いつもならこの週末に西米良の越野尾で『春祭り』が行われ、ゆずっこガールズも踊ってる時期。



また、教職員の移動などで村民の皆さんや学校の子供達がこぞって先生たちの引っ越しのお手伝いに駆け回っている時期。


西米良を去る寂しさと、村民の皆さんのあたたかさを存分に感じながら迎える3月末。




今年はこれらが全部できない状況。



コロナ感染拡大を防ぐために仕方のない事だろうけど、やっぱり寂しいですね。




海外のコロナ防止対策に比べて
日本は緩すぎる!
意識が低い!
と叫ばれています。



そうですね。
意識は低いと思うし、危機感もあまりない雰囲気は感じます。(私もしかり)


でも、西米良村は高齢者の数がとても多いです。(みなさんものすごくパワフルなんですがね)
感染したら重症化しているのはほとんどが高齢の方。
なので、ここはしっかり我慢してこれ以上広がらないように継続した予防をしていきます!



ゆずっこガールズも1月のイベント以来ステージはもちろん、集まっての練習もしていません。






そんな中、西米良村村所小学校で先日卒業式が行われて、ゆずっこガールズ1期生の3人も無事卒業しました🌸



袴姿の3人はすっかりお姉さん!



結成当初の幼さが遠い昔のようです。



そんな3人の卒業を記念して、私からささやかですがお祝いの気持ちとして、お手紙と記念DVDを送らせていただきました!




デビュー当時から卒業までの写真や動画を編集してのムービー作成♪

届いた子から「ありがとうございました!」と連絡をもらい、そのお母さんからは「懐かしくて涙が出るわ」と言ってもらえて、作った甲斐がありました♪





いつイベントができるようになるのかまだまだわかりませんが、それまで2期生のみんなはしっかりパワーを充電して、また再開された時に最高の笑顔を届けられるようにして行きます!



みんなも一緒に頑張ろう‼︎
   by ゆずっこガールズ



今、西米良の桜は見頃を迎えています。

ドライブがてら、マスクを外して新鮮な空気を思う存分吸いにきてください♪