2020年(令和2)年9月13日(日)、「船橋グルメ会」の番外編で、軍都だった習志野にある創業95年の「レストランあけぼの」さんに、ランチでお邪魔しました。そう言えば、土日は久し振りにエアコンなしで眠れました。因みに2年前までは、20~23度に設定して布団を被って寝てましたが、年のせいか、今では27度でも寒いくらいで、28度で薄い毛布か何もなしで寝ています、、、。

 

※軍都(ぐんと)。軍の施設が多くある都市。陸軍病院、陸軍習志野学校、陸軍鉄道第ニ連隊、習志野騎兵旅団司令部などがありました。

 

 

 

京成津田沼駅北口からすぐの場所にある「レストランあけぼの」さん。創業95年だそうです。(帰りに撮影しましたので時系列はずれています。)   

                   (全ての写真はA女史の提供です。Photography  by Ajoshi)

 

 

 

生ビールはサッポロです。ジュースは生グレープフルーツです。因みに、コロナの影響で入り口の椅子席4卓は使用されず、奥の座敷席も間引いた4卓のみです。

 

 

 

オムライスとハンバーグの両方が食べたいので、オムライスプレートのAを選択。

 

 

 

絶品オムライスの中は豚肉です。チキンライスではありません。個人的にチキンライスは苦手なので、中々オムライスにありつけません、、、。

 

 

 

アラカルトで、ミニクリームコロッケも追加。

 

 

 

2杯目は赤ワインを頼みました。

 

 

 

デザートのユズシャーベットで口の中もさっぱりしました。

 

 

 

レジの脇に、こんなお知らせが。9月19日(土)の「出没!アド街ック天国」は、習志野特集だそうです。

 


にほんブログ村