よく分からないけど、またシフォンケーキを焼いてみましたぷう

シフォンとシフォンケーキ

卵が余っていたから、腐っても困るので、何かに使わないといけないために、シフォンケーキに使用しましたとさうんうん

奥に見えるのは、もちろんうちのうさぎのシフォン。シフォンとシフォンケーキはほぼもれなく一緒に画像に付いてきます(笑)

とにかくメレンゲを泡立てるのだけは得意なので、僕のアメブロのアドレス(ユーザー名?)にもあるように、メレンゲのことに関しては右に出る者はいないと自負しています仮

ケーキの型がでかいので卵を5個ほど使いましたが、まだ足りない様子なので、今度は型の頂点に来るように、6個使ってみたいと思います卵卵 卵 誕生 卵 卵

ちなみに今回も隠し味にジョージアが入っています。いや、味が分かる場合は隠れていないのかあはは。。。

なぜジョージアなのかというと、最近までプロ野球勝敗予想クイズか何かの応募にジョージアの応募シールが必要だったからですエメラルドマウンテン

最近からはジョージアは飲みたいときや買いたいときだけ買って、毎日買い続けることは控えています。さすがに毎日コーヒーを飲み続けるのはしんどくなってきたもので汗

シフォンケーキの作り方を知らない人のために、メレンゲさえ泡立てることができれば誰でも作れるので、レシピでも書いときましょうかフ


材料(直径18~20cmのシフォン型)

卵白・・・5個分
砂糖・・・45g

卵黄・・・3個分
砂糖・・・45g
塩・・・少々
サラダ油・・・60cc
牛乳orジョージア・・・60cc
薄力粉・・・90g
ベーキングパウダー・・・小さじ4分の3


作り方

①卵黄をボールに入れ、砂糖・塩を加え混ぜる。

②①にサラダ油と牛乳、又はジョージアを少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

③②に薄力粉、ベーキングパウダーを合わせたものをふるいながら加え、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

④卵白を別のボールに割り入れ、分量の砂糖を小さじ1杯ほど加え、もったりとしてきたら、砂糖を2、3回に分けて加え、角が立つまでしっかりと混ぜ合わせる。この辺でオーブンを170度に予熱しておく。

⑤④のメレンゲを3回に分けて③に加え、底から持ち上げるようにして、泡を崩さないようにゴムベラでしっかりと混ぜ合わせる。

⑥シフォンケーキ型に⑤の生地を流し入れ、型を持ち上げて地面から2、3cm上のところぐらいから2、3回落とし、空気を抜く。やりすぎに注意。

⑦⑥を予熱したオーブンに入れ、170度で40分から50分ほど焼く。オーブンによって焼き上がる時間が異なるので、40分ほど焼いてから一度取り出し、竹串をさして何も付いてこなかったら焼きあがり。生地がついてくる場合は、あと5~10分ほど焼いてみる。

⑧焼きあがったら、生地がしぼまないように型を逆さまにしておく。荒熱が取れたら、竹串などを外側から一周させて取り出し、内側と底の方も同様にして型から外して出来上がり。


※ベーキングシート(クッキングシート?)や型に塗る油などは、シフォンケーキの場合型から外れて膨らみにくくなるので必要ないです。

※焼いているときに上の方がコゲてしまいそうな場合は、アルミ箔を上にかぶせればなぜかコゲなくなる。その場合、上の方がやわらかすぎると思うので、焼きあがった後に5~10分程度、さらに焼く。

※クリームオブターターというのがあれば、卵白の泡立ちがよくなるのかどうか分からないけど、何かしらいいそうです。スーパーなどにはほぼ売っていないので、結構入手困難。

※薄力粉の代わりに米粉を使用すると、いっそう口溶けや舌触りのよい、キメの細かいものに仕上がります。分量は確か薄力粉とは違ったはずなので、今度調べておきます。

※生クリームを添えるといっそうおいしくいただけます。しかしここでも泡立てる作業が待っているので、ハンドミキサーなどがあれば楽です。

※シフォンケーキ型は100均などにも売っています。


注意書きがやけに多いですが、以上が僕流のシフォンケーキの作り方です。もし間違っていたらすいませんガックリ

コツはメレンゲをしっかりと泡立て、泡がつぶれないように泡立てた後は手早く作業を進めてオーブンに放り込むところかなにおい

個人的にはアールグレイの紅茶の葉を入れたものが好みです。その場合、生クリームにミントの葉を添えるとなんとなくいいですミント

以上、なぜか途中からレシピになってしまったブログでした汗