早朝からお出かけ。



海に会いたくて仕方がない。




ということで、以前住んでいた街に日の出を拝みがてら行ってきます。


運が良かったら紅富士も見られるはず。





昨日はサムからあけおメールがきた。


きっと友達に一斉送信したんだろうと思いますが。




サムについては実は私の中でもう許しているというか、理解しているというか、とにかく苦い思いはありません。


まぁ航空券のチケット代キャンセル料くらいですかね、惜しいのは。



ジジみたいな大事な人に出会って、遠距離恋愛期間があって、大事な人と長く離れ離れになることがどれだけ自分にとって辛いことか、実感しています。




男性だったらもっと耐えられないんじゃないかなって思います。




歴史上の人物で国際恋愛した人々も、男性は国に帰って新しい女性を探す一方で女性は一生待っていられるケースもあり。



日本人だからか??



だから遠距離恋愛が辛くて耐えられなくなったサムの気持ちは理解できる。



ただ、私も人生があるから、会うか会わないかで決断できない人を待つつもりはない。



サムが私を幸せにできないのは明らかだし、たとえサムがやり直したいと言ってきたとしても、それはない。



あってもセ◯レ止まりでしょうね。


そのくらい愛がもうない。



サムは頑張ってたけどね。



サムと出会って学んだことは文化の違い。


ポジティブな意味で。



ヨーロッパの人々の人生観に感化されて、自分の人生観が変わりました。


サムとの恋愛自体は辛いこともあったし、成就はしなかったけど、私は自分の行きたい道に進めてたんだなぁって今思います。



だから、サムに対して恨み辛みはありません。


好きになってくれてありがとうって思ってる。


私のためにビデオ作ってくれたり、日本語でメールくれたり、電話してくれたり、いっぱい愛してくれてありがとう。


でも、さようなら。


またいつか、会う必要がある日が来たら、その時に会いましょう。


そんな感じ。