今日で4月ですが、来月になったら、サムと出会って1年が経ちます。

今までで1番長く続いているpen palになります。

あれからサムとはメールでも電話でも連絡を取り合っています。

話す内容も今までと変わりません。

だけど、大好きカナヘイハートとか、恋愛的な感情を匂わせるようなことは暗黙の了解で言いません。

私達は今友達だし、ここで私もその時の感情に流されたくないから。

はっきりしない男はいや!だから。


サムは、朝は5時半に起きて(運動するため)、仕事して、今は仕事後に学校へ行って、夜は11時に寝る。
最近学校の試験が終わった。学校は7月まで。

あぁ、だから7月に日本へ行くと言ったのかぁ。とここで気づく。

今の生活もまだ大変だけど、試験も終わり、生活にも少し慣れ、ストレスが緩和されている感じが電話で伝わる。

私達はほぼ顔を見ない状態で電話しています。

私がいつも変な格好、、、夏なら素っ裸とか、なので、ビデオ電話を以前拒否してからなんとなく今も続いています。

どうしてもという時は、ビデオ電話をしますがあんぐりうさぎ 

だから、耳が鍛えられたようで、サムがどこにいるかいつも分かるし(←サムは時々ビビります)、ちょっとした体調の変化にも気づくことができる。

心の変化は、顔を見た方がわかるのかな!


昨日のサムは、、

他愛ない会話からの、急なぶっこみ。

カナヘイピスケメラニー、大事な話があります。
あんぐりうさぎ(、、、、、、、、、。)どうしたのカナヘイうさぎ
カナヘイピスケメラニーは美味しいです。
ショックなうさぎ(なんだよ。いきなり。)Lecker!!
カナヘイピスケそう、Lecker。(ドイツ語でおいしい)
ショックなうさぎ???????
カナヘイうさぎわかった!サムは私とセックスしたいんだね!
カナヘイピスケうん、したい。
カナヘイうさぎサムが彼氏だったらね!
カナヘイピスケそうです。セックスと言わせてごめんね。


その後、電話して、またくだらない話をしたりしました。
ドイツ語の話もして、これぞ言語交換活動だな!って感じのことをしました。

カナヘイうさぎMoin moin!(北ドイツの挨拶らしいです)
カナヘイピスケもいんもいん、、、(笑)
カナヘイうさぎサムもMoin moinを使いますか?
カナヘイピスケはい、時々。(南の人だから、北ドイツ限定ではなさそうですね。)
カナヘイうさぎMoin moinとか、Toi toi toi(やればできるよ!)とか、ドイツ語は子供の言葉みたいなものもありますね。
カナヘイピスケそ、、う? “もしもし”も子供みたいですよ。
カナヘイうさぎ、、、、、、、あぁ、たしかに、“もいんもいん”と“もしもし”はあんまり変わらないね。

で、色んな話をして、最後、別れの挨拶をするとき、、

カナヘイうさぎサム、またね!は、Bis bald(また近いうちに)がいいの、Tschüss (さようなら)とどちらがいいですか?
カナヘイピスケどちらもいいです。ciaoでもいいです。
カナヘイうさぎえ?それイタリア語じゃ、、?
カナヘイピスケえ?
カナヘイうさぎじゃあAdios!!
カナヘイピスケそれはスペイン語ですね(笑) うーん、じゃあBis bald! Bis baldです。
カナヘイうさぎオッケー!Bis bald!
カナヘイピスケあの、さっきは、セックスの話をしてごめんなさい。
カナヘイうさぎ大丈夫だよー!(笑)(屁でもないよー!)

サムの変化は、前のサムは、間違った日本語を使っているかもしれないという恐れを持っていて、今は間違っていても、自分の気持ちを相手に伝えようとしている。

えらい!!

サムも私も、今の自分達の気持ちは分からない。

本当に振り出しに戻ったみたいな新鮮さがあります。

今は、ただサムに会ってみたい。という気持ちだけははっきりありますカナヘイきらきら

少しでもドイツ語を話せたらいいな!!

私は詰め込みの勉強法が大嫌いだから、楽しくやらないとすぐ参ってしまう。

テキストも、たくさんの文字が書いてあると、脳がたくさんの情報を集めようとして、すぐパンクしちゃうから、テキストに書いてあるものを抜粋して、自分なりに分かりやすく書き変えるという工夫を試みています。

本当にドイツ語はCrazyだ!
{23D98725-384F-48C0-AC4C-79E2CB050909}