今月、新しく始めたボランティアがあります。

なんと言えばいいか分かりませんが、子供と関わるボランティアです。


私は今でも将来子供を欲しくない女だけど。



子供が好きかどうか?


別に〜〜ですね。


ただ、関心がある。


最近気付いたのは、私は子供のことを子供と認識していなくて、1人の人間として見ているから、子供が可愛らしいとか思わないんじゃないかと思う。


ビジュアル的には可愛いくても、愛らしいと思って人様の赤ん坊を抱きたいと思ったことはない。

子猫や子犬ならある。



子供ってなんだろう?

大人ってなんだろう?



まず、私は自分の得た経験で人を支えることができたらいいなと思ったのがきっかけで、じゃあ年老いた人と発展途上にいる若者とどちらに絞るかで、若者にした。


老人ホームで働いたことあるけど、本当の善人(私の中では他人に優しくできる人)て1割しかいないなって思った。

みんな自己中心的で、それが人の弱さかもしれないけど、でも、これまでに腐るほど、自分の弱さと闘う時があったと思う。

闘うのを諦めて、中身は成長止まったままなのに、見た目だけ成長した大人と呼ばれる人達を私は尊敬できない。

向上心を失って、ただ死ぬのを待つ人々を支えるより、雑音に見舞われながら必死に生きている若者を支える方が無駄がないと思った。


なおかつ、若者の中でも、環境に恵まれず、経済的にも恵まれない人達を支えたいと思った。



で、実際にボランティアに参加してみて、子供の目が強いこと。


やっぱり若者を選んで良かったと思った。


情緒激しい子や感情が乏しい子、様々いるけど、みんな必死で生きてるなー!!ってパワーもらった。


子供から学んだ。


子供から学ぶこともある。


だから、子供だって師になることもある。


自分が先に生まれたからって、高慢だったり傲慢ではだめだな〜って思った。



みーんな学び合って成長している。


そんなことを学びました。


うわ、国際恋愛と全然関係ない。


ジジとは相変わらずな関係。発展してんのかな?(笑)

穏やかすぎ。あと3週間ちょっとで会える。