昨日のブログを見てくれた友達から、出し汁の取り方ってどーやってるの?
とメールをもらったので、改めて説明します( ´ ▽ ` )ノ

出し汁って一番だしと二番だしってのがあるのはみんな知ってるかな??
私は大学の時に和食店でバイトするまで知らなかったけどσ(^_^;)

一番だしはおすましとかそういうアッサリ系の料理に適してて、二番だしは煮物とかに適してます。

私がよくやるのは、こんぶとかつお節の合わせだし。

これが一番安上がりだから。

スーパーとかで「ダシ取り用コンブ」って売ってるので、それをいつも使ってます。

で、水だし一番だしとかだと一日とかつけて置かないといけないから、私は基本昨日みたいに煮出し法を使ってます。


まず、水どのくらいだろう…1500ccくらいかな…?にコンブをいれて沸騰させて、10分~15分煮ます。

で、コンブが浮いてきたら一度取り出してかつお節をいれます。
この時、すこし差し水して温度を下げて、再沸騰させるの。

かつお節は一枚一枚が大きめの「花かつお」がオススメ。

煮立ちすぎちゃうと苦味とか出ちゃうから、煮立ちすぎないように。

で、灰汁を取り除いて、最後にザルなどで濾して汁の部分だけを取り出して完成。



で、昨日私が取ってたダシは実は二番だしで、二番だしは今使ったコンブとかつお節を両方同時に鍋に入れて煮立たせます。
途中で「追いがつお」って言ってかつお節を追加します。
これも一番だしのときと同じように差し水して一度温度を下げて再沸騰。

あとは一番だしのときと同じで、使ったコンブとかつお節を取り除けば完成( ´ ▽ ` )ノ


以上、私のやってるダシの取り方でした。

当たってるかは知りませーん( ̄ー ̄)
もしかしたら間違えてるかも(笑)
でも一応これ味はついてますσ(^_^;)






iPhoneからの投稿