こんばんはドキドキ

看護師💉✖️心のコンサル赤薔薇




鏡って自分を映し出すよね!


『人は鏡』って心理学的には


投影っていうんだけど



例えば、


目の前に嫌いな人がいた時、


モヤモヤ、ザワザワするよね!


それはを人を介して自分を映し出しているの!



自分の嫌な特質に相手が似ていて、

まるで自分を見ているようで



不快感を得ているの!




そして、価値観が真逆で嫌いで


自分がやらないことを相手がやっていると

イライラしてしまう場合もある!



そういった場合も



人を通してあなたが感じたことを


映し出しているの!



何に嫌と感じたのかを


自分の心と向き合うことで見えてくるものが


必ずある!!



人はネガティヴなものばかりを

映し出すわけではなくて




あなたよい部分だったり、


価値観だったり、

抑圧されてきた感情だったり、


様々な部分を投影する!



投影はいろんな形があるの音譜


もしあなたが心がザワザワしたら


私は何ざわついているの⁉︎

どこが嫌い⁉︎と



どこが特に嫌い⁉︎・・・など、


いろんな方面から自問してみてほしいビックリマーク

そこには


あなたが大切にしたい価値観が見つかるから!!




ただ単純に、うらやましい、ねたましい、

と思う場合でも、責めなくても大丈夫!

その感情を認めてあげることが大切音譜


「私も、あんな風にしたいんだな」

「あんな風になりたいんだな」って

抑圧された部分を認めてあげたらいい音譜

あなたがブレない心で理想の自分で

望む人生が歩めますようにハート


応援していますピンクハート


では、またラブラブ