますアタッカーは自分が前衛の場合、範囲攻撃持ちのフェイスで固めるとやりやすくなりますヴァレンラールも範囲可能ではありますが補助が多い動きになるので盾よりアタッカー系のほうが楽です敵は通路を通ってテントに向かおうとするのでまずは通路で食い止めてますこの通路で戦う理由はミーゴの前方範囲WSキングコブラホールドを当てやすくすることにありますレコの範囲WSも狭いほうがあたりやすいです花まで行くと地形が悪いようで…自分は遠隔とオートアタックのタゲ変えて敵を集めているだけの作業花↓敵が一旦おさまったら花まで行って壊します壊さなくてもいいけど後半に敵の数が多くなることがありますシだと壊すの遅いから敵がのろのろ向かって来ますけど遠隔で釣り集めてイオリアンです花壊したらテントまで戻りますDシャントットにしてみた↓後半は敵がたまるので火力が足りないと感じたら精霊フェイスを取り入れましょう中でもDシャントットは範囲WS使えるのでレコと合わせて殲滅力アップ前半から精霊フェイス呼んでしまうとMP切れまくりの再召喚しまくりになるので後半のみDシャントットも同じく長時間戦えないキャラなので最後の足速くなる5分くらいの間のみ活躍してもらいました自分は前半と同じくタゲ変えて敵を集めてイオリアンしてるだけの簡単な作業注意点はソロだと第二クリアした後でも敵の処理が終わってないことがありますのでログ見逃さないよう時間には気を付けてください終わったら鍵を使って箱を!第二条件で装備2個です▲∵△∵▲∵+∵△∵+∵▲∵△∵▲特殊なフェイスが活躍する結果になりましたレコもDシャントットもログポですな;ちなみにメイン黒+範囲攻撃フェイスで行ってみたらフェイスがTPたまらないようで逆に効率悪い罠が(笑)コンテンツとジョブによって当たりのフェイスが変わってくるのが面白いところですね

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  • 08 Aug
    • LS二つ装備可能になる気配

      ログポの香木の根を植えてみたら普通より小さな逆向きモルボルが出てきましたレア属性だけどこれも子ミスラ種集めで最大3個まで香木の根を意味なく増やせます香木の根は裏砂丘の木NMからのドロップ品ですちゃんとしたモルボル族はモーグリ側を向いており色違いのアムルタートもモーグリ側香木の【根】なので樹であり植えると樹と同じ向きに成長見た目モルボルな樹人族?なのかもしれませんね…不思議な存在です8月VUはモグガーデンに変化はなさそう9月(予定らしい)の話になりますが長い間1つしか装備出来なかったLSが同時に2つ装備可能になる気配NPCにLSを預け間接的に他プレイヤーが受け取れるようにするとかなんとか…ちょっと前にサチコのカテゴリに【リンクシェル】と【フレンド募集】という二つが追加されてるんですけど実際のプレイヤー側の利用の仕方というのが私のサーバー、時間帯での使われ方としては↓のような感じになってます《リンクシェル》固定攻略LSの募集、固定参加希望者によって使われていることがある昔からあった白サチコのバトルフィールド系固定募集がこちらに移動しただけでライトな感じが全くない雑談系のLS募集の行き場(書き場)がなくなり消えた印象《フレンド募集》こちらもなぜか攻略サチコとなっている(笑)昔からあった白サチコ(バトルフィールド)の参加希望にちかい使われ方ジョブや特技を書き空きがあったら誘って下さいという使い方がされておりライトな感じが全くしない《バトルフィールド》分かりやすく野良サチコと化しただけつまりバトルフィールドのサチコが細かく別れて探しにくくなっただけなんじゃないかと思うのですが他のサーバーではどうなんだろね(笑)単純に誰か話しませんか~的なサチコは見たことないですLS二つ装備可能にしても待機場所が野良からLSになるだけな気がしてなりません少人数コンテンツ増やされても行き場がなくなる人達が出てきますしコンテンツLS参加しててメインLSのほうに人がいなくなるからという意見は別にいいけど話せるだけじゃダメだと思うんですよね;結局ちゃんと相手に出来るかどうかが重要だしチャットは繋がってても切り替えて遊ぶのって難しいですからね同時にLS装備 出来る意味が実際にどれだけあるのかに注目したいところです

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  • 07 Aug
    • モグガーデン鉱脈(ヘパテゾ鉱)

      訳あってモグラに頑張ってもらってます↓頑張れモグラ…掘れる物が鍛冶&彫金だから合成出来ないし興味ないって人もいるんだろうな~と思います骨は安いし?鉱脈無視な人もいるようですね畑は人気あるのに;新規復帰さんに対しモグガーデンやっておけば小銭貯まるしっていうアドバイスする人も多いはずでも現役は具体的な方法を言いませんよねなぜなら、ほとんどが店売りしてるだけだろうし何か試そうとやり続けても正直よく分かんないですな(笑)ランク7の鉱脈からはオイル(畑でいう肥料)を使わなくても稀にヘパテゾ鉱が取れることがあり上位BF募集が少ないときには高く売れるので鉱脈を無視しないで掘ることをおすすめ私のサーバーでは50万くらいでしたまだちょっと高めBF募集も少ないしそれでモグラに頑張ってもらってるわけです人少ない→モグラ呼ぼう!みたいなo゚*o゚*o゚*○o゚*o゚*o゚*●o゚*o゚*o゚*《鉱脈の簡単説明》・掘れる場所が上下あり上→貴金属(彫金)下→金属(鍛冶)骨素材はどこからでも掘れます・畑でいうところの肥料としてワークスで交換可能なオイルがあります使いやすいのだけ書きますとゴールドオイル→堀場を貴金属固定(彫金)メタルオイル→堀場を金属固定(鍛冶)ワークスオイル→レア品アップ・目的に合わせてオイルを使いますオイルに応じて素掘りとは違う素材が追加されるランク7(#4)からはオイル使わなくてもベリリム鉱やヘパテゾ鉱が稀に掘れる・アシスタントのイーストッグ採掘やすく→掘れる数アップ道具の手入れ→堀回数消費をおさえるうまくモグラを操りましょうo゚*o゚*o゚*○o゚*o゚*o゚*●o゚*o゚*o゚*ワークスオイルは戦績1万以上と少し高めですが戦績の使い道もないので使ってます手入れして運要素を少なくしてるつもりですが確立とかは正確には分かりにくいですモグラは指示変更のタイミングを考えないと無駄になることがあるのでどう掘るかを決めてから動いたほうがいいです特に何もせず掘るのもいいんですがやることがないって日には高額狙いでいじってみるのも楽しいんじゃないかと思います

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  • 05 Aug
    • スカームララと新規復帰の現状

      新規や復帰だとIL117まですぐなのにIL119までが遠い現状119装備はスカームの他にもあるにはあるしかし、他コンテンツの延長上にあるために発生しない問題がありますAF強化でさえNPCが相手にしてくれないという悲しさ119にするにはミッション進行、クエ名声、ギル稼ぎ、印章集めが必要なのですがレベル上げが早くなったので印章は貯まらずミッションもクエも移動やら日またぎやらで時間をとられ一気には進めずギル稼ぎもアビセア時代に装備の価値観が変わってしまい新規復帰だとうまく稼げずなんだと思います新規含む遅れてる方が119を目指すときに一番早いのがスカームという感じですね今年育てた倉庫もAF強化なんかは発生せず唯一発生するのがスカームでしただから119を目指すならどうしてもスカームにこだわる必要があるしスカームは重要なコンテンツなのですまぁビックリしましたよスカームしか発生しないなんて(笑)メナスは発生してるかもしれないけどね!倉庫でスカームの入口的ポジションのララ行ってみましたのでまとめです初心者復帰者向け内容ですがフェイスも取り入れて戦ってるので119の方も興味があったらご覧下さい▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼【スカームーララ111】コンテンツレベル105NM6~8体倒す内容・シ/踊115~117戦績装備によるソロ・食事ソール寿司・左にアトヤク2回攻撃・第2条件までクリア可能・フェイス3体・アヤメとの連携重視の戦法フェイスは中で呼び出しましょう普通に殴って第2条件狙いだと戦績装備では時間が厳しかったですアヤメを呼び出し固定連携で削ることにより時間に余裕がうまれる感じでしたアヤメ以外のフェイスではどれもタイム縮むまではいかず地図覚えてる状態であっても117だと時間切れになることがありますアヤメ、クピピ、フォルカー呼び出してますクピピは状態回復してくれるのと連携邪魔せずに殴ってくれる優秀フェイス時間を考え白でも殴りです倉庫では呼び出せませんがチェルキキはイレースに問題があるのでここでは使えませんミリはWSが攻撃的なので連携の邪魔にフォルカーの枠は、まぁ連携邪魔しないキャラならなら何でもいいかなという感じ隊長はナイト達よりおとなしい盾役です連携邪魔しないという意味ではヨアヒムとかいるけど詩人フェイスは雑魚時に歌いきれなくて思ったより活躍してなかったヨアヒム;《アヤメの使い方》花車→エクゼンで光連携に固定花車固定の仕方はアヤメ呼び出して自分がエクゼンうつと勝手にアヤメの次回WSが花車固定になります以降ずっと花車トス出してくれます自分が間違って他のWSうつと解除されます連携は3000~5000以上でてましたどのNMも連携3回くらいすれば倒せます《道順とか》・入口から右の壁にそって進んだ正方形な部屋に最初の1体がいますので必ずこれを最初に倒します※他の道順では時間が厳しいため・倒し終わったら入口側に戻りあとは右にそって倒しながら進んでいくと第1条件までが終わります・第1が終わると道が開かれたメッセージが・さらに右にそって進んでいくと7体目のNM・倒し終わったらまた右の壁にそって進んだ所に最後の8体目がいますまとめると最初左の壁にそって進みエフト倒したら戻って右の壁にそって一周してるだけですな7匹目行くときに8匹目の通路(走る位置によってはNM)が視界に入ってきます※PC環境第二条件の2体は↑に書いた道順だとどちらも6体目の位置から北西のいて距離も近いので慣れたらどちらからでもやれます戦利品は第2条件達成で武器2個ですタイムは26分くらいかかります不安なら第1までを繰り返しなれたら第2って感じでいいと思います注意点は上にも書いてあるけど最初の左の壁にそって進んだエフトNMが違う進み方をしてしまった時にやたら遠いんですエフトやり忘れると第一条件に25分とか苦しいことになるので必ず先に倒すようにしましょう▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲倉庫にとって初のスカームララでした感想はアヤメさんがスゴすぎますこのスカームはアヤメ呼ぶことにより一気に余裕になりますねスカームじゃなくてもソロで行ったら火力足りないって時にアヤメを呼ぶと解決してくれることがあるのでこういうフェイスを増やしてほしいところですね~

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  • 04 Aug
    • 呪符デジョンのスタック化がなしに

      久しぶりのタル倉庫さんです水着組み合わせたらシーフみたいな姿に;セクシーさはありませんねさすがタルタル!呪符デジョンのスタック化についてです前に呪符デジョンのスタック化するという話があったのですがね~スタック化ではなく新たにエンチャント系を増やす方向になってしまったようです呪符は着替えの必要がなくアイテムとして使えるからスタック化を希望されてたわけで着替えが発生するエンチャントを増やされても使いにくそうですねエンチャントの間隔が短いとしても着替える必要があるため重要な場面ではなかなか使えません新たに追加されるエンチャントデジョンは再使用短め(10分)と書かれていたと思いますが…それでデジョンカジェルやトリートスタッフ等のデジョン装備の需要は守られることになるようでデジョン連発したい場合はカジェルも必要ということになりますね10分だと長いと思うのですよデジョン連発する必要のないメインキャラはいいかもしれませんけどねクエマラソンとかやりきってるしデジョンしまくる必要がありませんでも移動魔法が必要なのはクエやミッションで動き回る成長途中の方なんですよね(笑)今年に入ってから倉庫を少々いじって遊んでますがミッションとクエの移動はやっぱり大変でした追加装備とカジェルを使えと言われてもけっこうなストレス再使用時間を見直すならイベントアイテムも短くならないものか(T_T)

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  • 03 Aug
    • ミスラの爪(水着装備時)

      水着を倉庫に装備させてみることにまとめ買いするとけっこう高いですよね~メインは持ってるけど倉庫は初水着そして観察をしていたら↑この水着だけ他とは違い爪にネイルカラーがされてるのですね腰と同じカラーのパステル緑が塗られてますカメラ寄せてsit状態での撮影普段はカメラ最大まで引いてるので全く気付きませんでした他種族でも塗られてるんだろうけどミスラは化粧しないイメージがあるので意外でしたミスラの爪は武器っぽいよねぇ(笑)でもちゃんと塗られているのです

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