西米良村ご当地ユニット【ゆずっこガールズ】が踊っている『いとまきマーチ』でもお馴染みの『糸巻き大根』







16日放送されたNHK小さな旅「殿様がくれた山〜宮崎県 西米良村〜」を見て、糸巻き大根を作っている人がほとんどいない状況を、私も初めて知り驚きました。








西米良の特産品『糸巻き大根』

紫色の糸が巻きついたような大根。

なますにしてもサラダにしても美味しい、

その独特の美しい姿は一度見たら忘れられない。


↑写真は西米良の写真家小河孝浩さん



テレビにも出ていらした中武敏光さん。


私たち家族が3年間西米良に住み、3年後西米良を離れるときに長男に言ってくれた言葉が今でも忘れられない。


「何か困ったことがあったらいつでも言ってこいな!」


ただの言葉かもしれない。


でも、そこには本当に愛を感じたし、

嬉しくて涙が出た。


西米良を本当に愛し、

西米良に来てくれる人を大事にしてくれ、

西米良で作る柚子や糸巻き大根に心底惚れてて、守ろうとしている。






私は西米良生まれでも西米良に住んでいるわけでもないけれど、決して恵まれた環境とは言えない山里に住み、自然と共存し、祖先を敬い、生かされていることへ感謝しながら、西米良に住んでいることを誇りに思っている人たちをカッコいいと思い、尊敬しています。




そしてゆずっこガールズの活動を通じて、少しでも多くの人が西米良を知り、その素晴らしさを感じ、守っていく、残していくお手伝いをこれからもして行けたらいいなと、改めて思いました。




関西方面では16日放送されなかったそうですが、22日午前5:15〜5:40の再放送枠で放送されるそうです。

是非ご覧になってほしいです。