Lokal Japan Blog *ロコールジャパンブログ*

デザインコンサルと商品開発の企画会社です。小さなアトリエっぽい会社です
ブログでは日々の業務や関っている業界のことスタッフの思ったことを綴っていこうと思います。


テーマ:
8月になりました★

あっという間に秋が来ますね
先日顧問先様と年間定例会議日を埋めていったら
既に年内が終わりそうです。

今回のテーマは「いかに成長するか?」を書いてみます

私たちの業界では情報価値が高かった頃から比べると
その情報に対価が得れなくなっています
また、情報を共有することで難なく受容することがカンタンになりました

それ自体はすばらしいことで、私もそれをうまく活用して現在に至ります
そうなると、情報自身を鍛錬する手段が必要になります
ここが1つのポイントかなと思うんです

もう1つは経験の質だと考えています

今私たちの会社とスタッフにたとえますと
みんな初めは専門的な部分を強く持つ
プロフェショナル(またはなりたい。好きな人)が
集まってきます。
でも、ほとんど初めは通用しません。
それはですね
情報の組み立て方が違うんだと思います。

そもそも情報を設計すること自体誰にでも出来ます。
それをどう自分の経験に落とせてるかということです。
私たちの会社はその経験の質に
情報設計を掛け合わせるようにします

[経験値]X[必要で最適な情報]=成長の度数

見たいな感じです
ここでいう[経験値]は
「ここでしか味わえない経験の質」という
値に置き換えてみて
スタッフには会社が提供するようにしています。
要するにその提供できる源泉が企業にあるようにする必要があります

会社には社会に必要とされる特徴があって会社は成り立ちます
ですので、そのように見直すといま働いている(もしくは経営している)
経験の質は自分たちにとって優良なものか?どうか?
という視点で観てみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば

写真は毎朝晩 犬のように散歩するネコ「ネコ社長こいも
これも「ここでしか味わえない経験」(笑)興味のある方は是非ご一緒に!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

mercccyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。