なんてえらそうなこと言ってますが、
私の友人の朔ちゃんが、

私の作品の売り子をしてはくれるんですが、
まったく造型について知らぬ、とおっしゃるので、

すこーしだけ、さわりだけを。とおもって、

ちょっとだけ写真とかだしてみました。

まず、私がやっているのは「粘土」ですが、

「樹脂粘土」といいます。
本当の「土」じゃないってことですね。
焼くと焦げます。普通に。

陶芸の粘土は「焼かないと固まらない」ですよね。
でも、樹脂粘土は「水分がなくなると固まる」んです。
お手軽です。

ただし、さほどの強度はないので、
器などにするには向いていません。
ミニチュアはあくまでおもちゃですから・・・そこまでの強度は必要なく・・


持ってる粘土の種類

これらが私のもっている大体の種類。
実はこれに「すけるくん」と「すけるくん液」
があります。

が、今、ジップロックに外装ないまま
ぶちこんでいるので、あまり意味ないなと。

すけるくん液は出すのがめんどうでした・・・・ごめんね。

さて。

だいたい、モデナ・グレース・ハーティという感じ。
たまにマーメイドパフィとか、ごくまれにフリーリ。ですかね。

でも、大体この辺でなんとかできるようになってきました。

次回は細かい粘土の内訳です。
作るモノによって、粘土を変えるのです・・・