いつもお読みくださりありがとうございます😊
大阪四條畷市のケーキ、和菓子、クッキー教室メリエンダです。

お土産に、また千疋屋の紙袋を下げて帰ってきたお土産マン。
でも今回はケーキではなく、フルーツサンド。
小泉進次郎も大好きな思い出の味なんですって。
{2960E4AA-E2EA-4A66-B8EC-9E040E7D7B19}

つけ添えで真ん中にフルーツがあるのも
千疋屋らしいし、
クリームよりフルーツが多い。
これぞフルーツサンドですね。
いつものはクリームフルーツサンドというべきだわと思わされます。

食べてみると、あれ?
いつものフルーツサンドとすごく違うの。

生クリームじゃない。
酸味のある、バタークリームのような
黄色いクリームに、
苺、キウイ、刻んだパインやりんごが
はいってました。
さっぱりしていて、フルーツも美味しいんやけど、甘さより酸味が強く
娘が物足りなさそうで、あまり進まず…
なので急遽生クリームを泡だてて、
追加しながら食べました。
(千疋屋さんごめんなさい。でも私も生クリームあった方が食べ慣れていて好きかも)
千疋屋さんのは、健康を考えている人が
たべる上品なフルーツサンドですね。
一度たべてみる価値はありますよ。

さて、年始にブログをさぼっていたので、
ちょっとだけ振り返ります。

年末から帰ってきて、まるでめっちゃ遠くから帰省してきた子のように、
いつまでも帰らない息子。やっと先週の連休最終日に帰っていきました。

お昼は出かけていらないにしても、
遅くなっても夕飯、そして深夜に夜食、
もちろん、朝ご飯しっかり。
クリスマス休ませてもらった分、
年始は連勤出稼ぎも行ってたので、
なんか疲れました。
でも年末より体重2キロ増量成功したようです。
それならむだな疲れじゃないか。と思うことにします。

娘は愛媛で食べ過ぎたからと、帰ってきたらセーブすると、ちゃんと体重戻していたけれど、息子の体重は減らすわけにいかないのです。
本人も食べるのが義務でもうしんどい
と、胃薬を飲みながら食べる始末。
少しでも食べたいなと食欲そそられるような料理を、仕事でなければ
もっと頑張ってあげたんやけど。

あかんあかん。そんなしたら、益々
帰ってきてばかりになるわ。
と甘やかし過ぎないようにバランスとるのが難しいです。
{E2A25C42-EAF4-44E9-8290-3FEB87F0A2A2}
これは夜食の白味噌仕立てのお雑煮です。
おもち二つ入って、じゃこ天もはいってます。
うえに乗ってる渦巻きのかまぼこは、
宇和島定番のかまぼこ。ナルトの2倍以上の大きさ。
なんともパステルな色合いに最初は引きましたが、もう慣れました。
{9ACACFAF-F956-4AD2-AD33-42E1AFB49B6E}

こちらはおやつ。
おばあちゃんがついて丸めてくれたおもちはぜんざいを、より温かいものにしてくれますね。

お正月のお土産物で、冷凍庫いっぱいです。
食欲に任せて、おいしく食べ、
インフルエンザにならないように、
食べて予防します。

あっ、でも新年から
運動をスタートしました。
食べることでの調整が難しいメリエンダは
動くことを選択。
ずっとやりたかったことの一つを
新年からはじめましたよ。

やりたいこと全てはもちろんできないけど、できることから、コツコツと。

キヨシニシカワ的な締めになりましたが、
最後までお読みくださりありがとうございます。