マーチャントブレインズ投資顧問株式会社のような金融商品取引業とはなにか?

 

マーチャントブレインズ投資顧問株式会社のような投資顧問会社というのは、 [金融商品取引業] という大きなカテゴリの中で【投資助言業】というものに分類されています。

では、金融商品取引業とは他にどのような種類があって、何を行っているのでしょうか?

ここでは投資顧問に対する理解を深めるために、金融商品取引業について調べてみました。

金融商品取引業とは?

 
金融商品取引業とは?
 

まず最初に金融商品取引業とは、文字通り [金融商品(債券・ファンド・株式など)を取引する業務]  のこと。

マーチャントブレインズ投資顧問株式会社のような投資顧問の場合は、直接会社が金融商品を取り扱うことはありませんが、利用者に対して投資のアドバイスを行っているため、この分類に含まれています。

 

金融商品取引業者の種類一覧

 

金融商品取引業者の種類一覧

 

 

では、金融商品取引業は投資顧問の他にどのような種類があるのか、見てみましょう。

 

  • 第一種金融商品取引業
  • 第二種金融商品取引業
  • 投資運用業
  • 投資助言・代理業


これらが金融商品取引業と呼ばれるものです。
マーチャントブレインズ投資顧問株式会社を含む投資顧問の場合は[投資助言・代理業]に該当します。



聞き慣れない業種ですが、具体的にどのようなものであるか、簡単に説明したいと思います。
 

・第一種金融商品取引業
株式・債券・手形等の有価証券の、取引・引受業務・管理等を行っています。
証券会社や外国為替証拠金取引(FX)業者がここに該当します。

 

・第二種金融商品取引業
株式・債券・手形等の有価証券の販売や勧誘を行っています。
主にインデックスファンドのようなファンドを販売している会社がここに該当します。

 

・投資運用業
まず、投資一任業務といって、投資家から投資判断や投資に必要な権限を委任されて、投資家の代わりに投資を行っています。
更に、投資信託・ファンドの資産運用も行うため、投資信託に於いては重要な立ち位置を占めています。

 

・投資助言・代理業
利用者に投資に関する助言を行っています。
投資顧問会社はここに属しています。


金融取引業者とひとまとめにされていますが、実に様々な種類の業種を含んでいることがわかりますね。
ちなみに、上記の全ては金融庁に登録されていなければ行うことができませんので、金融商品取引業者には必ず登録番号が存在します。

マーチャントブレインズ投資顧問株式会社の管理する株エヴァンジェリストの場合も、公式サイトに登録番号が明記されていますよ。

 

金融商品取引法第37条に基づく表示 
サイト名:株エヴァンジェリスト 
商  号:マーチャントブレインズ投資顧問株式会社(金融商品取引業者) 
住  所:東京都中央区八重洲2-11-6 
業務内容:投資助言・代理業 
登録番号:関東財務局長(金商)第2950号 
引用:株エヴァンジェリスト公式サイト

 

この登録番号というのが金商登録といって、金融庁の厳しい審査を通過して登録されたことを証明するものです。

 

 

金融商品取引業者と金商法

 

金融商品取引業者と金商法

 

金融商品取引業者のグループ分けを定義し、ルールを定めている法律を、金融商品取引法といって、略されて 「金商法」 と呼ばれています。
金商法の目的は主に下記の通りです。

 

金融・資本市場をとりまく環境の変化に対応し、利用者保護ルールの徹底と利用者利便の向上、「貯蓄から投資」に向けての市場機能の確保及び金融・資本市場の国際化への対応を図ること
引用元:金融庁 金融商品取引法について

 

投資を行うにあたって、投資家を守り、金融・資本市場のルールを定めているということですね。


個人投資家と金融商品取引業者の間では圧倒的な知識の差があるので、個人投資家を騙す悪質な金融商品取引業者から個人投資家を守る為のルールも含まれています。
もし気になった際は調べてみてください。

 

金融商品取引業のまとめ

 
金融商品取引業のまとめ
 

金融商品取引業者とは、文字通り金融商品を取引するにあたって必要な、様々な業務を受け持つ会社のことでした。
大切な資産に関連する業者なので、金融庁の審査を経ているというのは安心できますね。

ただ、中には金商登録がないまま投資助言業を行っている悪質な会社もあるので、投資顧問会社を利用する場合は金商登録を必ず確認することをオススメします。

もちろん、探すのが面倒だったり、迷った場合はマーチャントブレインズ投資顧問株式会社の運営する株エヴァンジェリストを利用してみるのもオススメです。
 

 

 

 

 

 

クリックのご協力お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村