Riccaです

 

The Ryukyu龍宮・玉手箱へようこそ!

 

先日、英語発音講座を開催しました。

 

日本人が不得意とするRやLの発音を

ビートルズのLet It Beを使って

習得する、という内容です。

 

この講座は、毎回、大変ご好評いただいていて、

開催している私もやっていて

とても楽しい講座です音譜

 

今回は、ひまわりのように

明るくて、可愛らしい女性が

7名も参加してくださいましたひまわり

 

 

 

英語には、日本語にはない発音が

たくさんあります。

 

どのような舌の使い方をするか、

どこから発声するか、

 

この講座では

詳しく解説していきます。

 

参加者のお一人は

 

「中学の時にこんな風に

教えて欲しかった!」

 

と感想をおっしゃっていました。

 

また、別の方は

 

「RとLの発音が明確になった!」

 

とのことでした。

 

更に

 

「発音の大切さを実感した」

 

という参加者の方もいらっしゃいました。

 

 

そうなんですよね。

 

日本人はいわゆるカタカナ英語で

単語を覚えている人が多いですよね。

 

(最近の子供達には当てはまらないかもしれませんが)

 

カタカナ英語でも

通じなくはないですが

 

単語によっては

 

「せっかく勇気を振り絞って話したのに

ネイティブに通じなかった~」

 

なんてことになる場合もあります。

 

だからやっぱり

発音がきれいに越したことはありません。

 

 

また、カタカナ発音ではなく

正しい発音を身につければ、

 

リスニング力が上がります耳

 

実際、この発音講座は

たった2時間ですが

 

「発音が聞き取りやすくなった!」

 

という感想をいただきます。

 

私の英語コーチングで

みっちり発音練習をした人は

 

「洋楽を聴くと、

以前よりも断然、歌詞が

聞き取れるようになっている」

 

と言います。

 

 

更に、

 

きれいな発音が身につくと

 

英語を話すことが楽しくなりますラブラブ

 

 

 

私が中学1年生の時

初めてアメリカ人の先生に

英会話を教わった時もそうでした。

 

当たり前のことですが

RやLの発音が出来なくて

大変苦労しましたが

 

できるようになってくると

 

英語で発音するのが楽しくて

 

英語の教科書を

声に出して

読んだりして

 

そうやって

自分の正しい発音を聞くから

耳が上達していくのだと思います。

 

英語で発音するのが楽しいから

声に出してどんどん練習する

 

すると正しい発音を聞くから

リスニング力もUPする…。

 

まさに

 

プラスの循環です

 

実際、私のクライアントさんも

 

最初は自分の発音と正しい発音の

違いが聞き取れませんが

 

練習していくうちに

 

「あ、今のはちょっと違った」

 

と、自分で自分の発音が

ちゃんと発音できている、とか、

発音できてない、とか

 

聞き分けられるようになってくるのです。

 

この成長ぶりを見た時は

感動します笑い泣き

 

 

 

しかし、

先ほども書いたように

 

英語の発音には

口の形や舌の使い方が

日本語とは全く違うものも

多くあります。

 

なので、最初はよほど意識していないと

すぐにカタカナの発音に戻ってしまいます。

 

これを無意識で

しかも素早く行えるようになるには

 

(文章になるといろいろな単語を

次々に発音しないといけませんからね)

 

とにかく練習しかありません。

 

車の運転と全く同じですね。

 

運転を習い始めたばかりの時は

 

はい、サイドミラーをチェックして

目視で確認して

 

次に

ウィンカーを出して

それからハンドルを切る、

 

みたいな

一つ一つの動作を意識していたのが

 

今となっては

 

「あれ?いつの間に着いた?!」

 

と言うくらい無意識で運転してますよね。

 

リスニング力を上げたい

 

そういう方は、是非、

 

正しい発音を身につける

 

ことから始めてみてくださいね!

 

 

今日も最後までお読みいただいて

ありがとうございました。

 

Upgrade your life with English!!